無料ブログはココログ

ブログパーツタイトル


  • 食品 飲料 売れ筋 ランキングブログ

事故・保険

事故・保険

2017年8月31日 (木)

保険会社対抗ロードサービス比べ

昨日は2台、レッカーで運ばれてきたクルマがありました。
保険会社のロードサービス便利でいいですね。輸入車に乗る人には本当に助かります。

先日、166がぶっ壊れてレッカーされてしまったのも記憶に新しいですが
最近はランチアでもロードサービスのお世話になってしまいました。

166はあいおい、ランチアは損保ジャパン、保険会社によってロードサービスの違いはあるのでしょうか?

ヤホーで調べてみると

損保ジャパン    約180km 15万円までレッカー代を支払うことが可能

あいおいニッセイ    500km 30万円までレッカー代を支払うことが可能(特約付保時)

東京海上日動   距離は指定せず 15万までレッカー代支払いが可能

つまり東京海上は損保ジャパンに準じると考えるべきでしょう
この中であいおいのロードサービスは脅威的に条件が良いですね。

実は8年以上昔、当時はW210のメルセデスに乗っていまして、出かけた先の軽井沢で、クランク角センサーが壊れて不動になって、ロードサービスのお世話になったことがあります。

そのときは軽井沢の保険会社の指定工場に修理を頼んで、レンタカーを借りて帰ってきて、もちろんレンタカーは帰った翌日に返しましたが、修理したメルセデスは軽井沢から積載車に載せて納車に来てくれて、修理代金以外はタダという厚遇ぶりでした

ちなみに各社、故障のために宿泊したり、電車で帰ってきたりするとその費用を支払ってくれる内容にはなっています。

いわゆるプロ(専業)代理店で契約していると、自動付帯でなくても知らぬ間(説明があるかもしれませんが僕でもわからぬうちに)付帯している場合が多く
あいおいの契約でも運搬搬送費用特約なるもの(自動付帯)があって500kmを可能にします。

その逆に ダイレクト系はおしなべて貧弱

ソニー損保   50km 2017年7月契約より150km

三井ダイレクト 50km 

まあ安いんだから・・・
やむなしか? でも大手損保は
実際に事故があったときの対応はさびしい、かなり修理は無理な値引きを要求されますし、ウソをついてまで安くしようとしますから。
まあ、ある意味通販系も同じなのですが、何が一番契約すると良いのかわかりませんね

数年前は間違いなく損保ジャパンが良かったです、等級プロテクトは他の損保が早くから捨てていたのに、最後まで利用できたのは損保ジャパンでした。でも日本興亜と組んでから痛くサービスが悪くなり、今や日本の自動車保険は悪の3強です

ダイレクト(通販)系もケチぶりは大した物ですが、先の3社に比べるといくらかマシかな?
でも、大手損保は代理店販売な為、逆を言えば代理店をうまく巻き込めば、案外どうにかなる場合もありますが、ダイレクト系は、その伝家の宝刀が無いもんですから、保険会社のやりたい放題。

グレーな内容の案件は黒にはなりますが、まずシロにはなりません。
自動車保険でグレーの場合なんてあるの?

となりそうですが、結構あるんですよ

ずいぶん前の話ですが
ファミリーバイク特約のある契約者が、仕事の昼休み時間に勤め先のバイクで、隣町に買い物に行く途中で、事故に遭いました。

仕事先の保険はあらかじめ決められたルート(地域)内でしか保険が機能しない契約になっているようで、ルートから大幅に外れた場所は保険適用外となってしまいました。

ファミリーバイクでは、他人のバイクや法人契約のバイクで事故を起こしても保障の対象になりますが、仕事中の事故だけは免責と決まっています

でも、休み時間中の事故だから、安心と思いきや、ダイレクト系の損保は仕事中と判断して免責を決め込みました
これ、代理店販売のものだったらどうなったかなあ?と今でも思っています

