« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月の31件の投稿

2017年3月31日 (金)

Saxon考

今回はあまりにマニアックなので、HM好きでない人は飛ばしてください

もう、いにしえのバンドと言ってもいいのかもしれませんね。
かつてのNWOBHMの旗手、サクソンです

Saxon1980

グラハムオリバー、スティーブドーソン、ビフバイフォード、ポールクイン、ピーターギル 未だに何も見ないでメンバーの名前が言えますよ

僕がヘビーメタル好きになったのはこのグループがあったからです。
1981年ごろ本当に夢中で聴きました。当時3枚目が発売されたころです。

このバンドは何と言っても2枚目3枚目4枚目ですね

リマスターされてライブを追加されたお買い得盤が出回っていますから、そちらがいいでしょう

なつかしいなあ、あの頃を思い出しますよ。6/9のロックの日にはシンコーミュージックで、フィルムコンサートやったり

そして全盛期のライブ、「鷲は舞い降りた」。すごい邦題

珠玉の名作ぞろいです。この頃はサクソンに限らず、レインボー、マイケルシェンカーグループ、スコーピオンズ、ホワイトスネイク、ジューダスプリーストと83年前後には名盤を出しまくります。未だに名盤と呼ばれる音源の多くはプラスマイナス3年以内にリリースされた物がほとんどです。

来日公演は1981年にアイアンメイデンより3か月早く来日したのをよく覚えています。

アイアンメイデンのようなメインストリームに乗れなかったのは、たぶん遅咲きだったのが原因か、ビジュアルじゃないかなあ・・・と思います。おっさんでしたからねえ。

でもサウンドはリフの宝庫で、リフとメロディーのつくりのうまさはメイデン以上だと思います。ほとんどの曲がEmですが、さまざまカッティングでうまいったらありゃしない

あっ! このバンド、1音だか半音下げチューニングだからEmじゃないか

またバイカーズサウンドなんて言われたのもこの頃ですよ

なにしろ当時は音のデカさが有名で、動物園の近くでギグを打ったら、動物園のゾウの鼓膜が破れたとか。当時は何のニュースもありませんから、そんな都市伝説に思いを馳せていましたねえ。83年といえば16歳の頃です。

まあ、今はマノウオーがいますので、爆音キングの座は安泰ですが

途中で、ドラムがピーターギルからナイジェル・グロックラーに変わります。
ピートは、かのモーターヘッドに、フィル・アニマルテイラーの後釜で行くのですが、新任のこの人がまた上手い人で、シャッフルもツーバスもなんでもござれ。

ただ、時間とは恐ろしいもので、徐々に面白くなくなっていくのですよ。

イギリスで起きたムーブメントなんて当の昔に追いやられて、世の中は84年はLAメタルとスラッシュメタルが同時期に勃興した時期です。

オールドスクールのブルーズベースなサウンドは煙たがられ、斬新で画期的なギターサウンドや、倍速の高速サウンドがもてはやされた時期です。

ある意味、イギリスのHM系ミュージシャンには冷遇された年かもしれません。
例外はデフレパードくらいで、それまではカスみたいな扱いだったデフレパードが突然、大炎上するわけですが、マイケルシェンカー、タイガースオブパンタン、タンク、ダイアモンドヘッドなど中堅どころは行き場を失うのです。

サクソンもこの頃はあまりぱっとしません。僕もこの頃から後の音源はほとんど知りません。

唯一好きなのは、このアルバムですね。

メロディーセンスは良いのですが、捨て曲が多すぎる・・・

とにかく、なんだかんだ言っても全盛期を知る人間には、最近のヴァッケンや来日公演は見る事ができないんですよ。

あの12チャンでランディー木崎やTVKの夕焼けトマトで見ていたサクソンはもうそこにはいないのですよ。

その後、やはり昔の曲の焼き直しを出しまくって、一連の懐メロフォロワーになってしまうのですが、その後に日本公演を行った事そのものが大変なことだったかもしれませんね。

2017年3月30日 (木)

フェラーリのオイル交換

昨日のタイヤ交換からの続きで、エンジンオイル交換です

Img_3128

この456は550や575と同じくフロントエンジンなので、いろいろ作業がしやすいのが特徴です。詳しいことはしりませんが、550などのエンジンや制御は同じではないかと思います。

Img_3130

早速エンジン本体からオイルを抜きますが、こちらはいくらもでません。

Img_3133

やはりメインはこの「壺」ですね。

Img_3136

ちなみにオイルフィルターは2個。エンジンが2つあるみたいですが、古くからこの方法が取られているクルマ他にもありますよね。たしか412も2つあったような

Img_3135

今回はリキモリの5W-40です。比較的スタンダードなオイルです。もちろん100%化学合成油

ところでこのオイルではありませんが、先日いらしたお客さんに、僕の166のエンジンが静かですねと言っていただいたことがありまして、エンジンはオイルによってずいぶん変わる物という認識を改めて感じましたね

思えばどれも、個人的に好きだから使っているって事もありますね。

Img_0377

最初10L入れて、レベルゲージを見ながら足していきます

Img_0379

オイルの壺は左右対称にあって、左側はエンジンオイル、右はパワステおよびサスペンションのオイル。ヘッドライト後ろのメッキのキャップがそうです

Img_0383

近くでみるとこんな感じ。オイルは12リッター入りました

Img_0381

大きな車体で重量もあります。

Img_0385

5.5L 4カムV12エンジンですからデカイです。

Img_0389

今年の終わりには車検がきますね。はやいなあ。
僕のところにきて3度目の車検ですねえ-

2017年3月29日 (水)

クルマ

クルマ、クルマ、クルマ~♪

C

クルマ、クルマ、クルマ~♪

かっこよくて、キレイな内装のイタ車はぁ~あ~あ

着る服がない 着る服がない

A

クルマ、クルマ、クルマ~♪

クルマ、クルマ、クルマ~♪

デザインよくて、故障しなくて、安いクルマはぁ~あ~あ

D

存在しない 存在しない

B

絶対いない あるわけがない♪

新・タイヤを換えますよ

昨日、いや今朝、タイヤの話をしましたが、いわゆるスーパーカー系のクルマはタイヤで苦労する傾向があります。なにしろ国内にはぜんぜん在庫がありません。

Img_0351

今日はフロントタイヤの交換の456GTA
このクルマもデカイのです

Img_0352

特にリアタイヤ。345/30-19のミシュラン・パイロットスーパースポーツ しかもエクストラロードで耐荷重が109Y

Img_0354

今回はフロントですが、リアだと現在手に入るマトモなタイヤは、このミシュランのパイロットスーパースポーツしかありません。しかも国内では設定すらないようです。基本的はダッジ・バイパーのリアタイヤ用みたいです。

