« 166のタイベル・・・ | トップページ | N oneのホーン交換。 »

2017年12月23日 (土)

ひとり上手

今日は祭日にもかかわらず、朝から塗り物です。
MPIには僕ともう一人女性のペインターがいます。もう古い付き合いで、20年数年の付き合いです。当然おヨメさんでもなければ、いかがわしい相手でもなく、長らく働いてもらっている技術者です。

その相方が法事の為に、仕事から数日間離脱することになり、久しぶりに一人での単独行動。

で、時期的に塗装作業を遅らす事が出来ない状態にあり、本当に久しぶりに全作業を一人で行うことになりました。

今回塗装するのはフィットシャトル

Img_5431

朝は普通に0℃です。これじゃテープもくっつきづらいし何より寒いです

Img_5429_2

そこでバーナーを焚いて温度を上げて常夏にチェンジ

Img_5433

0℃からいきなり60℃まで上げるのは、このちっさく赤いブローサーモ製のバーナーです

Img_5432

Tシャツ一枚になったところでテキパキマスキング作業を開始します。

Img_5434

塗装においてマスキングほど一般の人が出来そうでできない作業はありません。僕もずいぶん久しぶりにマスキングしますが、難易度の低いマスキングなので、それほど苦労しなさそうです。
今回は禁断のテールランプマスキングの術です。いろいろ事情があるのだよワトソン君

Img_5436

部分的にこのビニールのような炭酸カルシウム材を使うのですが、これ基本的に昔から燃やせるゴミです。ところが所沢市では「見た目がビニールっぽい」と言うすごい理由で燃やせないゴミ扱いされています。
そのために、マスキングに使用後は分けて廃棄しないといけません。相方は簡単に分けられるようにマスキングしていきますが、さすがにそんな事は僕にはできません。

Img_5437

車内とある程度マスキングが終わったら、全体をマスキングします。3mの横幅を持つマスキング材ですっぽり覆って、必要な部分だけ切り抜きます

Img_5439

マスキングの完成まであと少し

Img_5441

炭酸カルシウムは電解質では全く無いために静電気によるゴミを少しでも減らす為に、塗装する周りを紙のマスキング材でもう一度マスキングします。

Img_5443

まあ、科学的根拠があるのか分かりませんが、おまじないみたいなものです。また、大量のクリア材をしようする為にしみこむのも防止できます。


Img_5447

最後に見切りと呼ばれるとそうめんとギリギリの線をマスキングします。まあ、老眼で見えない見えない。フューエルリッドの中のゴムなどは本来であれば外して作業するべきですし、ガラスのウエザーストリップは、神様でも完全なマスキングできません。
ちなみに、今回の作業のように訳あってマスキング作業ですが、仮に保険修理でもテールランプを外すくらいいの違いで、フューエルリッド内の部品を外したり、ましてやガラスの脱着などほとんど認めてもらえません。輸入車や高級車であれば、交渉しだいで外すことはありますが・・・・

Img_5448

その辺あたりがしっかりした仕上げと、ただの保険修理の違いです。すなわち費用の違いです。でも、こんな仕事ばかりをしていると、ちゃんとした仕上げを求めているときに、ユーザーの希望通りの仕事が出来なくなります。だから本当は・・・・

さて塗料を作ります。ミキサーの隣の紗倉まなちゃんのえっちなカレンダーも残り数日となってしまいました。
塗料の攪拌機はカクカクと回っていきます。

Img_5452

塗装部分は今回のリアフェンダーの一部とフロントバンパーの一部なので100mgだけ作ります。

Img_5453

ベースコートはJet5000で、クリアーは3000です。いつも通りです。フェラーリも軽自動車も

Img_5454

静電気防止のイオンジェットで準備します。

Img_5456

ここから先の作業はよく行いますが、道具を洗ったり、いろいろ準備してなんていうのは、人任せでしたから、こちらもかなり久しぶり

Img_5458

がんを洗ったり塗料を調合するスペースは汚すと怒られるので気をつけなきゃ
といいながらあちこち汚しちゃった。

Img_5457

はい~ 塗装は終了~

Img_5459

早く戻ってきて欲しいのでありました~

« 166のタイベル・・・ | トップページ | N oneのホーン交換。 »

塗装関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ひとり上手:

« 166のタイベル・・・ | トップページ | N oneのホーン交換。 »

2022年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

ブログパーツタイトル


  • 食品 飲料 売れ筋 ランキングブログ