さよならダイマイトキッド
ついにというか、なんと言いましょうか。
僕らの世代には圧倒的な人気の人です。
ダイナマイトキッドがお亡くなりになったそうです
爆弾小僧 カミソリファイターと呼ばれ、藤波時代にはもうひとつぱっとしませんでしたが、タイガーマスクの登場を得て燦然と輝いたヒールでした。
元祖受けの美学で、ブラックタイガーの中身、ローラーボール マーク・ロコと並んで、相手の長所を最大限に生かした立体プロレスを行う、いわば現代のモダンプロレススタイルの始祖ともいえると思います。
しかしタイガーとのあまりの激闘の末に廃人になってしまいます。
その健康を害する一因と言われたのが筋肉増強剤として用いられたといわれるステロイド剤と言われています。
本来競走馬に使うものを使っていたとか、自著「ピュアダイナマイト」に書いてあったように思います。
いつの間にかすごいプレミア価格になっている・・・
それゆえ、来日するたびに異様に筋肉質になり、見る者を楽しませてくれました。
当時、偶然にも 五反田の焼き肉屋の近くでブリティッシュ・ブルドッグスを間近で見る機会がありましたが、二の腕が頭よりも太くて、もはや人間に見えないというか。
残念ですがお別れです(涙) やはりステロイド剤の犠牲となったと言われる、夭折した従弟のデイビーボーイスミスがきっと待っているでしょう。
ああ合掌