« シトロエンC2 フュエルポンプ交換 | トップページ | マセラティクアトロポルテの油関係 »

2017年10月11日 (水)

平日の午前中は新車の香り

ホントは書ける記事はいっぱいあるのですが、あまりに美味しいお酒の影響により、難しい事は書けないのであります~

今日は期せずして新車を買ってしまった、いや買わされてしまった

Img_3761

自転車の・・・・

個人的には突然見るようになった自転車屋の「あさひ」にて
最も安いフロマージュなる車種を買いました

元はと言えばせがれが、高校の最寄駅から学校まで通学で使うちゃりんこをかっぱらわれて出てこず、やむを得ず買ったと言う背景があります

しかし、ちゃりんこなんて今や中古がいくらでもあるだろうと思いきや、学校の指定する条件に合致しないと通学に遣えないと言う何とも言えない条件付き。

その条件とは
1.自動点灯前後ライト(暗くなると点くやつね)
2.2重のカギ
3.テールランプ付き
4.防犯登録

2から4は比較的どうにでもなりそうなのですが、問題は1の暗くなると自動点灯という、いわばオートライトです。
かつて、自転車のヘッドライトと言えば、足でバチンと操作した「ダイナモ」タイプでしたが、最近は違うのです。
フロントタイヤが回転すれば自動点灯するライトなのです。
前輪が回転さえすれば発電する仕組みなので、ダイナモのようにいきなりペダルに負荷がかかるような事もなく、マイルドに感じるのは・・・
詳しくは↓

しかし、この部品、交換には約1万円かかります。中古の自転車持っていてもヘタすりゃ買った方が・・・ ちなみに今回買ったちゃりんこは、税込12000何某円。どっちが得なのかねえ?

さて、新車を見てみますとなかなかのオプションっぷり

LEDライト、さらにオートライト

Img_3762

電池式自動点灯テールランプ

Img_3764

キーレスエントリーシステム!

とはいえ超アナログ式で、押したボタンをそのままにすると開錠番号がまるわかりになってしまうので、開錠後はボタンを全部押すか、逆に反対側から押し上げないと、カギの意味が無くなってしまいます。

Img_3765

早速、学校の最寄駅に陸送します。
新車なのですが少々手荒な感じでアクティーに載せます

Img_3767

しかも、初日から駅の駐輪場に新車なのに放置自転車・・・ 放置とは言わないの?

Img_3768

しかし、いつから子供たちは自転車に頓着がなくなってしまったのかな?
昔、自転車と言えば

Na8031

アップライトハンドルから始まって

C0182775_17365698

セミドロップハンドルの変速機、写真にはないけどディスクブレーキ、なかなかないけどフラッシャーユニットとグレードアップして

もう少しお兄ちゃんになると

268ea696_2




ロードマンとなるわけで、自動車に飽き足らず、自転車ですらクルマのように「すごろく」が存在していました。

しかし子どもたちには、もはや自転車に頓着はなく
ある物に乗る程度なのです

なんだか、ぞんざいに扱ってしまって、売ってくれた店員さんに申し訳ないような・・・ でも値段と言い、使い方と言いあまり大事にされない軽トラのような扱い。


自転車も使い捨ての時代。
自転車が使い捨てならやがて自動車も・・・・

« シトロエンC2 フュエルポンプ交換 | トップページ | マセラティクアトロポルテの油関係 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私も子どもの頃はそれなりに自転車デコッてましたね。チョッパーハンドルみたいな3段変速のママチャリでしたが、拾ってきたベンツのホイールキャップのベンツマークを外してカゴに付けたり、ツインカム24のエンブレムをフレームに貼ったりしてました。懐かしいなぁ。

こんばんわ。あー確かに流行りましたねあのハンドル。
カマキリ自転車って言うんじゃなかったかな?
おーなんだか懐かしい響き

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 平日の午前中は新車の香り:

« シトロエンC2 フュエルポンプ交換 | トップページ | マセラティクアトロポルテの油関係 »

2022年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

ブログパーツタイトル


  • 食品 飲料 売れ筋 ランキングブログ