Mi_pilot_ss_pdpcrop

昨日のカイエンターボも

Img_0340_2

295/30-22 タイヤのサイズとは思えぬ数字の羅列、こちらはヨコハマのタイヤ。設定があるんですねえ。

Img_0329

もちろんこの手のタイヤは選択肢がないので、高い安いではなく、手に入るか入らないかとなるわけです。

今回はフロントタイヤ255/30-19と、まだ現実的なサイズ。それでもブリジストンではポテンザS001しかありません

Img_0365

フロントタイヤ交換するだけで見違えるほど運転しやすくなりました。

Img_0369

このように、特殊なクルマに乗ると、車体だけでなく、付随する部品やタイヤ、エンジンオイルすら高額ですので、お気を付けあそばせ~

2017年3月28日 (火)

タイヤを換えますよ

ああ、昨日はブログ書きながら寝ちゃった。
お酒飲んじゃうと書きながら、かくんかくんと舟を漕いでしまうのですよ

Img_0344

だから今回のブログの一部に時間軸のずれがありますが、ご了承ください

昨日、立川に引き取りに行きました。

Img_0321

給料日後の日曜日と言う事もあり、とんでもない混雑でした。
普段20分で行ける所が1時間かかるみたいな

でも今朝早く立川に行く用事があり
あの喧噪がウソのように空いていました

170327_053145

そりゃそうです、午前5時20分の立川駅周辺

170327_053328

雨にみぞれが混じる寒い朝で、3月下旬とは思えない寒さでした
あー眠い

Img_0308

その後も気温はあまり上がらず午前10時半で5℃未満しかありません。
あー早く温かくなんないかな?

Img_0322

今回の目的はスタッドレスタイヤから夏タイヤに履き替える事が主な仕事です

Img_0324

しかしこのビジュアル・・・・ これでもブリジストンの一番デカいスタッドレスを入れているんですよ

WRCのスウェーディッシュラリーのアウディクアトロみたい

13
フェンダーの内側にタイヤがひっこんでいます。逆オーバーフェンダー状態

やっと春が来てスタッドレスの必要が無くなったので早々交換です

Img_0332

巨大なタイヤがくっつくハブには予めサポートをくっつけておきます

Img_0325

でっけータイヤ。くっつけるのも大変。

Img_0340

かっこよくなりましたとさ。

ブログの更新、足かけ二日かかってしまいました。
その割に内容が無い? そ、それは・・・・

2017年3月26日 (日)

Appreciation

土曜日にお客さんと商談したのですが、楽しい時間でした。
整備に理解のあるお客さんで、人が働く事への対価の理解のある方だと思います。それはやはり、お仕事柄ご自身が作り出す事で対価を得てらっしゃるご職業であられるからかと思います。

今日、自動車業界では人が働く事による対価がものすごく軽んじられる傾向が強いように思います。一時期、カーナビなど買えば取付はタダとか、カーフィルムなどリア1枚貼ったら他はタダとか
安売りが行き過ぎて社員の給料を下げて、さらに安く売るような話を聞きます。

でも、努力の末に手に入れた技術や商品は、例えそれがどんな技術や商品であっても努力して手に入れたものであれば尊いと思うのですよ。
尊い物はむやみに安売りするべきではなく、それなりに大事に扱われるものであるべきだと思います。

だから僕は、人が働いたことを評価できる、そんな人に自動車を買って頂きたいと思いますし、その考えに報いようと頑張ります、結果はどうであれ良い物を渡したいなあと。

まあ、その話とは別なのですが、こちらも一生懸命作業しています。

Img_0219

1度はクリアーまで吹きましたが、再度ペーパーを入れていきます

Img_0224

まだまだ完成には程遠いですが、いつかそんなユーザーの方が現れるのを思いながら作業します

Img_0222

早く作りたいけどこのような仕事もちゃんとこなさないと

Img_0297

でもこういう仕事もあと10年もすれば無くなるんだろうなあ。
恐るべし科学の進歩。ちっとも整備業界に幸せ運んでくれないじゃん

2017年3月25日 (土)

続・BMW E87の変速不良

自動車の整備っていうのは、作業はもちろんのこと、原因究明そのものが預かって作業をするまでの大半の時間を費やしたりする場合があります。
その為に経験則に従ったり、物的証拠から原因を究明したり、状況証拠から推理したりします。

さて先日ATの不良で入庫したBMWがありましたが、その作業の続きなのです。

このクルマを預かるに当たって、IGaラシくんはイグニッションコイルとスパークプラグの交換などもお願いいたします、とのことで、どこかのサイトにIGコイルを交換したらATの不具合が直ったということを読んだとのことで、それも作業します

Img_0273

正直気乗りがしません。なにしろ、IGコイルなどを交換しても根本的なATの不良が解決しなければあまり意味の無い作業ですから・・・

若い人は知らない、昔で言うところのフロントミッドシップな感じでシリンダーヘッドの殆どがカウルトップの下に入っていますので、まずそこから分解します。

Img_0274

見えるところのビス数本をやっつけて

Img_0275

手前に引き出します。ちょっと硬いですが頑張って引き抜きます。

太いハーネスが数本くっついていますが、これも実はケースごと手間にスライドすれば簡単に取れます。

Img_0278

そりゃハーネスは、抜ければ一番楽ですが抜かずにだらんとそのままにします。
ちょっとだけ頭を使いますがヘッドカバーはすぽっと取れます

Img_0280

ハーネスはカバーが持ち上がっていると抜ける仕組みです。
なんともドイツ車らしい。

Img_0283

でも硬いんだこれが・・・

外した部品、ぱっと見はそれそうなりにキレイですが、新しいもの換えます

Img_0285

せっかく取り外したのでエアコンフィルターも交換します。

Img_0287

ちょうどお昼になったているので、近くの藤沢食堂に食べに行きました。
サバ煮定食です

Img_0288

食後では、なんとこんな手が・・・
今日の何かの勝利を確信しました。

Img_0292

元に戻しながら次はエアクリーナーエレメントを交換します

Img_0300

トイレットペーパーみたいのがありますがクリ-ナーエレメントなんですねえ

Img_0301

折り返し、どんどん組み付けます。

Img_0304

で、一応試乗に出かけますと・・・
なぜか・・・ なぜか症状が出ません。一体どういうことなのでしょうか?
役満を上がったからでしょうか??

