« 謹賀新年 | トップページ | 愛車遍歴  »

2018年1月 3日 (水)

アルファロメオ166の故障

だんだん正月休みも少なくなりまして、特に書くネタもないので、166のメジャーな故障を紹介します

Img_5255

166を買う(維持する)にあたって、時々的外れな情報が書かれている記事を散見しますが、僕が今まで見てきたトラブルから考えて発生度のレベルを3つに分けて紹介します。過去に修理されている場合はこの通りではありませんよ

ラジエターグリルのオーナメント剥がれ ★★★
ラジエターからのLLC漏れ ★★★
フュエルホースからのガソリン漏れ★
タペットカバーからのオイル漏れ★★
ブローバイホースの破れ★
エアインテークチューブの破れ★★
パワステタンクからのフルード漏れ★★

基本的に166は、いや、アルファ全体に言えると思いますがエンジン本体は大変タフです。エンジンブローと言うのはレース使用は別として、日常的にはまず壊れる心配はないでしょう。オイル管理を怠るとタペット音は大きくなりますが
トランスミッションはZF製ですが、こちらもなかなか壊れたと言う声を聞きません。あるとすればコントロール基盤でしょう。車内のECUについては後述

その上で上の各故障を見てみます
グリルオーナメントは有名なハナシです、比較的安価でリフレッシュできます。

Img_4377Img_4384

ラジエターのトラブルは多いです。左右のタンク部分とフィンの部分のカシメ部分からのリークです。少量であればストップリークでなんとかしのいで、看過できなくなったら交換です。交換にはフロントバンパーの脱着が伴いますので工賃が高い目です。発症率高く、距離がそれなりに走っている個体に発生率が高いです。 前期後期に互換がないので注意が必要です。

Img_5380

フュエルホースはタイミングベルトの交換に伴って外すケース多いのですが、20年近い車歴のゴムはプラのようになってしまっているので、漏れが発生するケースが多いです。ただ厄介な事にホースだけ交換できる場所と、プラスチックで出来ている所とありますので、注意が必要です

Dsc00301

タペットカバーパッキン これはどちらかと言うとオイルの品質が良すぎると起きるようなイメージです。古い設計のエンジンですからエステルなどには弱いのかな? 

ブローバイホース 

Dsc00299

これはこれから多くなってきそうです。ブローバイとはシリンダブロック内に入ったガソリンとオイルが混じったもので、大気解放が禁止されています。それをシリンダーに強制的に戻すのですが、体油ホースでも時間と共に痛み、亀裂が入り割れてしまうケースが155で多発しています。166でも前期は既にカチカチになっているので、大事に使いたいところです。

エアインテーク 

Img_0555

これも156などにもみられる定番で、ジャバラの部品です。ただ、決まった場所が切れて、ビニールテープなどで補修するケースを散見しますが、この部分だけの部品供給がなく、レゾネーターごとごっそり交換しますので、大変高額です。

パワステタンク 

Img_3642

結局、166の前期でパワステから異音をポンプやギアボックスからという記事を多く見ました(ような気がする?)が、主たるトラブルはここからのフルード漏れの為にフルード量が減り異音が発生するケースが大半です。ただこちらもタンクに入るホースが古くなりホースも同時交換と言う事が多々ありますが、後ろ側のホースは既に廃盤で入手困難です

まだまだいっぱいありますが思いのほか長くなってしまったので次回につづきます

« 謹賀新年 | トップページ | 愛車遍歴  »

アルファロメオ」カテゴリの記事

コメント

初めまして、現在166 2台 所有しております。
ヌボラブルー 5万キロ  ヌボラホワイト 12万キロ
部品取りヌボラブルー 23万キロ過去に乗っていました。
部品取シルバー  廃車を3万円で購入現在は廃車
香川県さぬき市
アルファロメオ最後のv6とワルターデシウバのデザインが気に入っています。
主治医はいますが、何かわからないところがあれば、よろしく御願い致します。

石原さん

こんにちは、ブログご覧いただきありがとうございます。
部品もかなり手に入りにくくなり維持は大変になる一方ですが、がんばってください

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: アルファロメオ166の故障:

« 謹賀新年 | トップページ | 愛車遍歴  »

2022年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

ブログパーツタイトル


  • 食品 飲料 売れ筋 ランキングブログ