« 159に出会えたら | トップページ | 新しいSATAのスプレーガン »

2018年11月10日 (土)

ラチェットにこだわり?

自動車修理に限らず、整備の工具の花形と言うか、最も重要な工具になるラチェットハンドル

僕が整備士になる前、まだ音楽をやっていた頃に偶然、1本だけラチェットハンドルをたまたまもらって、その後、整備と鈑金屋の道を目指す一つのきっかけになりました

それはコーケンの物でした。
当時コーケンはソケットとラチェットオンリーの特殊な工具メーカーで、その後の僕は、この長く携わる整備の仕事では、コーケンの製品を買うことは殆どなく、その後は主に京都工具つまりKTCがしばらくの工具の中心になるのです。

当時の仕事先にはスナップオンバンが来ていたのですが、当時はすごく高価で、1か月にソケット1個か2個しか買えませんで、ハンドルやレンチに至っては、いったい誰が買うんだ?といった塩梅でした。当時は本当に憧れでした。

その後バブルが崩壊すると、値段も下がり、ひどく身近なものになりました。それでも高いけど
その後必要に応じて買い増して、今では結構な数になりました。使うもの使わないものもありますけど

作業に合わせて使います。でも1/4が多いのは鈑金屋の特徴かもしれません。5mmや6mmのボルトやナットを多く扱いますからね。
MPI設立当初から、スナップオンバンは来ず、マックツールが来ていました。
しかし、このラチェット群の中にマックは2本、しかも、1本は最近買ったものです。

Img_1421

マックの1/4はほとんど使っていません。ほとんど持ってるだけ。
やはり、ラチェットはスナップオンなのです。しかもいわゆる「小判型」以外は絶対使いません。一種のこだわりです。

本家本元のものは使いやすいのですねえ

3/8は長く苦楽を共にしているスタンダードと首振りのロングタイプ、最も初期に買ったショートのパームハンドル。どれも20年を軽く越える付き合いです。

Img_1422

黒いインダストリアルフィニッシュはずいぶん後になって買ったものです。それまで、コンビネーションレンチは持っていましたがインダストリアルフィニッシュのラチェットはカタログでしか見たことがありませんでした。

そんな中でも異色なのがこの1/2のスタビレーのスタンダードハンドルとハゼットのパームハンドル。ハゼットのは一時はやった時があったんですよ。やっぱり使わなかった・・・

Img_1424

今もそうですが、質実剛健を絵にかいたようなごっつい造りのハンドルです。
しかし、スナップオンの長い1/2のハンドルを手に入れてからは滅多に登場しなくなりました。

Img_1553

こいつはヘビーデュティー

Img_1558

とはいえ、このサイズの1/2も結構需要があるのですよ。特に足回りの分解とか

Img_1425

ソケットやレンチなどは絶大な信頼性があるスタビレーですが、ハンドルだけは本家スナップオンに軍配が上がります。

さすがにベータやUSAGなどのイタリア製品は、ソケットも含めて全く使いません。
もうKTCもほとんど使わないなあ、むかーしはKTCのハンドルでずいぶんいろいろ作業して、育ててもらったのですがね。

« 159に出会えたら | トップページ | 新しいSATAのスプレーガン »

工具 展示会」カテゴリの記事

コメント

15年くらい前に主人の仕事の車が盗まれ主人は造園土木してるのですが積んでいた道具も無くなりかなりショック受けてました。私はガサツなのでまたゆっくり揃えればいいじゃんと言ったと思います。今、思うともっと違う言い方があったかなと。道具がいかに大切か…ですね。

こんにちは、いつもコメントありがとうございます。
道具に対しての考え方は、僕ら同じ業種でも違いますからね。
造園屋さん、美容室さん、自動車整備士さんなど職業は違えど、道具があるから仕事をしてお金を稼ぐわけですから、人によっては命並みに大事なものです。
しかし一方で何でもいいやという人も多く存在するのも事実ですけどね。

確かにまた、揃えるより道がありませんから、そうしたおおらかな考え方をお持ちのぷにさんも、それはそれで正解だと思いますよ

盗まれた車は1年後くらいに山の中にプレートだけ捨てられてたということで坂戸警察署に取りに行きました。道具だけ返してくれよ~って本当にショックで。使い慣れた道具、工具は職業関係なく大事、ブログ読んでてこだわりある工具がいかに大切かわかりました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ラチェットにこだわり?:

« 159に出会えたら | トップページ | 新しいSATAのスプレーガン »

2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

ブログパーツタイトル


  • 食品 飲料 売れ筋 ランキングブログ