Img_0306

実にスムーズですね。
えー!でも今回行った作業のなかでATに関するものは全く手をつけていません。
どうして直ってしまったのかさっぱりわかりません。

ただ、強い負荷を与えると調子が悪くなった傾向は如実に出ていまして
そこはいかにも点火系ではありましたが、こちらはATですからねえ

また状況証拠は出揃っていましたし、経験則から考えても、ATのコントロールユニットが悪い以外の原因は考えませんでした。思い込みは恐ろしいですねえ

ATのコントロールユニットはATの中のソレノイド基盤と一緒にあるみたいなので、中身をごっそり入れ替えることになるので、やはり恐ろしい金額になります。

Acle



しかし・・・ そのコントロールユニットにエラーが何も入らなかったのは、ECUが壊れているのではなくて、正常だったのかもしれません。EGSにIGコイルの不良のメッセージが入るわけありません。

いやあ、これは「事実は小説よりも奇なり」であります

7c656a752d5f7e6e8ac95438edb7ac2b

まいったなあ・・・

2017年3月23日 (木)

BMWE87の変速不良

えらい調子の悪い118、E87ですが、えらい調子が悪いと言ってもどこが悪いか整理して考えなければいけません。

Img_0229

IGaラシくんの訴えでは、
1.エンジンとATの通信がうまく行っていないような感じである
2.ギアが抜ける
3.リンプ(エマージェンシー)モードに入る。
4.前回、エンジンオイルの交換前に同じような症状であったがエンジンオイルを交換したことが原因で症状が全くなくなったので、油圧系の問題ではないかと。

診断機を接続して試乗してみます。修理に出した途端、全く症状が出なくなるケースもよくある話です。

しかし、今回はしょっぱなから故障全開です
危険を感じるほどです。運転した感じでは、ギアコントロールがうまく行っていない感じです。特に0kmからの走りだしでは、ガクンガクンと走ろうとしたり、加速をやめたり、だからクラッチがすべっているような感覚もありますし、むりやりキックダウンさせたような感じでもあります

診断機上はトラブルはこの通り

Img_0214

なんとEGSにはエラーが入っていません。
そうこうしていると、突然エマージェンシーモードになりまして・・・

Img_0230

同時に何故か診断機が遮断されて通信ができなくなりました。

Img_0231

同じ頃エンジンにはATのECUからの信号がない旨のメッセージがエンジンエレクトロニクスのエラーに載ります

Img_0232

ABSにも同じ内容のエラーが残ります。
しかし、一度OFFにしてから、ONにしてEGSと通信が可能になって、エラーコードを覗いてみると、そこにはなんと・・・

Img_0233

エラーなし! 自らATの制御系に問題があるからエマージェンシーモードにしたにも関わらず、問題なしとはこれいかに

再び、走り出して、今度はデータストリームで見ていると、凄いです。
ギターのTAB譜ではありません、縦は下から1速、横の軸は時間です
ここにはありませんが、各ソレノイドの動きは問題ない様子です。

Img_0237

停止位置から1速で走り出して、ギアチェンジする際に、1度5速に入れようとしています。ここでガクンとなります。

Img_0238

その後は走行状態が自然な感じで、速度がアップダウンしているのが見えます。

Img_0241

似たような状態は何度も起こりますが、↓のように速度を落としてから、再びアクセルを強く踏むと、ガクガクが続きます。瞬間的に3速5速4速をめちゃくちゃに変速しているのが見えますね。

Img_0246
基本的にこれを繰り返すうちにエマージェンシーモードに入ってしまうのですが、一度でもエマージェンシーモードに入ってしまうと診断機も遮断されて、EGSに入れなくなる。冷間、温間関係なく事象が発生するところから、ECUかAT内の基盤の異常かと思われます。
シフトポジションセンサーの可能性も無視できませんが、その瞬間に診断機がECUに入れなくなるところを加味すると、ECUがクサいのではないかと思います。
ECUの場合、部品のコーディングが必要になるので、僕らでは何もできず、ディーラー任せになってしまいます。コーディング作業は手元にマニュアルなど正確な資料がないと大変危険です。しかも新品部品しか使えないので、恐ろしい費用になるでしょう。

2017年3月22日 (水)

地獄の家族サービスデー

先日の日曜日、お嫁さんのたっての希望で、南房総に出かける事になりました。

朝7時半に、部活の為に遠征する府中の学校にせがれを降ろして、再度家に戻ったのは朝8時半でした。
そこから準備して家を出たのは午前9時過ぎ。
そもそもそんな時間に西多摩地方の自宅を出て千葉県の南東に行こうなんて方が甘いのですが・・・

出掛ける前からJarticの情報番組などである程度の渋滞情報は見ていたので、家を出て、環状8号線に出るまでは特に混んだと言う印象はありませんでした。

Img_0163

ところが徐々に道路が混み始め、20号線を越えて中心部に向かう道はガチガチに混んできました。

世田谷区に入るといよいよ混んでまして、画像は上野毛近辺ですがこの頃には渋滞らしいノロノロさ加減です。

それでも10時30分。まあ1時間30分ならしょうがないか。
ここから第三京浜に乗り、港北から先日開通したばかりのK7横浜北線からアクアラインを目指します

ところが第三京浜に乗って都筑ICに差し掛かる頃に、渋滞情報のないはずの場所に突然渋滞が発生しました。しかもほとんど動きません。
高速道路での渋滞で殆ど動かなくなってしまうのは、事故渋滞が多いです。
と思っていたら、パトカーなど数台が路肩を通過していきます

