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2018年9月10日 (月)

巷でウワサのスロットルコントローラー

先日いろいろ整備したイヴォークがもう一度入庫です。

Img_6729

今回はペダルボックスなる、スロットルコントローラの取り付けの為です

自動車のトレンドに詳しい読者の諸兄には説明など不要でしょうが、電気式スロットルを採用している自動車は、アクセルペダルに、昔のようなアクセルワイアーが存在せず、スロットルを踏んだ量を電気的信号に変えて、ECUに送るパラメーターになっています。

その為に、極端な言い方をすると、自動車のアクセルを踏んだ分だけ加速するのではなく、自動車および開発した人(および団体)がそうなって欲しい走りなるようになっています。
最近の・・・、結構古くからありますが、自動車はその運転者の走り方を学習し、結果、メーカー理想(想定)値になるような仕組みになっています。

そこで、もっとスロットルの信号やプログラムを変えてエンジン本来の走りを取り戻すために作られたのが、スロットルコントローラーなのです。

画像はなんと、166用です!!

Dsc00055

でも今回の取り付けはレンジローバーイヴォークですからね。

Dsc00057

取り付け方は単純で、アクセルペダルのコネクターに割り込ませるだけです。

Img_6716

この手は取り付け場所が最も難しいです。それはオーナーさんにまかせて・・・

Img_6724

OFF→緑→オレンジ→赤のような順でハゲしくなるように作られています。

Img_6727

ところで、配線を処理する時に後付けのフックなどを両面テープで固定したりするシチュエーションってありませんか?

ところが、その両面テープがぜんぜんくっつかなくて頭に来た事、ありませんか?
そんな時にはこれです

3Mの両面テープ用プライマーK500です。

Photo

あっ、これはケー100だ。400足りない。歳がバレるなあ。

僕らは業務用のを使いますが

Img_6718

ポットライフが短く、あまり使う機会の少ない方は、うえの使いきりタイプが良いでしょう

プライマーと言っても反応促進剤、アクセラレーター、アクティベーターという存在です。

Img_6723_2

一度接着しますと、取れなくなります。

試乗できなかったので、分かりませんが、ユーザーの方は大変満足してらっしゃいましたよ。
僕も、そのうち自分の166に入れてみたいです。
誰か知っている方、レビューを教えてください。NAの3L向けとかです。

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