« アルファロメオ166の再クリアー塗装編 | トップページ | ハンバーグ! »

2017年4月 9日 (日)

Time has gone

思い起こせば昨年7/26のブログで、エンジン修理の為に入庫した155

http://messiah208.cocolog-nifty.com/blog/2016/07/1556-962e.html

その後エンジンを脱着してシンリンダヘッドを分解しました。

http://messiah208.cocolog-nifty.com/blog/2016/08/1556-5907.html

http://messiah208.cocolog-nifty.com/blog/2016/08/1551-27bb.html

http://messiah208.cocolog-nifty.com/blog/2016/09/post-0296.html 

そしてこの状態

Dsc00741

内燃機屋さんから帰ってきたのが9/23のブログでちらりと書いてあります。
ああ、それから今日まで約半年。やっと本格復帰です。
オーナーのHさま、本当にお待たせしました。

遅すぎる? いや、こう見えていろいろやることが多いのですよ

さてシリンダーヘッドは、内燃機屋さんで、各所清掃された後、面研、バルブガイドの打ち換え、さらにはバルブシートの研磨、バルブ本体の研磨をされて戻って来ました。
バルブは各シリンダーに挿された状態です。

Img_0616

外した部品はカクシリンダーごとに分けられています。これは各シリンダーごとなじみもあるかと思いますので、本来あったものがあった場所に帰るべく分けています。

Img_0634

部品はインレット側バルブスプリング、エキゾースト側バルブスプリング、上下のスプリングシート、コッターとなっています

これを組み付けていきます

Img_0635

オイルシールグリスを用意します

Img_0682

ステムシールにぬりぬり

Img_0622

シールを抜き差しするSSTに仕込んで

Img_0625

シリンダヘッドに取り付けます。この際に先にスプリングシートを入れなければいけません。シート→シールの順番で組みます。

Img_0617

ステムシールをバルブにズボっと挿したら

Img_0626

ハンマーで叩き、シールの位置を確定させます。

Img_0639

段付きの奥まで入れます。

Img_0619

その後はバルブスプリングコンプレッサーを使いスプリングを固定します。

Img_0683

特殊工具大会ですね

Img_0627

バルブスプリングコンプレッサーはバルブに片側を固定して

Img_0628

上側のバルブシートを押して、コッターが入るところまで押し込みます

Img_0641

便利な工具ですが、このことだけに使います。

Img_0638

これがコッターです。よく考えられています。コッターのスリットにバルブのでっぱりがひっかかりクサビの役割になり、スプリングシートが抜けなくなり、バルブの仕組みが完成する仕組みなのです。
でもここまで文明文化が進歩してもはるか昔からこの方法です。
僕が若い頃オーバーホールしたいすゞの4ZCのヘッドも、いやいやベレットのG型だって同じですよ

Img_0643

このように入れて行き、位置が決まればコンプレッサーを緩めると
これは一人ではなく、二人で行いたい作業です。

Img_0645


Img_0637_2

これを片側6個、前後のバンクで12個作業します。

Img_0632

ウチの166なら24個と倍ですから、内燃機屋さんの費用も倍になり、ステムシールも倍必要になります。もちろん僕らの手間も倍です。

ちょっとアルミの美しさにうっとりしましょう(笑)

Img_0648_2

Img_0650

Img_0655


Img_0656

Img_0657

Img_0674

オイルポンプのヘリカルギアが見えます。こちらは奥のバンクです。

Img_0675

これで2つのシリンダヘッドのバルブが出来上がりました、次はカムシャフトとロッカーアームシャフトを取り付けます。

« アルファロメオ166の再クリアー塗装編 | トップページ | ハンバーグ! »

アルファロメオ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/593247/65125576

この記事へのトラックバック一覧です: Time has gone:

« アルファロメオ166の再クリアー塗装編 | トップページ | ハンバーグ! »

無料ブログはココログ
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ブログパーツタイトル


  • 食品 飲料 売れ筋 ランキングブログ