« 誰がために機種変更? | トップページ | 昭和のクルマを守る集い2018 その1 »

2018年5月29日 (火)

BMWのリアサンシェードの交換

この間、リアバンパーなどを塗ったBMWですが、リアのサンシェードが出っ放しでよろしくありません。
バックする時は直接目視が前提ですから、サイドミラーやバックカメラに頼るのはよくないです。
しかし、見ようにもシェードが邪魔して見えません

Img_3876

これ、結構トラブルが多くてメルセデスなどでも出っ放しなのをよく見ます
手で下げきればOKなのですが、頑固なまでに頑張って下がってくれません。
快適装備は時間と共に不快な装備となってオーナーを裏切って行きます

分解してどうにかしてみます。基本的にパーシャルシェルフと呼ばれるボードを外す事が目的になります

Img_3874

リアシートは分割可倒式のトランクスルーなので、座面だけの脱着でOKです。
両サイドのクッションを外します。ドイツ車お得意の入っているだけの嵌合です

Img_4372

下から上に持ち上げるようにすると取れます。硬いけど。

Img_4374

あとはパネルと共締めされているクリップを数本抜きまして

Img_4375

Cピラートリムも外します。AIRBAGのプラスチックのオーナメントの下にあります。後ろ側に金属のクリップが2つありますからうまく外します。よくできていて、一度途中まで抜けて上にズラして完全に外します。
金属のクリップは基本的に再利用できません、チリが狂います。
さほど気にしない人は、そのまま使ってもOK

Img_4377

さー、これで外れま・・・・・   せん。

Img_4384

この何かに使うフック。何気ないものですが

Img_4386

蓋が開いて

Img_4387

穴の中にデカいトルクスを入れて

Img_4388

デカいボルトなどと一緒にこんなしっかりした部品が出てきます。ここには写っていませんが、金属のプレートまであります。

Img_4385

ボードの固定に直接関係ありませんが、スピーカーも外しておいた方が後々よさそうです。

Img_4390

手間に引き出します。

Img_4391

朝青竜よろしく上手投げでひっくり返すと、ほら、かなりしっかりしたリンクが出てきました。ワイパーリンクのようになっているのですね。

Img_4393

リンクの真ん中にビスがありますので、モーターを直接止めているビス3本と共にはずします。
どうやらモーターが良くないみたいで、モーターを取るとキレイに格納されて何事もなかったような佇まい。

Img_4394

基本的に反対に組んで行けば出来上がりです。

ドイツの自動車は結構いろいろ乗ったので、このパワーシェードの付いているクルマには何度も乗っていますが、付いているのを面白半分に上下させただけで、実際に陽を避ける為に上げたりすることは1度も使った事はありません。いやたぶん、その1度だけでしょう。
アルファの166にも付いていますが、手動です。それも壊れる時がありますが。

それくらい使わない機能の為に何万も出すのは少々無駄なような気がします。
今回はリンクとフレームを2か所、タイラップで縛って、動かないようにして元に戻しましたとさ








« 誰がために機種変更? | トップページ | 昭和のクルマを守る集い2018 その1 »

BMW」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
私が前に乗ってたE90もハイラインだったので、このローラーブラインド付いてました。私の車はスモークフィルムが貼ってなかったので、後部座席に家族が乗った時とかは度々使ってました。子供が手動で無理やり下げたりして、それから調子悪くなって、あげたら下がらなくなりました。
クワトロポルテにも付いていますが、フィルムが貼ってあったので、ほぼ使わないです。リアのセンターコンソールにもスイッチがあるので、子供が間違えて足で押して作動させることはありますが。
このような電気じかけのものは動かしすぎても壊れるし、全く使わなくても動かなくなりますね。パワーシートとかは固着して動かなくなると大変なのでたまには無駄に動かしたりはしています。

非常に参考になりました
意外と仕掛けは簡単なようですが、
パネルやCピラートリムを外すのが大変みたいですね

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: BMWのリアサンシェードの交換:

« 誰がために機種変更? | トップページ | 昭和のクルマを守る集い2018 その1 »

2022年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

ブログパーツタイトル


  • 食品 飲料 売れ筋 ランキングブログ