他にも通勤使用かレジャー使用の差は皆さんご存知ですか? 1ヶ月に16日以上通勤に使うと通勤使用となり、15日までならレジャーなんですよ。

でもですよ。通勤中に事故に遭い、通勤使用の日数を示す書類を出してくださいとなった場合、何も無く、おまけにタイムカードには電車で通勤した日も入って25日押されていたら、保険会社はきっと調査に入りますよ。
怪しいものには払わない、と言うのが彼らのスタンスですから。

と言うことで、一長一短な自動車保険ですが、僕のお勧めがあります。

共済です。安いし、払いはザルだし。サイコーです。
農協も悪くありません。ざるっぷりが良いです。
つまるところ如何に払いが太っ腹かが最も大切な要素になります。
レッカー? 30km付いてますよ~

みなさんもいかがですか~
保険の相談もやってま-す。メールでもコメントからでもドーゾ

2017年3月21日 (火)

自動車保険考

あたりまえですが、自動車保険を良く考えないといけません

先日、仲の良い代理店の方から、1台事故修理をお願いしたいとの内容で、連絡を頂きました。

聞くと日額5000円の代車特約があるとの事で、レンタカーを渡して、事故車を引き取りました。
翌日、保険会社の担当に入庫連絡をして、レンタカー屋の連絡先を伝えようとすると、代車特約はありませんとの返答、
なんで??
と思う間もなく、その代車はロードアシスタンスサービスを利用する、すなわち、身動きができなくなりレッカーで運ばれた場合にのみレンタカーの代車を使えるサービスです、と剣もほろろ・・・

思えば、先月の頭、ランチアが冷却水漏れでレッカーサービスのお世話になった時に、

Img_0270

故障現場から立ち去る為の費用、あるいは宿泊費をサポートする旨の説明を電話でされました。その際に修理期間中の代車を日額5000円でレンタカーを利用できる話もされました。
その時は代車特約なんて契約したっけ?なんて思いましたが、状況が状況なので、すぐに忘却の彼方にすっとんでいってしまいました。

その理屈だと何としてもレッカーで移動してもらわないといけませんなあ・・・

日本人の国民性は美しいもので、できるだけ自力でなんとかしよう、人に迷惑をかけないようにしようと、頑張ってどうにか自走で帰るとかえって損すると言う・・・

事故絡みは正直になればなるほど、頑張ればがんばるほど損をする場合があります。
後遺症認定など、そのいい例です。あれほど治療を頑張って損するもはありません。

ダイレクト系などで、通勤通学使用にすると、途端に保険料が高くなり困りますが、通勤通学の定義は月間の利用頻度が15日以上であることです。
つまり1週間のうち、月火水まではOKでも木曜まで通勤するとアウト。
でも、ファミリーバイク特約を付けて木、金と原付で通えば、レジャー使用でOKなのです。
ちなみにファミリーバイク特約には使用の制限はありませんので、レジャー使0用の契約でバイクを使って毎日通勤する分には全く問題ありません。また他人のバイクを乗って事故に遭っても自分の保険契約がそっくり利用できます。

しかし! 勤務時間中に、バイクに乗って事故を起こすと自分の保険はいっさい使えない可能性が高いです。あのちっちゃな字の約款に勤務時間中は除くと書いてあるのです。気をつけなきゃいけません。

今一度、契約をよーく見てくださいね。
でも、今でも代理店販売が行う損害保険には、やはり契約以上の力がかかる事があるように思います。
ですから、ダイレクトの保険に加入の方は一考あれ と言った方がいいかな? 誰にも相談できませんから、少し危険な契約な可能性がありますから。

2016年9月18日 (日)

