« エコとは無縁な・・・・ | トップページ | Imagine no your cars.  »

2018年5月 4日 (金)

どう見てもプジョーは良く出来ているのに・・・

僕の家のガレージに入るようになって2ヵ月弱になったプジョー306

Img_1306

いろいろ走りましたが、実に出来が良いです。
コンパクトなボディ(1190kg)に非力(132ps 18.7kg/m)ながら2000ccのエンジンです。遅かろうはずの無い所に来て、AL4のATにも慣れて運転しやすいしやすい。
やはり車重が軽いと言うのは何物にも変えがたいアドバンテージです。

そこにアルファとは対極の収まりの猫足。
ATでも十分楽しく峠道が走れます。家の近くに多摩湖の周遊道路がありますが、アルファロメオだとドタドタと行くところをふわっと走り抜けます。

なるほど家の近くにプジョーの専門のお店がありますが、商売が成立するのもうなずけます。
先日オイル交換した106も、全く同じ。

Img_1864

こっちに至っては1tを割っています。1300ccでも本当に楽しく乗れます
しかもこちらはラリーに出る為のモータースポーツ用なのでことさら強烈。

で、306も基本的にスピードも出ます。もちろん高速道路での限界値は当然排気量が大きな自動車が上ですが、一般道では軽快そのものです。
強烈な加速ではなくいつの間にかこんなスピードがと言った感じ。
206ではそんな事思った事がないので、ギア比の組み合わせかもしれません。

しかし・・・ しかし、306が良ければ良いほどアルファロメオが恋しくなります。
なんでだろ?

Dsc00052

ハンドルは切れないし、速くないし。強烈に運転し難いのに
でも166、良いんですよ。

どこが?
これは乗った人しかわからないんじゃないかな?

« エコとは無縁な・・・・ | トップページ | Imagine no your cars.  »

フランス車」カテゴリの記事

コメント

やっぱり166はイイですよね~
本国仕様のベージュシートでウッド仕様の左MTがあったらまた欲しいかも・・・
昔、所沢のエストさんでその仕様の166を新車で見積して貰ってことあるんですけど。
ちょっと未だに買っておけば良かったなぁと思う1台ですね。

MIXさん、こんにちは。御無沙汰しています。
166は左のマニュアルがある程度の台数が並行輸入されているはずなのに、殆ど出回りませんね
と言う事はたぶん持っている人は手放さないのでしょう
一時的に何台かマニュアルが出ましたが、本当に台数が少ないので次に入庫するのはいったい何時になるかわかりません。時間と共にクルマの傷みも増すでしょう。また手に入るといいなあ

ところで今年もランチアランチやるのですかね?

こんばんは。
今年の「ランチアランチ」は大磯って聞いています。去年、徳島鳴門にて「ランチアランチ」の開催で、
徳島遠征予定でしたが台風接近の為、残念ながらキャンセルしました。。んーテージスで初瀬戸大橋通過・初徳島上陸したったんですがね

そうイベント繋がりで今週末アルファロメオデイが諏訪で開催するんでちょっと見学に行こうかと
思ってます。因みに「166」は1~2台の参加らしいですが・・(爆)

始めまして、もうすぐ166乗りになる者です。購入を決めてからwebを徘徊していたらこちらにたどり着きました。なんて166愛に溢れているんだろうと。すばらしいです!

私はこれまではGT(V6)に14年間乗ってきましたが、子どもが3人とも小学生になり、さすがに後席が狭くなってきたので4ドアを探していました。

乗り換えたい車がないな~と思っていたのですが、ある時166の存在が急に浮かび上がってきました。本当はMTがベストなのですが、アルファV6だし、あのデザインだし、ATでもいいかななんて。

それぐらいいいデザインですよね! 

Mixさん こんにちは。
そうですか、今年は大磯なんですね、それこそ長野で行う方が多く台数が集まるイメージですね
アルファデイ忘れていましたわあ・・・ 毎年終わった後に来年こそは行こうなんて思うのですが、いつも終わってから思い出すのです。今年は静岡に行く算段をつけてしまった

ネット見ました。166少ないんですね。見学の皆さんの中にも166が少ないか見てきてください。

kurowaruGTさま
お世話になります、ご覧いただきありがとうございます。
166買ったのですね。前期ですか?後期ですか? いずれにしてもおめでとうございます。
GTの3.2から166にお乗換えなんて、心配ですねえ。遅い上に燃費がすごいですから・・・

でも使い勝手は良いですよ、156や159より後部座席は広いですし、おっしゃるとおりデザインはサイコーです。
お近くでしたら是非見せてください!

前期であります!4AT はアレかなぁと思いましたが、今回はスタイル重視で。納車まだですが、楽しみで仕方ないです。東京に住んでますので、近いうちにお世話になりに行くような気がしてます^o^ その際はよろしくお願いしまーす。

こんばんわ
166楽しいですよ。4AT決して悪くありません。燃費は強烈ですが。
外装などの純正部品は手に入りにくいですし、あっても高価です。
でも、まずすれ違う事はほとんどありませんし、独創的なスタイルは何年経っても満足を与えてくれます。エンターテメント関係は最悪ですが・・・
何かありましたらお気軽にどうぞ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: どう見てもプジョーは良く出来ているのに・・・:

« エコとは無縁な・・・・ | トップページ | Imagine no your cars.  »

2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

ブログパーツタイトル


  • 食品 飲料 売れ筋 ランキングブログ