« ツーペア | トップページ | アルファロメオ155 ガソリン臭の修理 »

2017年4月17日 (月)

I've got to forward come hell or high water.

先日シリンダーヘッドのバルブを組み付けた、アルファロメオ155のV6エンジンですが、今回はカムシャフトを組んで、シリンダヘッドを完成させます

ここまでの組み付けはコチラを見てください

Img_0053

順番ではまず、ロッカーアームシャフトからロッカーアームを組み付けます
雑多に見えますが、外した時の向きや順番になっているのです。
足で蹴っ飛ばしたら大変です

Img_0052

これがロッカーアームシャフト。これを入れる時にロッカーアームなどを挿していきます

Img_0055

どうにか入手したタペットキャップ。太いのがインテーク用、細くて長いのがエキゾースト用です。

Img_0050

まずはバルブをダイレクトに叩くロッカーアーム。
エキゾーストにはタペットは使っていません。
キャップ→プッシュロッド→ロッカーアーム→バルブ
という構成です。

Img_0058

シャフトの位置決めは、シャフトの切欠きとシリンダヘッドの穴が合う所です

Img_0060

こんな具合。穴の中に見えるのはインテーク用のバルブです。
次はこちらを組みます

Img_0064

これがオイルタペット。キャップの間に入ります

Img_0097

バルブの頭にくっつけます。エンジンオイルをしっかり満たしてキャップを入れます。

Img_0067

もうオイル大会です。僕も作業していますからカメラもヌルヌルです。
鈑金屋の世界では考えられない、油分の世界。

Img_0069

次々に入れて行きます。凄い公差で、どの部品も本当にぴったりで、ぬるぬると所定の位置に部品が入っていきます

Img_0071

カムシャフトを入れます。画像のように斜めにして入れて行きます。

Img_0073

美しいですね。ジャーナルの部分もキレイです。

Img_0074

カムのキャップを入れて仮締めします。キャップには向き、順番があるので、慎重に作業します。

Img_0076


Img_0079

一通り取付けたら、本締めです。締め付ける順番もトルクも決まっています

Img_0081

一度スプロケットのアダプターを取り付けて、カムを回します。
目的はタペット調整です。

Img_0083

インテーク側はカム山が直接押しますから、調整はできません。ですからオイルタペットなのでしょうが・・・

Img_0086

ギャップの調整はアームの端っこ、プッシュロッドの入る部分の後ろ側のネジで行います。ギャップは0.32

Img_0087

片側のヘッドが完成しました。うーん美しい。機械の芸術品のようです

Img_0088

ロッカーアームとプッシュロッド。ここでギャップ調整します

Img_0105

続いてエンジンルーム手前側のバンク。

Img_0094

カムがキレイですね。

Img_0100

行うプロセスは同じ。ただ、ロッカーアームの向きが違ったりはありますよ

Img_0108

こちらもタペット調整。

Img_0112

これにて左右のシリンダーヘッドが完成しました。

Img_0114

次はエンジン本体に取り付けて行きます。

« ツーペア | トップページ | アルファロメオ155 ガソリン臭の修理 »

アルファロメオ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
以前75のエンブレムでメールさせてもらいました。

V6のエンジン美しいですね。
アルミの鈍い輝きがたまりませんw
しかし、ブログでこんな内容見せていただけるなんて
興奮しちゃいますね^^

こんにちは。いつもブログご覧いただきありがとうございます

V6エンジン芸術品みたいです。ほんとうにキレイ
こういう部分を見れるのも、オーダーを頂いたオーナーさまのおかげです
せっかくですから皆さんで見させていただきましょう。

そのうちDOHCの24バルブも見れるといいなあ と思っております。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/593247/65158183

この記事へのトラックバック一覧です: I've got to forward come hell or high water.:

« ツーペア | トップページ | アルファロメオ155 ガソリン臭の修理 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

ブログパーツタイトル


  • 食品 飲料 売れ筋 ランキングブログ