2年以上に渡る修理

夏は既に遠く祭りも終わり、残物の片付けから始まる土曜日。
朝イチから結構な重労働が待っていました

Dsc00652

午前のウチに重労働をやっつけて、昼からいすゞスポーツのO社長を訪ねます
目的はフルフラットローダーを借りる為です

お昼ごはんに誘ったのにかえってご馳走になってしまいました。

Dsc00653

毎度おなじみ松葉鮨さんです。ランチにぎり1400円。やはり食は文化ですよ。
板前さんの握るすしは本当においしいですね

Dsc00654

さて、フルフラットローダーを借りたのは、シャコタンのヴェルファイアの納車の為です。
ミニバン嫌いの僕ですが、本当に長らく預かったクルマです。


Dsc00657

ウチにきたのは14年5月頃、その時期のブログはこちら

http://messiah208.cocolog-nifty.com/blog/2014/04/post-be1e.html

なんと消費税が8%に上がって間もないころの話です

で、実作業をやったのは2015年1月ころの話。

http://messiah208.cocolog-nifty.com/blog/2015/01/post-df95.html

それなのになぜ今になって納車?

ずーっと裁判してました。これは僕が起こしたのではないので詳しい事は書けませんが、味方がいれば裁判も厭わぬ姿勢は大変大事なことです。

Dsc00090

僕の工場に来たことがある方なら見たことがある方も多いのではないかと思いますが
この姿のまま約1年8ヶ月。一度は夜中に盗まれそうなったこともありました。

これは2年前の8月の写真

Dscn6814

でも、ついに掘り起こしてきて

Dsc00174

コンデンサーなんて苔むしています

Dsc00015

サイド下地をやり直して、塗装しました

Dsc00464

残りの部品を取り付けて

Dsc00517

完成が見えてきました

Dsc00571

そしてついに納車に漕ぎ着けました。

Dsc00659

今も1台、裁判になりかけている案件がありますが、三井住友の担当者のスキルが低すぎて契約者がかわいそうです。
僕自身が訴状を書いたり、保険会社との折衝をすることも多々ありますが、お客さん自身が裁判所に行くことになるので、時間の取れる人でないとできません

ちなみにその際は僕は傍聴人席です。弁護士はお客さんに代わって円卓に座ることができます。でも弁護士も金額が低いとぜんぜん協力してくれません。

テレビ広告とかで言っているのはキレイごとです。

僕はお客さんが望めば全力で仕事します。
全損の事、過失割合の事、損害からケガまで、保険代理店ができないことまでやります。
ここは重要なところで、本来なら首を突っ込むべきところではなくても、お客さんが困っていたら、できる範囲で介入すべきではないかと思うのですよ。尤も僕からたきつけることもありませんし公序良俗にならい、屁理屈や道理の通っていないような内容は別です。

過失があるので、代車は出せませんなんて言われたことありませんか?

そんな事無いんですよ。普通にレンタカー出しますよ。

ただ自分が圧倒的に悪ければ、被害者にはキチンと謝るべきですし、モラルを持って行動すべきです。

Dsc00661

今回は70kmも離れたところに納車です。

Dsc00675

2年半ぶりにオーナーの元に帰って行きました。とはいえ車検の取得からですが・・・

2016年9月 7日 (水)

生保、損保 よく考えて入りましょう

先日、アゴのおできを削除手術したハナシをしましたが、今日、手術だからと保険金請求ができるだろうと代理店に相談すると、なんと保険金は払えないと言う返事が返ってきました。

ふふーん。なんとなくそうんな気はしていました。手術をした皮膚科医は、皮膚科の手術では最もポピュラーな手術だそうで、だいたい保険会社は、ポピュラーな手術には保険金を払いたがりません。
先日、たまたま知り合いの子供が骨折して、その保険金請求をする際に保険会社から電話がかかってきて、普通の骨折には保険金がでますが、疲労骨折には出ないと言っていました。ふーん、なんだか、保険料の回収マシーンのニオイがしてきましたよ。

ところが、PCで調べると、どうやら今回の手術は保険会社各社で支払う、支払わないと分かれるようです。

その一覧を見つけました。

http://funryu.yw-information.com/insurance/index.html

よくできたサイトですねえ

意外にも保険金を払うところも50%くらいはありそうですね。支払う会社でも比較的新しい商品が多いようです

商品にもよりますが、既存の生保系はおおむね支払うようですね、通販系は払わないところが多いようです

僕は損保ジャパンひまわり生命と多く契約しているのですが、結果は支払わないそうでした。
このあたり、僕は自動車保険とか付き合いで契約しちゃダメですよなんて言っている割に、比較的仲間内だから契約した感がある、ひまわり生命ダメでした。

