告知し忘れて今更ながらですが、MPIの夏休みは8月15日までです。
16日以降は居ります。電話やメールはいつでも大丈夫です。
何をやるとか出かけるわけではないのですが、休める時に体を休めないと。
今年は暑いですからねえ。
さて、僕の所にやってきた306ですが、ずいぶん時間が経ちまして
再びオイル交換など細かいメンテを行います
ずっとディーラーで整備を重ねられた箱入り306です。距離も14500kmと軟式に対して異様なまでに若いです。
しかし油脂類は痛みます。当然です。特に今年は暑い中に放り込まれ、渋滞でストップアンドゴーを繰り返すわけですからね。ATFを交換します
306も悪名高いAL4です。「これはムリ」とか「変速タイミングがおかしい」などと罵詈雑言ですが、それは間違いです。いや半分アタリ・・・
変速の仕方は国産のトルコン付きATとは違います。しかし、これは乗り方で完全に解消できます。特にATFを交換した後のすばらしさを知っている人は分かると思いますが、乗ったことのある人にしかわからない、まさに魔法のじゅうたんフィーリング。
まさに多部未華子もびっくりな乗り味になります。
今回まだ15000kmですが、過去に1回交換歴もあります。
ですから極端なヨゴレではありません。
この頃はフローチューブも金属でごっつい。こうでなきゃ。
抜けた分と同じ量を入れます
ですが、明らかに不足しているので、追加すると4.5Lでドレンを入れました。これが適量のようでした。
続いてエンジンオイル。リキモリのトップテック4100.
マルチパーパスで高性能。エンジンが極端に静かに回ります。
こちらも4.5L入りました。
そして本日250kmほど走りましたが、サイコーです。
♪なんてなめらかー♪
足良し、走り良し、エアコン良し、車内は大人4人がしっかり乗れるよくできたクルマです。
写真は古いですが、車検もしっかり再来年まであります。
売り物? ええ売ってますよ。欲しいですか?
値段が合えば安価でお譲りいたします。
306ファンの方で、欲しい方いらっしゃいましたらmpi@mua.biglobe.ne.jp まで306希望と明記の上、ご希望金額を書いてメールください。
少なくとも税込み18万以下にはなりませんからね。車庫証明、自動車税、リサイクル税、重量税、自賠責保険、各種印紙代、整備費用、そして車両本体の価格を入れると少なくともその金額以上になりますから