50分ほどで渋滞を脱して、いよいよK7、横浜北線に入ります

Img_0165

大変高い所にICがあります。見慣れた第三京浜の出口もまるで変っていました。まだまだ真新しい道を走ります。

Img_0168

しかし、ここまで3時間、無休ですのでそろそろ休憩したいと言う事で、大黒SAでお昼ご飯にしたいと思いましたが、混雑のあまり食べたいものはなくパンや飲み物を買って、再度アクアラインを目指します。

Img_0170_2

ここから渋滞55分と言う文字を見ながら再び大渋滞。

Img_0172_2

ぴったり午後1時から渋滞にハマってからほとんど2時ちょうどに海ほたるが見えてきました。この海ほたるに入るのにまた渋滞です。

海ほたるに入るのに30分を要し、どうにか駐車場に166を止めたのと同時に
僕、寝ました。
その後、クソやかましいフードコートでごはん食べて
外に出ると、もう太陽が完全に西に傾いています。いや楽しかった休日が終わりに近づいています。

Img_0174_2

ただ今の時刻午後3時半・・・・
もう進行方向はクルマが空いて、既に帰りの上り線はがっちり渋滞しています。

Img_0176

もう木更津方面に行く勇気がありません。
あー、今日と言う休みの日を返してくれ~。
やっぱり連休に出かけるのは電車に限りますな。

渋滞にはまる為の1日でしたが、これだけ長い時間渋滞にはまりながら、オーバーヒートやエンジン、A/T、その他補機類が音を上げず走る事ができたのは非常に大きなプラスにはなりましたとさ。

2017年3月21日 (火)

自動車保険考

あたりまえですが、自動車保険を良く考えないといけません

先日、仲の良い代理店の方から、1台事故修理をお願いしたいとの内容で、連絡を頂きました。

聞くと日額5000円の代車特約があるとの事で、レンタカーを渡して、事故車を引き取りました。
翌日、保険会社の担当に入庫連絡をして、レンタカー屋の連絡先を伝えようとすると、代車特約はありませんとの返答、
なんで??
と思う間もなく、その代車はロードアシスタンスサービスを利用する、すなわち、身動きができなくなりレッカーで運ばれた場合にのみレンタカーの代車を使えるサービスです、と剣もほろろ・・・

思えば、先月の頭、ランチアが冷却水漏れでレッカーサービスのお世話になった時に、

Img_0270

故障現場から立ち去る為の費用、あるいは宿泊費をサポートする旨の説明を電話でされました。その際に修理期間中の代車を日額5000円でレンタカーを利用できる話もされました。
その時は代車特約なんて契約したっけ?なんて思いましたが、状況が状況なので、すぐに忘却の彼方にすっとんでいってしまいました。

その理屈だと何としてもレッカーで移動してもらわないといけませんなあ・・・

日本人の国民性は美しいもので、できるだけ自力でなんとかしよう、人に迷惑をかけないようにしようと、頑張ってどうにか自走で帰るとかえって損すると言う・・・

事故絡みは正直になればなるほど、頑張ればがんばるほど損をする場合があります。
後遺症認定など、そのいい例です。あれほど治療を頑張って損するもはありません。

ダイレクト系などで、通勤通学使用にすると、途端に保険料が高くなり困りますが、通勤通学の定義は月間の利用頻度が15日以上であることです。
つまり1週間のうち、月火水まではOKでも木曜まで通勤するとアウト。
でも、ファミリーバイク特約を付けて木、金と原付で通えば、レジャー使用でOKなのです。
ちなみにファミリーバイク特約には使用の制限はありませんので、レジャー使0用の契約でバイクを使って毎日通勤する分には全く問題ありません。また他人のバイクを乗って事故に遭っても自分の保険契約がそっくり利用できます。

しかし! 勤務時間中に、バイクに乗って事故を起こすと自分の保険はいっさい使えない可能性が高いです。あのちっちゃな字の約款に勤務時間中は除くと書いてあるのです。気をつけなきゃいけません。

今一度、契約をよーく見てくださいね。
でも、今でも代理店販売が行う損害保険には、やはり契約以上の力がかかる事があるように思います。
ですから、ダイレクトの保険に加入の方は一考あれ と言った方がいいかな? 誰にも相談できませんから、少し危険な契約な可能性がありますから。

2017年3月20日 (月)

166のプレ全塗装続き

昨日の続きで、最初のベースコートからクリアーまでです。
もう一度クリアーを吹く前提ですが決して手は抜きません

Img_0132

右のドアは痛みが酷かったので、サフェーサーの大きさも広範囲です

Img_0134

このクルマはデザインも凝っているせいか、マスキングする方も大変です。
塗装作業が技術的に難しいと言われる事の背景に、このマスキングがあります。スプレーガンを使った塗装作業は結果を考えなければ、ガンのトリガーを握れば塗料が出ますが、マスキングは全くできないと思います。
いや、もちろん、紙を貼るっていうならできますが、マスキングをするのはすぐにはできません。
貼っていくとつじつまが合わなくなったり、隠さなければいけない部分が分からなくなったり
以前にも書きましたが、仕上げの塗装をするのは一瞬で、その仕上げの為にすべてがベストを尽くされているのです。

う~ん まさにAll for one. One for all

Img_0133

今回は、ジャパンバリエーションと呼ばれる日本国内で独自に作ったデータを基に塗料を作りました。

Img_0774

ちょっとこの画像では判り難いなあ、自分でもわかんないや(笑)
まあ、とにかくOEMの塗装に一番近いカラーで塗ったんですよ(爆)

Img_0137

塗料は最初に多く作り、小分けにして使います

Img_0138

ベースコートはやはりJet5000HVLPです。ここ最近のモデルでは最も良いと思います。それはクリアー用のガンはJet3000を今も使っている事でもわかると思います。こんどは5000のRP、クリアーに試してみようかな