でも、損害保険分野では熾烈な競争をする東京海上日動が運営するあんしん生命、こちらは銀行の付き合いで入っていたので、こちらは保険金がいくらかもらえそうです。
保険契約の内容にもよりますが・・・

このように保険会社によってちょっぴり差がでることは、損害保険ではけっこうあるハナシです。

ちなみにそれを実にうまくまとめたサイトがありまして、
それが↓

http://www.sonpo-direct.com/

こちらのサイトの内容はそうとうレベルが高く、参考になります。

でも、今回など意外に大事だなと思うのは初動の丁寧さ、迅速さかと思います。
例えば、手術した。問い合わせ先は? 契約内容は? 証券番号は?
などは代理店から買っていれば迅速に動いてくれます。

その一方で、ぜんぜん仕事をしない保険会社担当者もいます。

いま抱えている、初夏に直したクルマの契約をしている三井住友の担当者はレスポンスが悪く困惑してしまいます。
これは担当者のスキルにも寄るとは思いますが、契約者のために仕事をするのが、保険会社の担当者の仕事のはずです。
契約者も僕も弁護士費用特約を使って、先に進めるべきとの結論に至っているのですが、あまりに仕事をしない為に遅々として話し合い自体が進みません。

よく、ダイレクト系は、事故を起こしたときの対応はダメだと言う、既存損保の代理店の方を見かけますが、担当者のスキルに、既存もダイレクトも関係ありません。

そんな担当者がついてしまった契約者は悲劇です。
保険会社もよく比較や資料を見て契約したほうがいいですね。

2015年8月23日 (日)

自動車の鈑金修理

自動車の修理で高価なものといえば外装修理、つまり鈑金修理がトップに来るのではないでしょうか?

Dsc08563

クオーターパネル交換中のシルフィ
この写真だけだと一瞬クルマかどうかもわかりません

交換する部品はこちら

Dsc08565

当然新品なので箱入り

綾小路きみまろが

M040540150817

90歳のおばあちゃんを作るのに90年かかると言ったか言わないか。でも当たり前の話

自動車の側面の1/4を取り替える部品が入る箱は、当然ながらそれより大きな箱

Dsc08567

日本の自動車の純正部品は新車ラインで作る時の2-2.5倍近い金額で売られています。
だからメーカーにとって補修部品の販売はドル箱なはずです。

さらに、どんなにクルマが古くなって価値が下がっても、純正部品は新車の当時のままですから、いや、むしろ時間の経過と共に毎年値上がりする、新車当時よりだいぶ高くなっています。

今回自動車の10%の部品をかえたと考えると
新車が180万円のクルマだったとして、エンジンやシャシ部品を抜いて、ボディシェルを100万とすると10万、でも2.5-3倍の金額なので最大30万円を交換したことになるのです。

乱暴な考え方ですが、イメージとしてはそのように考えると費用が計算しやすくなります。

輸入車や高級車になると1000万円とかになりますよね、そんなクルマは部品も高いのです。

Dsc00255
ちょっと古い写真ですが、こちらならどうでしょう

Dsc00256
Dsc00261

埼玉県にはよくある高い縁石+低いポールの2プラトン攻撃

前後のドア+ロッカーパネルの交換

Dsc00282
Dsc00312

車体の2割くらい交換したかしら?

250万X20%=50万X2=100万円
ひえーたっけぇーとなるのです。

どうです。恐ろしいでしょ板金修理

ところで、今日、166のお問い合わせいただきましたが実は....

Dsc08570

なんとまぁ・・・・

Dsc08572
今回は深いですよ、
先日直さなかったっけ?

目を開けて運転してるの?

