« 夜中に煮物とヘビーメタル | トップページ | ホビーな日曜日 静岡ホビーショー2018 後編 »

2018年5月24日 (木)

安いクルマにゃワケがある

先日と言うかここのところ、代車で使おうと思ったラパンを間違えてオークションで売ってしまったり、その後仕入れたキャロルも、お客さんに売ってしまったりで、代車の不足が取沙汰されていましたが、今度はホンダのライフを買いました。

Img_3833

自動車そのものは自転車みたいな値段で買いましたが
さすが自転車みたいな値段だけあって、ぼろいぼろい。

故障した自動車の代車に出す為に故障している代車を直す、というシュールな作業です。

何といってもある程度の時間運転していると、全くアイドリングしなくなるのは直さないと運転しにくいです。
走行中、前の信号が赤になり、自動車を止めるとエンジンも止まってしまいます。左足でブレーキを加減しながら、アクセルに足を載せてエンジンが止まらぬように運転すれば、運転できない事はありませんが危険な上にかっくんブレーキになってしまいます。

ちなみにこのクルマは古いクルマなので、アクセルワイヤーが存在しています。それならワイヤーをわずかに引っ張ってアイドリングを確保すれば?なーんて思っちゃう人もいるかもしれませんが、ECUが状況を学習してしばらくしたら元に戻ってしまいます。

では今回は? スロットルボディの交換です。
今朝、雨が降り出す前に終わらさねばならない、チキンレースです。

Img_3832

脱着そのものは簡単です。チューブを外して横から4本止まっているボルトを外し、シリンダヘッドから来ているウオーターチューブ2本を外すだけ。

これがスロットルボディ。左に見えるのがアクセルのリターンスプリングその下にあるのがアイドリングするためのステッピングモーター。ちなみに右にあるのがスロットルポジションセンサーです。アクセルを踏んで、スロットルがどれだけ開いたか、また強く踏み込んだ際にキックダウンさせるなどの役割のセンサーです。
このクルマは典型的なDジェトロで、他にはエアクリーナー付近に吸気温度センサー。マニホールドにバキュームセンサー、そして触媒前もしくは後に、O2センサー、排気温度センサーを置いて燃調を決めています。

Img_3842

真ん中に見えるのがバタフライで、アクセルワイヤーが引っ張ってスロットルリンケージが動き、バタフライが開いて空気がインテークマニホールドに入る仕組みです。

で、このバタフライが全閉、つまりアクセルワイヤーが完全に戻った状態でほかに空気の通り道が無くなると、シリンダーに空気が無くなりエンジンはストールしてしまいます。

そこで、空気を強制的に送るためにバイパスが設けられています。この穴からバタフライを通さずに空気を送るわけですが、ただ空気を通すだけではなく

Img_38371

その時々に応じて通す空気量を変えるゲートの役目をしているのがステッピングモーターです。
その時々とは、エアコンのスイッチを入れてクラッチが入りエンジンに負荷がかかった場合。
電動パワステなど電力が必要になりオルタネーターが重くなりエンジンに負荷がかかった時、
水温が低くエンジンがストールしそうな時などに
ゲートを開けてアイドリングを上げてエンストしないようにサポートしているのです。

おそらく取り外したスロットルはここが良くなくてアイドリングできなくなってしまったのでしょう。

Img_3841

ではなぜ、そうなるのか?
大きな一因として挙げられるのが、オイル交換をサボったり、極端に性能の悪いエンジンオイルを使用したりしてブローバイガスです。それをまたスロットルの前に戻す事により、アイドルバイパスバルブを壊す原因になるのです。

これは今日の電気式スロットルにも当てはまるのですが、ブローバイガスは時にはバタフライを接着し、動きを重くしモーターに高い負荷をかけたり、各種センサーを壊したりします。

Img_3839

調子よくなりました・・・・が

Img_3844

他にも問題が山積。運転席のパワーウインドウスイッチで、助手席の開け閉めができません。ホイールベアリングは賑やか。タイヤはスタッドレス。CDはERRと満身創痍
助手席からは開閉ができますので放置かな?ホイールベアリングはガマンできそう、タイヤはミツビシのがあるからOK、CDはAUXジャックがあるからいいや。
ボロいぞライフ。
ま、自転車みたいな値段ならしょうがないか

« 夜中に煮物とヘビーメタル | トップページ | ホビーな日曜日 静岡ホビーショー2018 後編 »

国産車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 安いクルマにゃワケがある:

« 夜中に煮物とヘビーメタル | トップページ | ホビーな日曜日 静岡ホビーショー2018 後編 »

2022年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

ブログパーツタイトル


  • 食品 飲料 売れ筋 ランキングブログ