« ビルシュタイン | トップページ | 今年も水害車 »

2017年8月31日 (木)

保険会社対抗ロードサービス比べ

昨日は2台、レッカーで運ばれてきたクルマがありました。
保険会社のロードサービス便利でいいですね。輸入車に乗る人には本当に助かります。

先日、166がぶっ壊れてレッカーされてしまったのも記憶に新しいですが
最近はランチアでもロードサービスのお世話になってしまいました。

166はあいおい、ランチアは損保ジャパン、保険会社によってロードサービスの違いはあるのでしょうか?

ヤホーで調べてみると

損保ジャパン    約180km 15万円までレッカー代を支払うことが可能

あいおいニッセイ    500km 30万円までレッカー代を支払うことが可能(特約付保時)

東京海上日動   距離は指定せず 15万までレッカー代支払いが可能

つまり東京海上は損保ジャパンに準じると考えるべきでしょう
この中であいおいのロードサービスは脅威的に条件が良いですね。

実は8年以上昔、当時はW210のメルセデスに乗っていまして、出かけた先の軽井沢で、クランク角センサーが壊れて不動になって、ロードサービスのお世話になったことがあります。

そのときは軽井沢の保険会社の指定工場に修理を頼んで、レンタカーを借りて帰ってきて、もちろんレンタカーは帰った翌日に返しましたが、修理したメルセデスは軽井沢から積載車に載せて納車に来てくれて、修理代金以外はタダという厚遇ぶりでした

ちなみに各社、故障のために宿泊したり、電車で帰ってきたりするとその費用を支払ってくれる内容にはなっています。

いわゆるプロ(専業)代理店で契約していると、自動付帯でなくても知らぬ間(説明があるかもしれませんが僕でもわからぬうちに)付帯している場合が多く
あいおいの契約でも運搬搬送費用特約なるもの(自動付帯)があって500kmを可能にします。

その逆に ダイレクト系はおしなべて貧弱

ソニー損保   50km 2017年7月契約より150km

三井ダイレクト 50km 

まあ安いんだから・・・
やむなしか? でも大手損保は
実際に事故があったときの対応はさびしい、かなり修理は無理な値引きを要求されますし、ウソをついてまで安くしようとしますから。
まあ、ある意味通販系も同じなのですが、何が一番契約すると良いのかわかりませんね

数年前は間違いなく損保ジャパンが良かったです、等級プロテクトは他の損保が早くから捨てていたのに、最後まで利用できたのは損保ジャパンでした。でも日本興亜と組んでから痛くサービスが悪くなり、今や日本の自動車保険は悪の3強です

ダイレクト(通販)系もケチぶりは大した物ですが、先の3社に比べるといくらかマシかな?
でも、大手損保は代理店販売な為、逆を言えば代理店をうまく巻き込めば、案外どうにかなる場合もありますが、ダイレクト系は、その伝家の宝刀が無いもんですから、保険会社のやりたい放題。

グレーな内容の案件は黒にはなりますが、まずシロにはなりません。
自動車保険でグレーの場合なんてあるの?

となりそうですが、結構あるんですよ

ずいぶん前の話ですが
ファミリーバイク特約のある契約者が、仕事の昼休み時間に勤め先のバイクで、隣町に買い物に行く途中で、事故に遭いました。

仕事先の保険はあらかじめ決められたルート(地域)内でしか保険が機能しない契約になっているようで、ルートから大幅に外れた場所は保険適用外となってしまいました。

ファミリーバイクでは、他人のバイクや法人契約のバイクで事故を起こしても保障の対象になりますが、仕事中の事故だけは免責と決まっています

でも、休み時間中の事故だから、安心と思いきや、ダイレクト系の損保は仕事中と判断して免責を決め込みました
これ、代理店販売のものだったらどうなったかなあ?と今でも思っています

他にも通勤使用かレジャー使用の差は皆さんご存知ですか? 1ヶ月に16日以上通勤に使うと通勤使用となり、15日までならレジャーなんですよ。

でもですよ。通勤中に事故に遭い、通勤使用の日数を示す書類を出してくださいとなった場合、何も無く、おまけにタイムカードには電車で通勤した日も入って25日押されていたら、保険会社はきっと調査に入りますよ。
怪しいものには払わない、と言うのが彼らのスタンスですから。

と言うことで、一長一短な自動車保険ですが、僕のお勧めがあります。

共済です。安いし、払いはザルだし。サイコーです。
農協も悪くありません。ざるっぷりが良いです。
つまるところ如何に払いが太っ腹かが最も大切な要素になります。
レッカー? 30km付いてますよ~

みなさんもいかがですか~
保険の相談もやってま-す。メールでもコメントからでもドーゾ

« ビルシュタイン | トップページ | 今年も水害車 »

事故・保険」カテゴリの記事

コメント

フィアッ党のいたきちです
オイラは全労済ですね
なんでも非営利なんで、民営みたいなケチケチされることはないですし、ダメならダメで諦めがつきますし
保険会社と揉めた事例をネットで見るたびに、共済系で良かったな〜ってちょっと安心します( ̄∀ ̄)

安いとか高いとかじゃなく、強いとか弱いとかでもない全部払うと言う選択。これ最強!  
入れないけどたばこ共済とか、あとは全国都市職員共済で対人対物だけ入って、車両保険だけ、既存の損保に入るとか超マニアックな・・・・
教職員共済なんて、通勤中の事故なら等級ダウンなしという
http://www.kyousyokuin.or.jp/products/car/

結局、私はまだあいおいを継続してます。ただ、ロードサービス500キロが付帯してるってのは心強いですね。知りませんでしたけど。なんせちょっと古いイタ車は旅先で積載車のお世話になるリスクが他メーカーより高そうですからね。通勤をレジャーに切り替えたら少し安くなりました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 保険会社対抗ロードサービス比べ:

« ビルシュタイン | トップページ | 今年も水害車 »

2022年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

ブログパーツタイトル


  • 食品 飲料 売れ筋 ランキングブログ