今回はちょっといろいろありまして・・・・・

まーたバンパー塗装しなきゃ。

このブログを書いてそばから事故修理の見積もりの話が電話でありました。
偶然であります・・・・ 

2015年6月24日 (水)

メーカー指定のフレーム修正機


お客さまからお借りしたルノー21の整備マニュアルのボディ編中に
指定フレーム修正機による修理の手順がありました。

ヨーロッパの自動車メーカーは比較的、何でも指定したがる傾向が強いように思います

以前、塗料の事を説明しましたが

Dscn4497

ヨーロッパの自動車メーカーは塗料の種類を指定してきます
もちろん何で塗ってもイケナイことはないのですが、なんでも指定してきます
それゆえ、部品や工具、塗料がブランド化するのでしょう

仕組みがヴィトンなど、所謂ヨーロッパブランドはこうした考え方がベースになっているように思いますね

ところで、こちらは普通の人には何の説明か分かりませんが、セレットと言うフレーム修正機のジグチャートなんです

001_2

と言ってもさっぱり分かりませんよねえ・・・
こちらがルノーの修理マニュアルにあったフレーム修正の手順の
セレットを使ったジグのチャートなんです

世界各国で自動車メーカーの指定を受けるセレット
これはポルシェ996の修理マニュアルの中にあったボディ編内の一節
002_2

ポルシェもやはりセレットなんです

Dsc07528

他にもメルセデスなどもそうです。

なかなか写真がなくて、むかーしにフィールダーを修理したときの写真があったので、残念ながら輸入車でありませんが、なんとなく解説

Dsc00295

激しく追突されたフィールダー

Dsc00298

フロアパネル見るも無残な状態。40cmくらい内側に押し込められています

Dsc00302

その後ろ側のクロスメンバーもくにゃくにゃに曲がっています


これはセレットのジグを借りてきた状態

Dsc00013

中はこのようにバラバラ


Dsc00014

Dsc00022

これをさっきのチャートに従って組み立てるのです
001_2

Dsc00030


Dsc00041


Dsc00042


Dsc00046

ジグとは↑のように少々スキマが開いていたり、ポイントが合わなかったりすると、フレームに問題があると言う風になっています


Dsc00047

このようにぴったりくればOK


Dsc00074

ピンと呼ばれるシャフトが普通に通れば出来上がりなのです

でもジグを使った修理などしばらくしていないなあ
なぜなら、今のクルマは間単に全損になってしまうからです。

直すより、壊れたものを捨てて新しいもの?

エコじゃないねえ

2015年6月 8日 (月)

まだまだ続く保険会社の愚行

あまり人をとやかく言うのは社是に反しますが、損害保険会社のロジックには甚だ閉口します。

追突した相手のクルマを、お客様の好意で弊社で修理の為入庫するのをご協力いただきました。
もちろん、そこにはお相手の方のありがたいご理解で、入庫に協力頂いた背景があるのですが。

入庫して、弊社のお客様の契約する東京海上日動保険会社の損害を鑑定する損害課のアジャスターから電話を頂いたのですが、開口一番

お相手の方に出されている工場代車は、修理相当日数払いとなります。

ふーん。

僕は「じゃあ修理の写真も出しませんし、見積りも1行、修理一式30万で良いなら相当払いでいいですよと。」

それはできません。とアジャスター

ではこちらは保険会社の作ったアウダ指数に則って出来もしない時間で作業して、代車だけ適当な日数で支払われると。
いくらなんでも理不尽ではありませんか?と僕

もし修理期間の日数分を払うなら1日の代車は3000円となり、消費税は謝礼の為に付きません。とアジャスター

今や消費税転嫁は犯罪ですよ。
僕の納税する立川税務署からも具体的な元請けの消費税転嫁及び不払いを報告するサイトも書類も出回っているのにですよ

もちろん末端の電話口のアジャスターはサラリーマンですから、上司の命令があるわけで。だから、直属の上司の名前で税務署に報告する。と話は進むのですね。

そもそも謝礼が無税というなら、保険会社は大量で高額な無税の項目を計上するはずですが、そんな事をしたら監査が通るわけなく、まして税務署が黙って通すわけもありません。

さて、鈑金屋のみなさん。ヒントになりました?

