日記・コラム・つぶやき

2017年4月19日 (水)

昨日は会合

昨日はJU東京 八王子支部の総会があったので、行ってきました。

Img_0160

いろいろな販売店の社長さんが来るので、なかなか楽しい集まりです

Img_0161

コース料理ですから道具が整然と並びます。尤も料理の内容はアレですが

先月の8日にもオリコのキャンペーンで集まりがありまして

Img_0913

この大きなオリコカード、↓のCMで使われた本物だそうで。

Photo

支店長たち、えらい呑んでたけど、ちゃんと持って帰ったのかな?

Img_0903

どこの業界も大変だなあと思う1日でした。

昨日も結構なお酒を頂いてしまいました

2017年4月11日 (火)

ひよこ

毎朝、NHKの連続テレビ小説を見るのが日課なのですが、今月の初旬より新しく始まったドラマ「ひよっこ」に期待しています。

Photo


このブログをご覧の皆様の中には通勤途中で見ていただいている方も多いかと思いますが、どうかお付き合い。
朝8時から始まるNHKのテレビ番組なのですが、前作の「べっぴんさん」が事の外つまらなくて、なんと最終回に至っては見てもいないというほど興味を失ってしまいました。
ちなみに、その前の同番組で完全に見なかったのは、「まれ」さらには「てっぱん」などがあります。

Photo_2

それゆえ、新しい物語には期待が大きいのであります。

さてテレビの話しではないのですが、4月になり道路には黄色い帽子をかぶった1年生や、見るからに不慣れな新卒の社会人1年生、「ひよっこ」をよく目にします

今日、多摩陸運局に先日ご購入頂いたレガシィを登録に行ってきました。
すると、ここにも明らかに1年生っぽい若い子が奮闘していました

Dsc00014

ほかにも、警察の車庫証明の窓口のおじさんも、着任間もないのか、明らかに年下の警察官の方に手ほどきをしてもらっていたり。

先日も所沢陸運局のナンバーセンターにも新卒なのか、若い人がサポートを受けながら一生懸命仕事を覚えていました。

そうそう4月からナンバープレートの止めるボルトも新しくなったのご存知ですか?

Dsc00015

今までの黄色いユニクロームメッキから白いステンレスボルト?あるいはアルマイトのようなメッキ?に変わりました。僕が免許を取ったときには既に黄色いユニクロのボルトだったのですが、白くなりました! 地方のナンバーでは存在してましたが、所沢もこれでしたから全国的にこうなったのかと思います。

でも、初めてといえば・・・・
どんな人でも、どんなスペシャリストでも、誰だって一番最初は右も左もわからぬシロウト同然の新人です。
着任その日から、入社その日から何でも知ってる、あるいはできる人など存在しないのです。
ところがこの業界は、知らなければまるで犯罪者のごとく扱い、上から物を言う自称「スペシャリスト」や「スペシャルショップ」を散見します。
解らなければ聞きますし、聞かれればなるべく教えます。
ただ、全く調べもせず、何の努力もせず、礼節に欠く方にはその限りではありません。
意外にお年を召した方に多いのですが、物を尋ねるのに横柄な口調ほどハラが立つことはありません。何事にも順番はありますし、守るべき礼儀は必要に思います。

つまらぬ話しになってしまいました。スイマセン。

新しいと言えばぞくぞく部品が届いて来ています

フィアットバルケッタの足回りの部品

Dsc00018

ロアアーム、タイロッドエンドのセット

Dsc00020

一方こちらはアルファロメオ166の足回り部品。
イギリスとドイツでそれぞれ違う日に注文した部品が1日違いで運ばれてきました。

Img_0596

アッパーアーム、ロアアーム、前後スタビリンクのセット

Img_0597

ロアアームにはレベライザーの取付穴があるかがカギになります

Img_0599

Img_0600

こちらもバルケッタ

Img_0601

ビルシュタインB4。

先日、ヨーロッパ内で同じ日に注文した部品も一緒にくるのかな?
楽しみですが、やっぱり請求が恐ろしい・・・

Img_0589

さて今年も桜が見納めです。早いですねえ

2017年4月 1日 (土)

エンジンオイルって?

エンジンオイルについて考えたことありますか?