Img_0084

ベースコートは塗り直ししませんので、がっちり失敗なく塗装します。

Img_0143

ボルケーノブラックと呼ばれる色で、基本的には黒ベースなのでトマリ(業界用語で隠蔽力)が良いです。 
しかし、ホンダのナイトホークブラックのように国産系はパール顔料がゴミみたい(色全体の2%未満)にしか入らないのに比べて、このクルマは20%近くパール/メタリックが入るのでメタリックの並びも重要です

Img_0144

クリアーはイージークリアーを使います。

Img_0148

これはこれで優れたクリアーですが、2度目にはエクスプレスプレミアムクリアーか、HSクリアーを使う予定です。

Img_0150

塗装したらがっちり焼きます 72℃で25分。

Img_0155

この時期は水道水より灯油を使うかもしれません。

Img_0156

これでも十分なのですが・・・
ちょっと違うんですよ

Img_0158

外資系の塗料はこんなレベルじゃなかったんですよ。黒っぽい色なら文字通り鏡のようになりました。90年代末にBMWやメルセデスが、スラリー紛体塗装や、水性塗料をこぞって導入した結果、新車塗装は考えられない程塗装が悪くなりました。
その結果各塗料メーカーはその肌に追随し、いかにも現代的な塗装膜を再現するようになりました。だからRMもシッケンズもスタンドックスも、おそらく向いている方向は同じかと思います。
しかし、より深いツヤにする方法は一度クリアーを焼いて、再度サンドペーパーで肌を落として、もう一度クリアーを塗装すると、それなりにあの当時に近い仕上がりになります。

Img_0159

これでも美しいのですが

Img_0161

やはり、自己満足の世界なんですよ、手間とお金が掛かりますけどね。

2017年3月19日 (日)

アルファロメオ166 プレ全塗装

いろいろなクルマを塗りますが、なかなか全部を塗装するケースは少ないです。
そんな滅多にない全塗装ですから、より良い状態になるよう仕事をしたいと、思い日々研究します。

それは旧車などにも当てはまるのですが、やはり自動車の集まりなどに出かけて行って、いろいろなクルマを見るとその手のかかり方が嫌と言う程わかる仕上がりに出くわすことがあります。

もちろん、ベースになるクルマの素性に大きく左右されるのですが、商品を作る場合には、元の状態を云々する選択肢はなくできる事を行うだけになります。

ですが、良い物は作りたい。そんな心のバランスを取って作業をしているのが今の166かもしれません。

Img_0007

トランクを塗装していますが、同時にボンネットフードも塗装します。
ところがフードは既に1度塗装されています。

Img_0008

クリアーを再度吹いてより深いツヤと平滑な肌を出す為です

Img_0077

また塗装の前にはサフェーサーを研ぎ破り、金属素地が出た所に必ずベースコートを塗装する前にプライマーを間に入れます。

Img_0061

ちなみに部分的に塗装するのには訳があります。

Img_0083

166のように大きなフードは僕らのような背丈の人間が1発でスプレーするのはリスクが高いからです。特にこのような黒い色には安全策を取りたい心理が働きます。

Img_0086

でも、何と言っても、途中に他の自動車や部品を塗っていたりするのが大きいです。このアルファロメオだけを作業するわけにいかないこともしばしばあります・・・
理想はマスキングを1回で豪快に回りたいですけどね。通して吹かないと微妙なメタリックの並びやクリアーの肌に影響する場合もありますし、薄い色など色差が発生する可能性もあります。

Img_0095

下の画像のように塗装が難しい部分も部分塗装なら楽にスプレーガンを取り回しできます。

Img_0102

ちなみにこちら、2度目のクリアー

Img_0019

こちらは塗装直後の1回目のクリアー

Img_0020

変わらないように見える? いいんですよ~
それはね、自己満足でやっているからなんですよ~

2017年3月18日 (土)

オイル漏れ考

この所、オイル漏れをしていると言うクルマに数回出会いました。

でも、ユーザーが訴える「オイル漏れ」の殆どの正体は「にじみ」で、緊急性欠けるものがほとんどです。

オイル漏れ(にじみを含む)と言われるものの多くは、各種シール、Oリング類をはじめとするパッキンからものがほとんどで、緊急性の高い物はホースやパイプの破損が原因で、短時間に収容する液体の大半を失ってしまう状態です

一方、クランクのオイルシール、タペットカバーパッキンなどから出てくるものの殆どはにじみで、地面には油の毛細管現象で量の割に多く見えるのですが、実際には極、少量です。

Img_0127

写真は今にもぽとっと落ちてきそうです。1滴の重さの定義は、水3滴でおよそ0.1gと言うおよその定義を見つけました。僕らも塗料の調合で1滴を4粒落とすと0.1gと言う定義を持っています。あくまで目安ですけどね。大きな1滴もあれば小さな1滴もありますから。

その定義を元にクルマの下に新聞紙を置いて12時間置いて様子を見ます
2滴落ちていれば、1日で4滴、1日で0.1gを失う見込みとなります。
1年365日ですから0.1X365=36.5g
36.5と言えば、

1a12_2



このヤクルト400が80mlですから、比重を同じと仮定したら2年間全くオイルを替えないでもヤクルト1本分しか減らない計算です。

6Lの油糧のクルマでは1.3%でしかありません。自動車には全く影響ありません。

時々、量販店やガソリンスタンドで脅かされて、あわてて電話を頂くケースなどありますが、失われる量を具体的に説明すると多くの方が、安心して頂けます。
もちろん、地面にはオイル痕が点々と着きますから、やっぱりイヤな人は直すべきかもしれませんし、内容によっては作業したほうが良い物もありますので、一概に放置すべきとは当然言えません。

行きつけのガレージでよく相談して作業をすべきか否かを検討してくださいね



2017年3月17日 (金)

サーブ9-3の車検 その2

今回は昨日の続き、サーブ9-3エステートの車検、受験編です
検査の前に腹ごしらえ。行きしなにあるラーメン伝家です。
いわゆる家系ラーメンです。

Img_0025

こちらで特製ラーメン980円を頂きました

Img_0024

すっかりこってりしたところで検査を受けますが、大混雑

Img_0026

ず~っと並んで、やっと検査棟に近づきました。

Img_0028

検査棟に入る前に、ライト類や車体番号のチェックなど基本的な検査と
車内に乗り込んで、走行距離、ウインドウ類の違法なフィルムやステッカーそして、くだんのウォーニングランプを検査します。OKであろうとなかろうと先に進みます
Img_0029