2015年2月 7日 (土)

往くクルマ来るクルマ

ここしばらくの板金修理の方は忙しかった。でも順に納期をこなしやっと週末になりました

Dsc04991
水曜日はエッセ、こちらは軽度の修理
Dsc00056

Dsc049851
木曜日は長らく修理に時間を費やしたライフディーバ
Dscn8942

昨日の金曜は「頂」で疲れをねぎらい
Dsc05004

ついつい吞みすぎてへべれけになってしまいましたが

Dsc050121
そして本日、バモスを納車
Dscn9113
Dscn9028

こちらもそこそこ酷かったなあ。

来週からは違う整備の入庫かと思ってスケジュールを確認していたら、早速本日新たに入庫がありました

Dsc050051
ゼスト 再びホンダの軽自動車ですね

Dsc05006
相手車両の一時停止不確認による衝突でしょうか?

意外と知られているようで知られていないのが、信号を無視して側突しない限り、全賠(相手が全部賠償すること)になりません。
それほど全賠は難しいのです。とはいえ普通に走っていて突然一時停止を無視して衝突した挙句、あなたには10%の過失があり、代車なんて出せませんよ、なんて翌日の電話で言われると、普通の人は血圧が300を超えてしまいます。

そんなときアツくなってまくし立てても保険会社は鉄の鎧を纏って攻撃に耐えて、反論させないよう、うまく話術で遮ります。

そこで、僕らの出番ですよ。できるだけ早く連絡いただければ最善の策で対応が可能です

ちなみにコンビニなどお店(路外)から道路に進入する際にぶつかった場合、もっと過失が増えるんですよ

あーでもでも、僕の工場は損保ジャパンの指定工場なので、損保ジャパンには強く言えませんが・・・

Dsc05009

Dsc05011

一見そんなでも無いように見えますが、ドアがクオーターパネルのロックピラーを押しています。ぶつかった瞬間は横転を覚悟するほど怖かったのではないかと思います。

来週からこちらのクルマの作業ですね。

でも来週からはちょっとしたフェラーリの修理とアルファロメオ166のエアコン修理などが入ります。そちらもなかなか面白い修理となりますので、順次ブログにあげていきますね

2014年12月25日 (木)

いや~ん こんな事まで?

MPIは本業が車体整備、すなわち板金屋です。正式には鈑金とも書きますが

板金作業をする再に避けて通れないのが修理期間中の代車です。

代車は2種類ありまして、ひとつは工場が所有している工場所有の代車
もうひとつはレンタカー会社が所有する「わ」ナンバーのレンタカー

根本的に日本は法治国家でありますので、人のものをぶっ壊したら弁償する義務があります。壊れたクルマを修理するのは当然として
その賠償のひとつに、自動車が修理によって手元にない事により、荷物や商品の移動または人員の送迎、通勤など他の手段の用意が難しい場合は、こちらも損害と認定され、保険金で賄われます。

説明するのが難しいですが、保険会社は自動車メーカーが毎年、国内の経済状態がいかなる状況でも値上げする部品については、全く文句を言いませんが、僕らボディショップにはかなりむちゃくちゃな事を言います

たとえば、工場所有の代車は、本来有償の代車の途に用いる事はできない為、謝礼として考えられてしまいます。謝礼は課税対象ではないために消費税は払いませんし、修理の相当期間しか認めませんと

ま、民主主義の日本では勝手な発言そのものは自由ですからなんなりと...

