ボルボ

ボルボ

2016年7月13日 (水)

さよならボルボXC90

また1台ボルボの管理車両が減ります。

Dsc00480

現ユーザーさんの扱いがとても良かったために車体の状態はすこぶる良いのですが、ここで件のフォレスターに乗り換えです。

Dsc00482

スウェーデンのクルマの革シートは本当に良くできていると思います。
文化なのでしょうか? サーブも初めて触った時の、シートの出来は今も忘れません。

しかし、昨今のボルボの評価はなにかもうひとつ残念です。
4年も乗れば、あとは価値の暴落に歯止めがかけられず、距離を乗ろうもんなら異様なまでに下取り値が下落し、よほど程度が良くない限り、本当に安くなってしいます。

Dsc00481

特にセダンは見る影も無くSUV以外はかわいそうなほどです。
中身はいいくるまなんですけどね。

ただ、ボルボの特徴として、部品が高いというのは昔から共通するイメージです。

ぼくもボルボの指定にいましたので、当時景気が良いとはいえ、BMWなどに比べると部品が明らかに高いという印象はうけます。

Dsc00491

ちなみにこのXC90はT-6と呼ばれるグレードで、他の2.5Lよりも排気量の多い2.9Lのターボで、大きさの割りに軽快に走ります。乗り味はほんとうにジェントルです。

故障も少なく日本人好みのクルマですね。

このユーザーさんまた、欧州車に戻ってくるといいなあ

2015年6月30日 (火)

ボルボXC90と怪しげなクルマ

昨日は更新をサボってしまいましたねえ

お客さんと呑みに東村山はおなじみかちかち山に行っておりました。
呑んで帰るとさすがにブログの更新は無理でした

昨日は朝から大忙しで、大変でした。
最後のの仕事はかちかちで、長らくお世話になっているお客さんのXC90を、車検の為に引き取るついでに呑んできたという感じです。

Dsc07765

いいですねXC90.すごくジェントルな走りです

Dsc07767

エアコンも快適なら、乗り味もすばらしいです。

さて、昨日そのかちかちに行く前2時間前、僕はインド大使館の職員さんのクルマの車検の納車に行ってました。

その職員さんが担当するお偉いさんの自家用車がこれ

Dsc07749

なにこれ?

Dsc07750

マルチスズキって読むのかな?

Dsc07751

こんなクルマある?

Dsc07761

サイドビューはこんな。

右ハンドルなんです。インド国内は日本と同じ左側通行なんですね。
でも、航空母艦でハリアーと言う戦闘機に乗る、昔、自動車をお世話させていただいた海軍のえらい方は、よく自動車をぶつける方で、戦闘機のようにはいかないようです

もっといろいろ見てみたいのですが、治外法権なので、マズイことになってしまうかもしれません。そのうちメンテナンスで入ってくるでしょうからその時にじっくり見てみましょう

2013年11月28日 (木)

ボルボXC90 ヨコスベリ...

先のブログでキャロルのブレーキランプの話をしましたが、ほとんど同じ部品がこちらでも悪さをしているようです
Dscn4335

もうずいぶん前からトラブルメッセージが出ていたのですが、「スベリドメ」の警告灯が点いていました。でもこちらの原因は特定しておりました。

原因はこちら
Dscn4336
ブレーキプレッシャーセンサー1(画面左側)が悪いようです。最近の自動車は油圧の動きをセンサーで追って、さらにABSのセンサーが読むコンダクターを追って、ヨーレイトセンサーの動きと解析してパンクの警告を出したりトラクションコントロールの警告を出したりと、テクノロジーの進歩を肌身に感じる事ができますが、こちらもその「親切な機構」が余計な出費を加速させます

で、なぜ、この原因がわかっていたにもかかわらず、放置したかは部品を取り寄せていたからなのです。この部品日本で買うとひとつ5万円以上します!

Dscn4334

アメリカから輸入しましたが現地でも送料込$255もします!

Dscn4332
当然課税されてしまいます....

思えば、商品金額が16,666円以下は国内消費税は免税なのですが、来年から8%になったらもっと低い金額から課税されちゃうのかな。

聞いた話ですが昔は、インボイスに安い金額を書いて輸入して、支払はクレジットカードで、正規金額を払うとか、切手にベタベタに水糊を塗ってから送って、到着したら切手を水で洗って糊をはがすと、消印もながせちゃう、なんてのが横行していましたが、今は国際的にコンプライアンスの意識が高まったのかそういったセンスレスな事はなくなりましたね~

あくまで聞いた話ですよ、聞いたはなし!

2013年8月29日 (木)

ボルボXC90 エアコントラブル

以前にも入庫していただいたボルボXC90.エアコンのコントロールがうまくいきません
診断機をあてると、プログラムの異常を示します。ディーラーのボルボ川越で、プログラムのリロードを実行しましたが、うまくいきませんでした。

となるとコントロールユニットの異常となります。157500円なり~

アメリカでも900ドルくらいします

中古探しましょうと、自然な流れで探します。
ディーラーで教えてもらった部品番号は30782692

まったく見つかりません。
やはりこの目で、現品の番号を見ないといけないので、LR川越から引き取ってきて現品確認したら、なんと部品番号が違うじゃありませんか!

百聞は一見にしかずといいましょうか、おそらくこの品番は代替え品番か、対策品の番号だったのでしょうかね

Dscn3737


Dscn3738

2013年6月 1日 (土)

ボルボXC90

販売車両のメンテナンスが続きます

Dscn3040
大変なお得意様のXC90が車検などのメンテナンスです。

まれに雨の後、少量の水が車内灯からつーっと落ちて来るとのこと

Dscn3041

車内灯部分を外して中を見てみます。なんにもわかりません。サンルーフのドレンも快調に排水してくれます。

内視鏡スコープで見るも雨漏りの痕跡は全く見えません。ならばと大量の石鹸水を用意してかけ流しながら、屋根に圧縮エアを送りますが特に漏水部分は見当たりません。

他にもエアコンのオートは稼働するが、マニュアルでは全く風が出ないなど、なんとも輸入車らしいマイナートラブルが続きます。

一方、商品化を快調に飛ばしていたランチア・カッパですが、数日前に急ブレーキです、数日前のブログでセンターコンソールを外して...なんてやっていたのですが、センターコンソールもグローブボックスも全部外して、エアバッグECUなどが見えてきたとき、ヒーターコアを囲うプラスチックのケースが、明らかにフロントのカウルパネルに向かって口が開いているように見える!

このクルマ前からヒーターコア外すんじゃん!

あぁ だいぶ車内ばらしちゃった....(涙)

これが数日前に書いた嫌な事だったわけです。

無料ブログはココログ
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ブログパーツタイトル


  • 食品 飲料 売れ筋 ランキングブログ