スピードメーター不動、追い込み編
スピードメーターが動かないカナリアイエローのバルケッタ。
メーターが日本計器サービスから帰ってきたので、早速取り付け
完全に組み上げていざ試運転。ところが残念ながらメーターは動きません。
さてここまでのおさらい
1.パルスジェネレーターは新品の部品を使った。
2.メーターから来るはずのジェネレーター用電源が来ない
3.スピードメーター~ジェネレーターまでの12V用電源のハーネスだけ、導通を見ていて
問題なし。
4.ジェネレーターに直接12Vとアースをダイレクトに入れてスピードメーターを動かそうとしたが、動かず
以上の事からメーターユニット本体ではないかと、日本計器サービスに修理を依頼
先方ではスピードメーターの基盤の複数のコイルを交換し、メーターのパルスの反応や距離計のモーター、フィルム基盤の異常を点検したとのこと。
動きには問題が無かったそうです。
見づらいですが、87番がジェネレーターです。
87番から出る3本の線R、AB、Nを追いかけてください
赤(R)はメーターから出ているジェネレーター駆動用12Vです。水色/白(AB)はパルス信号線です。途中、結線されてBと言うものに入っています。このBとはインジェクションECUです。そして黒(N)は近くでアースされています。
メーターのAコネクターの青/赤(L/R)にはイグニッションスイッチから12Vが供給されて、この12Vをベースに各メーターや一部のウオーニングライトを駆動しています。
ちなみにBコネクターの2番黒(N)がアースです
問題なく12Vが来ています。
しかし、やはりジェネレーターを駆動する12Vは来ていません
スピードメーターにはこのミニコネクターで全て賄われます。
かなり分かり辛いですが、手前から
ジェネレーター用12V
IGスイッチからの12V
パルス信号
アース
メーターを分解して再度基盤から直接導通を確認します。
メーター裏の基盤です。
反対側はトランジスタアンプや電解コンデンサーが見えます
拡大して見れますかね?
Aから入った12Vは下がってきて黒い抵抗の前で分岐してBに来ます。
上の画像5%と書かれた、多分抵抗器かと思われる物を経由して
再び盤上のCに戻りDからジェネレーターに向かう構成です
するとA-B間、BーC間、C-D間には導通がないといけません。
テスターで抵抗を測ると、導通が出るんですねえ。
ではもう一度戻して、
ジャンプさせて無理やり12Vを入れました。
これで試乗をしてみると
やはり動かない・・・
さてこれでハッキリしたのは
パルスジェネレーターには確実に12Vが行っているので、
aパルスが出ていない→スピードドリブンギアに何かしら問題がある
bパルスは出ているが動かない→ジェネレーターからスピ-ドメーターユニットに問題がある
しかし、日本計器サービスの説明ではメーターが動いていたとの実証がなされているので、ドリブンギアが原因の可能性が高いです。とはいえもう国内在庫はないそうですが・・
そこで、パルスジェネレーターを直接動かしてみます。
某コーヒー店のストローがぴったりシャフトに合います。
ジェネレーターに12vとパルスが出るよう配線します。
で、ドリルで回すとテスターの針がピクン、ピクンとなるハズですが、この古いジェネレーターでは電圧は来ましたが、信号は来ませんでした。壊れているようです。
これを明日、直接新しいセンダーに取り付けて、メーターが動けばドリブンギア。
動かなければ、配線の導通を調べて、問題が無ければメーターが悪いとなります。
さて、明日はどうなることやら
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