もう10年以上前でしょうか? 輸入車の各メーカー(いや主にドイツの自動車メーカー)でアップルーブドとか認証オイルなんて言葉が流行りまして、エコを目的としたロングライフエンジンオイルなるものがもてはやされました。

記憶が正しければ1万キロ、2年(ないしは1年以上)無交換でOKという優れた話しでした。

もちろん、こんな事はこの日本でやれば壊れてしまいますし、決して自動車には良いことではありません。しかし、時代がそうさせたのかと思います。

今回お預かりしているカイエンですがオイルを交換するにあたって参考にします。

Img_0449

このポルシェA40なる規格がそれで、メルセデスもBMWもVWグループもみんな独自の基準を持っています。

今回はこのオイルを使います。

Thumbnail_detail_1477572086632_ctx1



Img_0451

もちろんこれでなくてもA40規格のオイルはいろいろありますが、一つのオイル選びの指針にはなります。最近は輸入車などでも「当店で買ってくれればオイル永年無料」などと謳っている販売店を見ますが、何を入れられるかわかったものではありません。

オイルは入っていればいいというものではないということを、心のどこかに留めておいてもらいたいものですね。

でも僕がよく使うMOS2はメーカーのアップルーブドを受けていないのですが

Thumbnail_detail_1460969746050_ctx1

アルファのV6にはこれが一番良いと思います。

2017年3月29日 (水)

クルマ

クルマ、クルマ、クルマ~♪

C

クルマ、クルマ、クルマ~♪

かっこよくて、キレイな内装のイタ車はぁ~あ~あ

着る服がない 着る服がない

A

クルマ、クルマ、クルマ~♪

クルマ、クルマ、クルマ~♪

デザインよくて、故障しなくて、安いクルマはぁ~あ~あ

D

存在しない 存在しない

B

絶対いない あるわけがない♪

2017年3月15日 (水)

古い事はいけないの?

遂にと言うか、やっぱりと言うか、僕の家の近所にある西武園ゆうえんちのループスクリューコースターを解体するそうで。

112

外装も色あせしてどこか寂しそう・・・

Img_0001

もうかれこれ5年以上動いてないとか。でもジェットコースターって、遊園地の花形というか、看板乗りものというか。

でも、まだ閉園しないだけでも素晴らしい。
ここまで子供の数が減少すると先々の存続も大変な努力が必要かと
ノスタルジー溢れるこの手の遊園地は良いですよ。TDRみたいに馬鹿げた待ち時間もないし、乗り物はみなのんびりしています。

新しいものばかりがもてはやされると言う意味では
クルマなどその権化です

今日、車検で入庫した100系ハイエース。ディーゼル車の規制による海外への輸出でだいぶ見なくなりましたが、これはディーゼルの4駆です

Img_0051

名車ですよ、名機1KZエンジンで元気に走ります。NOX規制地域外のクルマなので今も普通に車検を取る事ができます。

Img_0056

距離も19万キロオーバー。しかしエンジンは絶好調。

Img_0058

普通に使える物をホイホイ捨てさせるのはかなり文化的ではないです

使用に関しては全く問題がありませんが法律によって締め出された感のあるクルマです。
当時大変売れて、マルチなユーティリティと電動カーテンやイージークロージャー、ダブルエアコンと重装備が人気なのでした

しかし、生産から約20年が経過してしまうと、税金があれこれ増し増しになって、負担が重くなります。

それでも、好きでこのクルマを乗っているので、費用が掛かるのはしょうがないと、まだまだ車検を取って乗り続けるご希望で、今回痛んでしまったヘッドライトを左右両方新品に交換して車検を取得します。
やっぱり、長く乗っていたり、気に入って乗られているクルマは恵まれた環境下にあります。

それと対照的なのは、40万で買ったクルマの修理費に100万払うバカがいるもんか! これは問い合わせがあった人に言われた捨て台詞ですが、そういう人にはこういったクルマ趣味は理解できないんだろうなあと。

自動車趣味って文化だと思うんですよ。ここ日本でも昔に比べて、はるかにいろいろな事が出来るようになったり、お金をかける人が増えたのか、趣味のレベルが高くなりました。
古いクルマといえば、昨年も行きましたがこの西武園ゆうえんちで5月21日、今年も昭和のクルマを守る会のイベントが行われるそうです。

