« 隅々までがんばりたいのだ!の巻 | トップページ | がんばれ西武園ゆうえんち »

2017年5月12日 (金)

30系現行ヴェルファイアのナビ/テレビキット取り付け

先日納車したヴェルファイアですが、走行中でもテレビを見たり、ナビをコントロールできるナビ/テレビキットを取り付けます。

Img_0370

分解方法そのものはアルパインが親切な情報をネットで公開しているのでそちらである程度わかりますが、実際には新車に取り付けするので、ものすごいプレッシャーとの戦いです。

すでに1つ外れていますが、調査の為に先に外しておきました。

Img_0691

新車なので、当然キズなどありませんから、作業には慎重を期して保護テープをいっぱい使います。でもダッシュボードにくっつかないんだ。ウルトのテープが悪いのかな?

Img_0696

ほとんどが嵌合なので、ビス類はありません。ですので当然、内張りはがしなどの工具は絶対に使えません。キズを入れますから素手のみです。

ツメが伸びててもケガします。生爪はがしたら痛いの何の

シフトノブ周りのトリムは真上に持ち上げるのですが、ご覧の通り屈強そうなクリップがいっぱいくっついています

Img_0697_2

これは根性で勝利するのみです
でもこれなど序章に過ぎず、ラスボスはモニター周りのベゼルです

Img_0698

こちらも嵌合なので、根性勝負です。

保護テープをさらに貼って
Img_0699

上からの攻撃は、ダッシュボードに半分埋まっていて難攻不落の要塞なので、下から攻めます。
唯一の弱点は先に外したサイドトリムを外してから出現する隙間です。運転席側はスイッチがあって指が入れづらいです。

Img_07001

このように入れて手前に引きます。

Img_0701_2

バキっと折れたような音がしますが、外れた証拠です。
でも引きすぎると上側の外れていない部分にストレスがかかりますから、気を付けて、と言ってもハンパな力では外れませんから渾身の力をこめて引きます。

かったいですよ~

Img_0703

上側は外れた部分を持って手前に引けばバキバキ言いながら外れてくれます。

↓何度も言いますが工具は使わず素手のみですからこんな痛々しいことにもなります。

Img_0702

ご覧ください極悪最凶です。剣山のようにツメが生えています。
硬いわけです。ケガもするわけです。


Img_0704

でもここで終わったわけではなく、まだまだ戦いは続きます。
次はモニター両横のエアコンの吹き出し口を外します。これももちろん嵌め込み
Img_0705

でも殆ど見えないところなので、工具が使えます。ちょっと頭を使いますが工具が使えれば安心です

Img_0706

ここでやっと取り付けビス片側2個、計4個が見えてきます。

Img_0708

下側はロックボルトなので、ロックボルトはずしを使います。防犯の観点から見せられませんが。最近のナビはロッドナンバーも全て管理されていますね。

Img_0709

ボルトを落としたくないので、スナップオンの磁石付きエクステンションを使います。

Img_0712

これで外れると思いきや



Img_0714

モニター上側もツメで止まっています。これも見切れが近く、工具が使えないので、慎重に外します。
実は最も危険なのはここからで、ナビがフリーになると、取り付けブラケットで内装材にキズを付けるのですよ。あのバリもたいして取っていない尖ったところで。

Img_0715

しかもAV裏側のハーネスの、おそばのこぼれっぷりがスゴイの

Img_0718

写真では悠長に写っていますが、車内では格闘です。AV機器を片手で持ってどこにも置くこと、触ることがないように作業します。ハーネス数本を抜き変えてくっつけて行きます。

Img_0710_2

やった。できました。あー緊張した。

Img_0719_2

今回使ったのは
データシステム テレビ&ナビキット TTN-26S
スマートタイプ TV-NAVI KIT
【トヨタ ディーラオプションナビ NSZN-Z66T NSZT-Y66T


ステアリングのボリュームボタンの-と+を操作して設定します。-を1回+を1回上げ下げすればTVが走行中も見れまして、さらにもう1度-と+を押せば、ナビの目的地を設定できるようになります。

ただ、ナビは設定できる時は自動車が止まっているものと、擬似信号を出してナビに思い込ませて目的地設定させるようで ナビの自車位置が止まったままになります。

昔、M35のステージアなどの一部のナビに、同じようにナビが動かないようにして使うナビキットがありましたね。あの時は自車が正しい位置に戻るのに多少時間がかかりましたが、今はすぐ元に戻ります。

なんてことのない作業なのですが疲れた~

« 隅々までがんばりたいのだ!の巻 | トップページ | がんばれ西武園ゆうえんち »

国産車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/593247/65266492

この記事へのトラックバック一覧です: 30系現行ヴェルファイアのナビ/テレビキット取り付け:

« 隅々までがんばりたいのだ!の巻 | トップページ | がんばれ西武園ゆうえんち »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

ブログパーツタイトル


  • 食品 飲料 売れ筋 ランキングブログ