先に言っておきますが、検査棟の中は撮影禁止です。撮影禁止の根拠がイマイチわかりませんが、隠匿だいすきなお役所仕事ですから、隠れて撮影

Img_0030_3

基本的にしっかり整備されていれば、指示に従って自動車を検査するだけなので楽チンですよ

Img_0032_2

一連の件さで最も緊張するのは、このヘッドライトの検査です。
一昔前と違って、下向きすなわちすれ違い灯で検査しますが、前のクルマもその前のクルマも1回でパスできませんで、ロービームからハイビームに切り替えて検査していました。
ちなみにサーブは右側のテストに落ちた時点で、ハイビームでの検査に指定されました。

Img_0034

その後、新しい検査証とステッカーをもらって終了。午後1時に入って、出てきたのは午後2時半、ほとんどが並んでいた時間です。

Img_0036

戻ってきたら最後の仕上げです。フードエンブレムを付け替えます

Img_0040

純正品で、チェコ製です。チェコやオーストリアは人件費が安く、ドイツの下請け工場が多いようです。

Img_0041

かっこいいオーナメントですね。SCANIAのマークは入らないのですね。

Img_0043

1a1

これってトラックのスカニアのマークなの?
めでたく車検に合格して、2年間合法的に運転が可能です(おおげさか!

Img_0048

ちなみに検査場で希望すればこんなのくれます

Img_0044

該当したらアウトですよ。

Img_0045

思えば、MPIを作る前に働いていた、いすゞスポーツで、法律が変わって車歴が10年以上経過したクルマでも2年ごとの車検になったのですが、いかなるウォーニングランプが点灯していても、検査に合格できていたのに、今は大変ですねえ。



2017年3月16日 (木)

サーブ9-3の車検 その1

先日、車検でお預かりしたサーブ9-3

Img_3056

毎回のように言いますが、中身は完全にGMのものです。
そこかしこにGMのロゴが見えます。で、実に丈夫なクルマです。
本当に故障しない。

で、今回はまずフロントのスタビライザーリンク。ブーツがヒビだらけでマカロンみたいです。

Img_3057

反対側も同じ。これ2年前に交換した社外品なのですが・・・

Img_3059

下回りのキレイさには感嘆します。オイル漏れひとつありません。ちなみに平成20年、54000km
ターボ車ですからオイル管理は重要です。ファミリーユースでもこんな感じ

Img_3061

リアのスタビライザーリンク
ドッグボーンスタイル。そのうち交換するようかな

Img_3063

エンジンオイルは0W-40・・・ ですが5W-40でもOKです
日本の気候なら

Img_3071

やはり部品の供給は多少不安ですが、世界的に見ればそれほどでもないでしょう。よっぽどアルファロメオの方が部品が無いです

Img_3077

エアコンフィルターも交換します。カウルトップの下です。

Img_3083

定期的に交換したいですね

Img_3085

2Lのターボエンジン、低圧ターボですが、走りは本当にジェントルで速いです。なめらかで、パワーも十分にあります。

Img_3088

エンジンオイルフィルターはケースからエレメントだけを交換するドイツ車みたいなタイプです

Img_3090

で-も- どこか違う

Img_3093

分解して使いましたとさ。
意外に費用がかかりません

Img_3105

次は検査を受検します。

2017年3月15日 (水)

古い事はいけないの?

遂にと言うか、やっぱりと言うか、僕の家の近所にある西武園ゆうえんちのループスクリューコースターを解体するそうで。

112

外装も色あせしてどこか寂しそう・・・

Img_0001

もうかれこれ5年以上動いてないとか。でもジェットコースターって、遊園地の花形というか、看板乗りものというか。

でも、まだ閉園しないだけでも素晴らしい。
ここまで子供の数が減少すると先々の存続も大変な努力が必要かと
ノスタルジー溢れるこの手の遊園地は良いですよ。TDRみたいに馬鹿げた待ち時間もないし、乗り物はみなのんびりしています。

新しいものばかりがもてはやされると言う意味では
クルマなどその権化です

今日、車検で入庫した100系ハイエース。ディーゼル車の規制による海外への輸出でだいぶ見なくなりましたが、これはディーゼルの4駆です

Img_0051

名車ですよ、名機1KZエンジンで元気に走ります。NOX規制地域外のクルマなので今も普通に車検を取る事ができます。

Img_0056

距離も19万キロオーバー。しかしエンジンは絶好調。

Img_0058

普通に使える物をホイホイ捨てさせるのはかなり文化的ではないです

使用に関しては全く問題がありませんが法律によって締め出された感のあるクルマです。
当時大変売れて、マルチなユーティリティと電動カーテンやイージークロージャー、ダブルエアコンと重装備が人気なのでした

しかし、生産から約20年が経過してしまうと、税金があれこれ増し増しになって、負担が重くなります。

それでも、好きでこのクルマを乗っているので、費用が掛かるのはしょうがないと、まだまだ車検を取って乗り続けるご希望で、今回痛んでしまったヘッドライトを左右両方新品に交換して車検を取得します。
やっぱり、長く乗っていたり、気に入って乗られているクルマは恵まれた環境下にあります。

それと対照的なのは、40万で買ったクルマの修理費に100万払うバカがいるもんか! これは問い合わせがあった人に言われた捨て台詞ですが、そういう人にはこういったクルマ趣味は理解できないんだろうなあと。

自動車趣味って文化だと思うんですよ。ここ日本でも昔に比べて、はるかにいろいろな事が出来るようになったり、お金をかける人が増えたのか、趣味のレベルが高くなりました。
古いクルマといえば、昨年も行きましたがこの西武園ゆうえんちで5月21日、今年も昭和のクルマを守る会のイベントが行われるそうです。

ちなみにウチで作業中の166。

Img_0018

一生懸命、お色直しを行っていますが、こののハイエースと年式で1年くらいしか離れていないんですよね。
もはや立派なオールドタイマーではないかと。

また、暖かくなったらいろいろイベントが始まるので、今年も出かけてみましょう。

2017年3月14日 (火)

セレスピード

以前に書いたことがありますが、車検で預かっていたエルフトラック、これ実はセレスピードなんです。

Img_0014

もちろんセレスピードと言う名前はFCAの登録商標でしょうから名前は違いますが、仕組みは同じです。クラッチ付きのトランスミッションを人間の代わりにロボットが操作するものです

Img_0013

一見ふつうのトラックですがATです。

Img_0012

ダンプカーでありながらスポーツモード付きATです。


Img_0016

熱い走りができます。

たぶん147TSなどが目指すであろう所の理想的なギアチェンジで、つんのめるような、へったくそなクラッチ操作はせず、比較的ATらしいフィーリングです。でもフィアット500の方が出来はいいかな?