ちなみにウチで作業中の166。

Img_0018

一生懸命、お色直しを行っていますが、こののハイエースと年式で1年くらいしか離れていないんですよね。
もはや立派なオールドタイマーではないかと。

また、暖かくなったらいろいろイベントが始まるので、今年も出かけてみましょう。

2017年3月14日 (火)

セレスピード

以前に書いたことがありますが、車検で預かっていたエルフトラック、これ実はセレスピードなんです。

Img_0014

もちろんセレスピードと言う名前はFCAの登録商標でしょうから名前は違いますが、仕組みは同じです。クラッチ付きのトランスミッションを人間の代わりにロボットが操作するものです

Img_0013

一見ふつうのトラックですがATです。

Img_0012

ダンプカーでありながらスポーツモード付きATです。


Img_0016

熱い走りができます。

たぶん147TSなどが目指すであろう所の理想的なギアチェンジで、つんのめるような、へったくそなクラッチ操作はせず、比較的ATらしいフィーリングです。でもフィアット500の方が出来はいいかな?

それでもやっぱりエルフをしても乗りづらいんですよ
省エネ運転をさせる為に、すぐに上のギアに入れたがるのです。

でも、アルファはMITO、ジュリエッタで2つのクラッチを(アルファTCT)使うようになって劇的に乗り味が改善されました
それでもシングルクラッチではこのエルフのような操作フィーリングが限界なのかな?
でも日本車らしいのは、クリープするし、上り坂では後ろに下がったりしません。
この辺りは女性ドライバーには必須で と言ってもエルフに女性ドライバーを載せるわけではなくて、ロボタイズド・トランスミッションのクルマで、それは
デュアルロジック、セレスピード、F1マチック
どれであっても同じなのですが、その手のクルマで一般的な家族ユーザーまたは女性ユーザーと商談する場合です。
これらのセミATの中には、上り坂で落っこちないようにヒルアシストなる機能が付いている場合がありますが、出来があまり良くなく、ここ一番のところで、おっかない思いをする場合があります。

ところで、いすゞのトラックは何故か、ガラパゴス的な進化をしていて、かなり前からセレスピードの前身、NAVI-5を作っていたり、HSAなる上り坂から発進する際のブレーキアシストがあったり。
果てはオイル類は純正しか使えなかったり、ECUとの通信が特殊なのか、プロトコルが特殊なのか、故障診断できる機種がかなり少ないです。

トラック業界は、乗用車とはまったく違う商習慣があるので違和感を覚える事がたくさんあります。

今回のように車検一つとっても、基本料金が全く違います。タイヤ外すのも通常のインパクトレンチでは歯が立たず、
ちょうどこんな感じのインパクトレンチでホイールナットを回すんですよ

111

いや、ホントですって!

2017年3月12日 (日)

3.11を永久に忘れずに

再び3月11日が来ました。
日本人であれば忘れてはいけない、大災害のあった日です

老若男女等しく6年が過ぎて、少しづつではありますが備えを忘れつつあるように思います。
備えなければいけませんね。せめて食べ物でも、水でも・・・

Dscn22121

震災から1年ちょっとして、仕入の為に山形に行った時に、足を伸ばして仙台駅から閖上に行った時の画像です。

どこまでも何も建造物のない、不思議な光景

Dscn22331

時間的に遅かったので、あまり多くを見る事はできませんでしたが、それでもすさまじい地震のというか津波の爪痕が見ることができました

Dscn22371

自然の前に人間の所業などまったく無意味で、文明文化などまるで全否定のようでした。
そもそも生きていること自体が自然で、どんなに文明が進化しても死には抗えないのですね。



2017年3月10日 (金)

圏央道に乗って

ついに圏央道の不通だった区間が出来上がり、かなり便利になりました。
さっそく茨城県はつくば市に向かう用事ができたので、行ってきました

Photo

圏央道は3環状の一番外側を走る道路です。

僕が狭山で働いていた頃一部がオープンし、狭山から青梅までいけるようになりました。時間と共にちょこちょこ開通し、関越道とつながったあたりから、徐々に使えるようになりました。
さらにその後、中央道、東名道と開通し、今回、全線開通と相成ったわけです

