« 仕事だ仕事! | トップページ | アルファロメオ156GTAの修理 »

2017年5月15日 (月)

アルファロメオ155の車検

なんだかずいぶん預かってしまった155TS

Img_3286

すばらしいアクセルレスポンスはアルファロメオならでは。
でも左のドライブシャフトブーツアウターびりびりで、グリスが出まくり

Img_3292

反対側のブーツもびりびりでグリスが飛び散りまくりです。(涙)

Img_3294

またアラゴスタの車高調の足回り。しかし残念ながら最低地上高が少したりません。
六角レンチで軽く緩めてからそのレンチを穴に挿してお皿をグルグル回す仕組みで、微調整。

Img_3295

さらには本体をグルグル回して上下させて、車高の調整するのですが、ストラット下部にどれほどシェルが入っているか分からないので、車上でグルグル回すと命がキケンに晒されます。

Img_3296

ナックルを切り離して。シャフトをハブから抜きます。

Img_3308

ドライブシャフトを抜きますが、置くのボルトを外すのです

Img_3309

このように直接T/Mに差し込まれているのではなく、アウトプットシャフトがトランスミッションにさしてあるので、それにボルト止めされているのですが、ボルトは恐ろしいまでに硬く締まっていて、作業する者を苦しめます

Img_3312

どうにかドライブシャフトが外れるわけですが、ねちょねちょのグリス地獄で一遊びしてからになります

Img_3313

でもねえ、アルファロメオはアウター側だけ取れるような優しい造りじゃないのですよ。

Img_3314

IN側からどんどん外すので、イン側のブーツも交換していきます。
写真だけだと、ほいほい進んでいるように見えますが、苦労して作業しているだけに、画像を撮れないのですよ

Img_3316

あたり一面をキレイに清掃して、苦労して戻したドライブシャフト。

Img_3324

元通りに組みます

Img_3325

反対側も行って、ここはめでたしめでたし。

Img_3326

あー、日曜終わっちゃった。来週は旧車のイベントも無いからつまんないな
今日の静岡の模型イベントに行きたかったなあ。

« 仕事だ仕事! | トップページ | アルファロメオ156GTAの修理 »

アルファロメオ」カテゴリの記事

コメント

お仕事とはいえ、お疲れ様でございます(´・∀・`)
社長サマに、出張予定のご連絡です

5/26に岩手から静岡に遠征する予定ですが、
途中所沢でランチ休憩でもしようかなと(=^ェ^=)
意見交換会(笑)も兼ねて、お邪魔しようかと思いますが、ご都合はいかがでございますか?(*'ω'*)

11時半から2時までは工場におりませんが、今のところそれ以外はおりますよ! ぜひ寄ってくだされ~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/593247/65280162

この記事へのトラックバック一覧です: アルファロメオ155の車検:

« 仕事だ仕事! | トップページ | アルファロメオ156GTAの修理 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

ブログパーツタイトル


  • 食品 飲料 売れ筋 ランキングブログ