それでもやっぱりエルフをしても乗りづらいんですよ
省エネ運転をさせる為に、すぐに上のギアに入れたがるのです。

でも、アルファはMITO、ジュリエッタで2つのクラッチを(アルファTCT)使うようになって劇的に乗り味が改善されました
それでもシングルクラッチではこのエルフのような操作フィーリングが限界なのかな?
でも日本車らしいのは、クリープするし、上り坂では後ろに下がったりしません。
この辺りは女性ドライバーには必須で と言ってもエルフに女性ドライバーを載せるわけではなくて、ロボタイズド・トランスミッションのクルマで、それは
デュアルロジック、セレスピード、F1マチック
どれであっても同じなのですが、その手のクルマで一般的な家族ユーザーまたは女性ユーザーと商談する場合です。
これらのセミATの中には、上り坂で落っこちないようにヒルアシストなる機能が付いている場合がありますが、出来があまり良くなく、ここ一番のところで、おっかない思いをする場合があります。

ところで、いすゞのトラックは何故か、ガラパゴス的な進化をしていて、かなり前からセレスピードの前身、NAVI-5を作っていたり、HSAなる上り坂から発進する際のブレーキアシストがあったり。
果てはオイル類は純正しか使えなかったり、ECUとの通信が特殊なのか、プロトコルが特殊なのか、故障診断できる機種がかなり少ないです。

トラック業界は、乗用車とはまったく違う商習慣があるので違和感を覚える事がたくさんあります。

今回のように車検一つとっても、基本料金が全く違います。タイヤ外すのも通常のインパクトレンチでは歯が立たず、
ちょうどこんな感じのインパクトレンチでホイールナットを回すんですよ

111

いや、ホントですって!

2017年3月13日 (月)

地道な作業の連続

どんなクルマで、どんな車種でも、塗装をする場合は分解で始まり、研磨で終わります。まあ、塗装の定義と言うのはパテを付ける所ところから塗装系と呼ばれる作業になるのですが、色を塗る、すなわち仕上げると言う事は一番最後のわずかな時間に行われる事です。

それ以外は、その最後の仕上げをするためだけに、ひたすら分解、脱着を繰り返し、時にはパネルを脱着し、サンドペーパーだけを手に準備をするのです。

Img_0691

それはそれは長い道のりで、このように一番下の下地を調整する場合は240番、あるいは320番を使います。
パテを使う場合なら80-120番を使いますが、60番を使った上からはサフェーサーは塗装できません。またパテは使い方を間違えないようにしないといけないのと、1液のパテやサフェーサーは使っていけない事です

1液のパテやサフェーサーはプラモデルに使うもので、実車には使う事は無いと考えてください。完全に硬化しないので、常に不安定でトラブルの材料になります。

Img_0692

表面のサビにも注意しないといけません。裏側から浸食されたサビには表面を削っても効果が薄く、グサグサに腐っている部分は切開して作り替えるか交換するしか方法はありません。そのような作業は、もはや違う業種と考えるべきです。昔は僕もいろいろやりましたが、今では使う工具も違いますし、僕の所では今では手に余ります。でもいつかはその方向に行かねばならない時が来るようにも思いますね。

Img_0694

この場合はアウターハンドル近くにうっすらサビが見られたのでサンダーで削りました

Img_0697

プライマーサフェーサーを塗装しても、いくらでも他にサフェーサーを塗る部分が出てきます。

Img_0709

それはもちろん非鉄金属を使ったものも

Img_0712
Img_0711

まだ分解します。ドアの内側にあるウエザーストリップを外さないと、一部が塗装部分に乗るのでそれも外すのです。

Img_0717

フードは既にプライマーが下にい吹かれています。ここからは、ひたすらおおよそ大人の手のひら大の600番のサンドペーパーのみを使って研いでいきます。
来る日も来る日も研ぎ続けます。166は大きいので研ぐ範囲も大きく、気が遠くなるような作業です。

Img_0721

どんなに寒くても、暑くても、上側、下側関係なく、ひたすら万遍なく、平らに滑らかになるように研ぎ続けます。油分は絶対に禁止です。ハンドクリームや指輪もアウトです。

Img_0723

部品はとにかく外して、壊さなければ外せない部品は交換します。

Img_0725

こうして美しい塗装ができるよう準備するのです。

ちなみにこれでも妥協点は結構あります。これは商品ですから
それでも出来上がった暁には、全ての費用が自動車に反映できるとは限りません、車体はタダで差し上げるような物になるのです。

Dsc00479

そして、新しくオーナーになられた方にかわいがってもらえるように一生懸命作業するのです。
この166も昨日、静岡に帰っていきました。

イタリアンデザイン、いいですね。
でも、背景には結構な苦労があるのを忘れないでください

2017年3月12日 (日)

3.11を永久に忘れずに

再び3月11日が来ました。
日本人であれば忘れてはいけない、大災害のあった日です

老若男女等しく6年が過ぎて、少しづつではありますが備えを忘れつつあるように思います。
備えなければいけませんね。せめて食べ物でも、水でも・・・

Dscn22121

震災から1年ちょっとして、仕入の為に山形に行った時に、足を伸ばして仙台駅から閖上に行った時の画像です。

どこまでも何も建造物のない、不思議な光景

Dscn22331

時間的に遅かったので、あまり多くを見る事はできませんでしたが、それでもすさまじい地震のというか津波の爪痕が見ることができました

Dscn22371

自然の前に人間の所業などまったく無意味で、文明文化などまるで全否定のようでした。
そもそも生きていること自体が自然で、どんなに文明が進化しても死には抗えないのですね。