Img_0775

行きは狭山日高インターから一路北上します。

Img_0780

しばらく走りますとまずは関越道を越えます

Img_0800

その後また結構走りますと東北道を越えます。
割と最近までここに来れるのが悲願だったのですが、今や当たり前。

Img_0809

オークション会場のUSS東京に行くのも、もう所沢IC→大泉JCT→外環道→三郷JCT→常磐道→柏ICと面倒くさい行き方だったのですが、五霞IC(ごか)から走れば、かなりな時短になります。本日木曜日もUSSから帰る道を二手に分けて、国道16号線だけ(午後3時過ぎ)と圏央道ルートで帰りまして、約1時間近い違いがありました。これは楽です。USS東京からの帰り道は混んでしまうと2時間以上かかり、帰ってきて仕事をする気になどなるわけもなく、文字通り一日仕事になってしまったわけです。

しかし・・・ 幸手も近くなりますと、対面通行になります。高速道なのに・・・

Img_0810

たまに2車線でも、間もなく対面通行

Img_0821

境古河も過ぎるといよいよ新造区間です

Img_0844

目的地はつくばですがまだまだありますね~

Img_0852

常総です。道路も真新しいように見えます

Img_0864

ナビゲーションも困っています

Img_0869

いよいよ目的も近くなってきました

Img_0871

さてここまで、工場を出て何回曲がったことか?
入間から乗ったら、計算すると160kmくらい走って、10回くらいしかウインカー出さないんですねえ。すげえー!

Img_0886

あー ところで、なんでここまで来たかですよ
それはね、↓の写真見てください。

Img_0897

あれっ?
このクルマって!
そう、ついこの間タイベル+ウオポン交換したカングーです。
その後、LLCが垂れるのを見たとオーナーの方から連絡がありまして取りに伺った次第ですが、残念ながら、全く漏れてくる様子がありません。
もうしばらく様子見て、本当に漏れていないか確認してみましょう。


いやあ、便利なり圏央道!

2017年3月 1日 (水)

MPIからのお願い

大事な愛車をお預けいただくお客さまにお願いがあります。

最近は自動車の車載カメラやドライブレコーダーがかなり普及しまして、お預かりするクルマにも装着されているケースが多いです

Aa1

大変便利で、高性能なのですが、あまりに性能がよく、時より意識しない時にも写っていたり録音されていたりします。

以前ニュースでお客さんから預かったクルマを勝手に乗り回す画像がお客さんのドライブレコーダーに写っていたなんてニュースを見たことがありました。

僕も様々な人にいろいろなクルマに乗れていいですねえ、と揶揄(?)される事がありますが、自分の物でない高価な物を引き取りから納車まで預かると言うのは大変責任の重い事です。
完成車を乗り回したり、長く預かるのは本当に怖いです。責任の所在がはっきりしていますし倫理上も、防犯上も大変危険です。
ですが、ぼくら整備する人間にもプライバシーはあります。
時には作業中にキーをオンオフして、故障が直っていれば図らずも、歓喜のリアクションをするかも知れませんし、うまく直らなければよくないリアクションをするかも知れません。
そこで、全てではありませんが、整備中はレコーダーなどの電源を外したり、ファイルを消したりする場合がある事を御理解いただきたいのです。

お客さんのクルマを乗り回す事は絶対にありませんし、安心して愛車をお預けして頂きたいと思います。
弊社は本当に小さい会社なので、関係する人間すべてに情報を共有し徹底することが可能です。

どうかご理解いただけるようお願い申し上げます。

2017年2月14日 (火)

キャリアカー

今日はオルタネーターのトラブルで動かなくなってしまったレクサスGS350を引き取りに、積載車で向かいます。

Img_0403

いつも利用しているトヨタレンタリースで借りました。
フルフラットにもなります。

Img_0405

サイドブレーキは油圧制御のようです。

回送車、大変便利なのですが、高いです600万円とか平気でします。やっぱり、借りたほうがいいか

より以前の記事一覧

無料ブログはココログ
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ブログパーツタイトル


  • 食品 飲料 売れ筋 ランキングブログ