無料ブログはココログ

ブログパーツタイトル


  • 食品 飲料 売れ筋 ランキングブログ

« 信号の可視化 | トップページ | フライデーナイト »

2017年6月23日 (金)

自動車選びの基準

自動車を選ぶ時に何を基準に選びますか?もちろん確固たる信念の元にクルマ選びをなされている人には関係ありませんが、結構目移りするもので、土壇場で考えてしまいます。

そこで趣味の自動車、各項目10点満点でスコアリングします。

.

性 能・・・・ 出力や実感の速さ
信頼性・・・・やはり壊れやすさ、部品の入手難度
所有感・・・・ステータス性や注目度
希少性・・・・街中ですれ違ったり、見かける頻度
コスパ・・・・・ずばり維持費
実用性・・・・トランクの広さや快適性、使い勝手
拡張性・・・・社外部品やオーディオなどの改造部品

ではここからは、完全に僕の主観

例えばアルファロメオ166

Index6


性 能  5.3 足回りの出来は良いが、絶対的速さは全く期待できない
信頼性 5.3 やはり壊れます
所有感 6.5 美しいデザイン、人目は引きます
希少性 6.5 滅多に見ませんが
コスパ  7.1 ATなら値段も安く、初めてのアルファとしては入門機
実用性 6.3 大人4人でもぜんぜんOK、トランクの広さも必要にして十分
拡張性 2.9 オーディオを交換したり、社外部品は望めません

ではこれは?

性 能  5.3 名機FJ20ターボ
信頼性 4.3 生産から30年以上ですからね
所有感 7.1 往年の名車ですし
希少性 7.3 もう最近はほとんど見なくなりました
コスパ  6.9 旧車ブームの中では比較的手に入れ易い値段。
実用性 3.5 古いクルマなので、エアコンなど快適性は望むべくも無く
拡張性 5.5 未だに社外部品は出ていると思います。

これはスカイラインDR30 通称「鉄火面」

424062

どうでしょう? このようにして選ぶ基準を作ったり、ご自分の愛車がどうなのか?とか
左側の文言を自分なりに変えたりして遊んでみてください



   

« 信号の可視化 | トップページ | フライデーナイト »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
私の車は所有感で持ってるようなもんですね。動力性能も悪くはないですが、もっとパワフルで速くて燃費も良くて壊れない車いくらでもありますからね。
マセラティを所有する喜びは何にも代え難いものはあります。今後それなりの苦労もあるんだとは思いますが。買って1年経ちましたが、未だにカーセンサーで自分と同じ車を見て、仕様を比較したりしてニヤニヤしてます。

はじめまして。

よく拝読させて頂いてます。


板金をされていて、アルファの「安全性」は如何思われますか?

こういう動画を観ると不安になります。。

https://m.youtube.com/watch?v=Wsxr7pb8Y50


突然の投稿失礼致しました。

147TSさま
ブログをご覧頂いて本当にありがとうございます

衝突安全ボディが開発されてから、事故の車内の安全性は飛躍的によくなりました。コンピューター解析により、衝突エネルギーのいなしかたや、差厚鋼板などにより安全性は確保されましたが、修理は大変になりました。
一方テーマやデルタなどはとんでもない剛性の低さで、同じ世代や156なども同じようかと思いますが、クルマがこんにゃくのようにしなります。そんな剛性だから、この動画も納得できます。
でも、そのしなやかさが、イタ車独特の乗り味が良くも悪くもイタ車らしくなるのではないかと思います。
自動車用鋼板ってその国の基幹産業の内のひとつが生産しているでしょうから、その国の文化ともいえると思います。
事故は恐ろしいですが、交通ルールを守り安全運転を心がけるしかありませんね

池田さん
こんちは。
このブログで書き忘れたのですが、結局いろいろなダイアグラムを作っても、どこに重きを置くかだと思います。その中でも所有感が最も、自動車の満足度を高めるのかなあとも思います。
スピードは絶対的なものですから、やがては慣れますし、極端な性能はやがて苦痛を伴うようになると思います。たとえば強化クラッチ、ガチガチのサス、エンジンがブローするような大型タービンやメカチューン。これらはは瞬間的には良いですが、ドライブするにはきついですよ。

でもがんばって面倒を見ていきましょう。アンチエイジングをがんばりましょう

お返事ありがとうございます。

いえいえこちらこそ何時も愉しみに読ませてもらっています。
因みに147のセレ修理の記事から色々読ませてもらっています(とても勉強になりました笑)。


安全性ですが、文面からある程度の危険な香りを察知致しました。
又確かにあのしなり具合が魅力の一つだとも共感しました。

次世代159から安全性が向上してる様ですね(NCAP調べ)。
例えば安全性向上の為にロールケージは一役買うでしょうか?


それでもやはり魅力的なので現在10万7千キロ、家にきて8年目を過ごしています。
ここ数年で足回り、セレポンプ&アキュムレーターを換えました(笑)

昨今事故のニュースが度々報道されますので、アルファの安全性に意識が向かいました。
余り考えると心身が疲弊するので、安全運転に心掛けたいと思います(笑)


また質問させて頂くかもしれません。
その時は宜しくお願い致します。

長文失礼しました。ありがとうございました。

937さま
ご丁寧な返信痛み入ります。
ロールケージは直接的な安全にはそれほど寄与しないと思います。
動画をご覧の通り、932の方は正面衝突とはいえ、完全に前回りがつぶれフロントフロアにリアフロアがめり込んでいますから、安全性は設計段階から危険となります。
一方、937はだいぶ改善されています
https://www.youtube.com/watch?v=hsNgIkpVaUM
オフセット衝突で、あそこまで車体がVの字になっていても、エアバッグが正常に機能して、なんとなくドアが開きそうです。932からすれば天と地の差がありそうです。
ちなみに、僕らの業界では、右折車と直進車がぶつかる右直事故は損害が大きいとされています。

詳しく教えて下さり、ありがとうございます。


そもそもの剛性が低い訳ですね。
確かにフロアの強度を見ると設計段階から危険という判断に成りそうですね…。

最初に記載した動画は80km/hで衝突してるみたいなので、
https://m.youtube.com/watch?v=uWkiilQ8UkU
こちらの方が937とのテスト条件に近いのかも知れません。

価格にこの様な記事がありました。
http://s.kakaku.com/bbs/70102010281/SortID=3061082/
私のはフェーズⅡですが、信憑性の程は?ですが(笑)

932と比較すると937は改善が見られるとの事で少し安心しました!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/593247/65445189

この記事へのトラックバック一覧です: 自動車選びの基準:

« 信号の可視化 | トップページ | フライデーナイト »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31