でも、ここの部分の修理の指数は0.3時間ですから認められません とか、この作業はここの部分に含まれているので、認められませんと算出根拠に基づいて決められてしまいます。
ここで言う指数とは
保険会社が作った修理にかかる時間、すなわち、修理時間を再現する保険会社の外郭施設、「事研センター」にて3度、同じ作業続けて行って、一番早かった時間を指数としています。しかし保険会社が指定する施設で再現するなどかなり偏った内容になっております。

その保険会社が一方的に作成した保険指数をこちらは快諾して、保険会社の指定通り見積りを作成して請求するのを、実損払いなどと言います。

事細かに、指数通りにお互い決めて見積もりを作っているのに、この修理は7日くらいですねと何故かここだけ相当払いなのは同考えてもおかしな話です

しかもそこは謝礼なので、消費税が付きませんと、何故か勝手に決められてしまします。
自分の会社がその謝礼を非課税扱いで本当に処理されているかなどは、一切考えることなくね

さて基本的にMPIはお客さまに汚い工場代車に我慢して乗っていただく理由がない時や僅かな過失が発生するいわゆるもらい事故の場合、レンタカーに乗っていただく事が多いです。

でも今回は本当に代車がなくて、乗っていただいたレンタカーですが、うっかりキズを入れてしまったケースです

Dscn8618

この写真では全く分かりませんが確実にキズがあり、分かってしまえば、NOC(ノンオペレーションチャージ:修理のために本来の途につけない迷惑料)+車両保険の免責分
併せて7万円を支払うことになってしまいます。

さすがそんなわけにはいきませんので修理してしまいます

Dscn8619

必要なところにサフェを入れて

Dscn8621

必要な部分のサンディングなどを済ませたら塗装準備です

Dscn8623

ではがんばっていきましょう

Dscn8624

MPIの顧客向けに絶対やらないマスキングをしての塗装です

Dscn8627

これしか無いととも言いますが、全てサタガンで塗装します

Dscn8628


今回のように費用をいただかなくてもうまく補修できる場合もあります。

レンタリースも納得の出来栄えでしたとさ

2014年12月 1日 (月)

誰がために保険は鳴る?

12月に入りました。
今年の最終月はこんな話から

Dscn83051

カローラアクシオ。枯葉マーク・・・  いやいやもみじマークはご高齢の証

Dscn8306

激しく傷があります。
当て逃げされたそうです。ご高齢とは年金生活をしてらっしゃる方なのに
自費清算になりそうです。

もし車両保険を利用すると3年間で17万円弱の値上がりするそうです
しかし普通に修理すればそんなに修理費は高額にはなりません。
もう何の為に保険があるのかわかりません

すなわち、最初から保険契約の段階から10万円の免責をつけるべき?
絵に描いた餅ですなあ。オールリスクの保険を契約しているのに本当に保険を使いたい時には使えない・・・ はたしてそんな仕組みで良いのでしょうか?

12月の最初だと言うのになんだかイケナイ話ですね。気を取り直して。

ところで皆さんはこんな工具があるのご存知ですか?アンテナやコーナーポールのキャップナットを外す専用工具です

Dscn8319

日本が誇る工具メーカー、KTC(京都機械工具)のアイディア商品です

Dscn8320

このようにして使います。
ちなみに、新品バンパーにはこのような穴は開いていないので、ここは手作業で開けます

Dscn8317

過去に開いていた穴を測って参考に、キャップナットとの関係を勘案して穴を開けます
基本的に穴の横の長さを測れば1回に開ける穴の直径がわかりますが、鵜呑みにして開けると穴が大きすぎたりするので、コーナーポールの直径も測ってから穴を開けないと危険です。穴がキャップナットで隠しきれなくなってしまいます

Dscn6941
意外とキャップナットの跡と穴の大きさが近いのがわかります。
(写真は過去のクルマですので今回の修理とは関係ありません)

位置決めは慎重にならないといけません

Dscn6946

型紙あてて、ホールソーでそれぞれ穴を開けていきますが、ひとつだけ先に穴を開けてしまうともう片方の中心の穴を切り取ってしまうので、あらかじめ深めにホールソーで削っておくのが肝です

みなさんも低額な修理には保険が使えないから、気をつけなはれや!

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30