2017年3月11日 (土)

またもや166の整備です

再び、166スーパーが帰ってきました。

それにしてもよく、いろいろな166が来ます。

Img_0769

今回もいろいろモディファイです。

ステリングホイールの交換とメーターナセルのベタベタ除去です。

Dsc00386

取り外す前にマーキングして元に戻す時に変わらないようにします

Dsc00387

↓の図にあるようにエアバッグが止まるボルトはこの中にあります

Dsc00388

こんな工具があると便利です。PB製のトルクスです

Dsc00390

エアバッグを外して、センターナットを外してプーラーを着けまして

Dsc00391

硬いものはプーラーを使うのが楽です

Dsc00393

ここで、スパイラルケーブルともお別れです。

Dsc00394

続いてメーターパネル。上側の2本のビスを外すだけです

Dsc00396

ちっさいヘックスビスでとまっています

Dsc00398

メーターの裏はこのようになっています。クレーターみたいにへこんでいるのはここにバルブ(電球)が入っているためです。最近のクルマはほとんどLEDを使っているのですが、このクルマはまだムギ球を使っているようです

Dsc00402

ABCペダルも交換

Dsc00404

分解しましたが、残念ながらサイズが合いませんでした。
アクセル以外全く大きさが違います。樹脂のペダルに合わせた大きさになっているのでしょうか?既に社外のペダルなので大きさがまるで合いません
逆に、この社外のペダルは大きいのだと思います。かっこは悪いですが、実益を兼ねたペダルになっているのですね。さすが国産の商品。

くっつかないので、分解はしましたが見送りとなりました

Dsc00405

メーターナセルは分解して、ベタベタを除去します。
メーターは外部に露出していないところでもベタベタするので、日光よりも温度でベタベタに溶けるようですね

Dsc00407

このようにしまして、ナセルのベタベタに関係ない所はバラバラにします。

Dsc00408

画像はありませんが、黒いベタベタはアセトンで軽く洗います、
完全にベタベタは取れませんが、安定するので、240番くらいのサンドペーパーでならしてから、サフェーサー、つや消し黒を塗装します。

Dsc00466

出来上がりましたら、先にパネルのアクリルケースにガラスマイペットでキレイにしておくのもお忘れなく

Dsc00467

ステアリングはほんごくなどで付いている(オプション?)ウッドステアリングです。

Dsc00465

一通り元に戻したら、ウオーニングを消します

Dsc00468

やっぱりがっちり載っています。あたりまえか外しているんだし

Dsc00470

最近は車検の際にッメーターパネル内にウオーニングが点きますと、検査そのものをしてくれませんので、ご注意ください

Dsc00471_2

他にも細々作業しましたが、とりあえず明日の納車を目指します。あとはエンジンオイル交換です。

2017年3月10日 (金)

圏央道に乗って

ついに圏央道の不通だった区間が出来上がり、かなり便利になりました。
さっそく茨城県はつくば市に向かう用事ができたので、行ってきました

Photo

圏央道は3環状の一番外側を走る道路です。

僕が狭山で働いていた頃一部がオープンし、狭山から青梅までいけるようになりました。時間と共にちょこちょこ開通し、関越道とつながったあたりから、徐々に使えるようになりました。
さらにその後、中央道、東名道と開通し、今回、全線開通と相成ったわけです

Img_0775

行きは狭山日高インターから一路北上します。

Img_0780

しばらく走りますとまずは関越道を越えます

Img_0800

その後また結構走りますと東北道を越えます。
割と最近までここに来れるのが悲願だったのですが、今や当たり前。

Img_0809

オークション会場のUSS東京に行くのも、もう所沢IC→大泉JCT→外環道→三郷JCT→常磐道→柏ICと面倒くさい行き方だったのですが、五霞IC(ごか)から走れば、かなりな時短になります。本日木曜日もUSSから帰る道を二手に分けて、国道16号線だけ(午後3時過ぎ)と圏央道ルートで帰りまして、約1時間近い違いがありました。これは楽です。USS東京からの帰り道は混んでしまうと2時間以上かかり、帰ってきて仕事をする気になどなるわけもなく、文字通り一日仕事になってしまったわけです。

しかし・・・ 幸手も近くなりますと、対面通行になります。高速道なのに・・・

Img_0810

たまに2車線でも、間もなく対面通行

Img_0821

境古河も過ぎるといよいよ新造区間です

Img_0844

目的地はつくばですがまだまだありますね~

Img_0852

常総です。道路も真新しいように見えます

Img_0864

ナビゲーションも困っています

Img_0869

いよいよ目的も近くなってきました

Img_0871

さてここまで、工場を出て何回曲がったことか?
入間から乗ったら、計算すると160kmくらい走って、10回くらいしかウインカー出さないんですねえ。すげえー!

Img_0886

あー ところで、なんでここまで来たかですよ
それはね、↓の写真見てください。

Img_0897

あれっ?
このクルマって!
そう、ついこの間タイベル+ウオポン交換したカングーです。
その後、LLCが垂れるのを見たとオーナーの方から連絡がありまして取りに伺った次第ですが、残念ながら、全く漏れてくる様子がありません。
もうしばらく様子見て、本当に漏れていないか確認してみましょう。


いやあ、便利なり圏央道!

2017年3月 8日 (水)

カングーK7Jのタイミングベルト交換




先日、カングーが終わって違うカングーが来たと書きましたが、今回はその続き

Img_0654

今回は初期型のK7J 1.4のOHCです。
やはり特殊工具を付ける風にはなっているのですが

Dsc00368

OHCは合いマークで仕事するようです

Dsc00369

カムとクランクのそれぞれのスプロケットに▽の合いマークがあるのでそれでベルトと合わせる仕組みです

Dsc00371

先のカングーよりこちらの方が痛みが進んでいるように思います

Dsc00375

画像はありませんが、ウオーターポンプの交換の際に、1.4の方にはガスケットが付きません。なんとガスケットは使っていないそうです。
現車から外したウオポンにはガスケットがついているのに、日産によると液体ガスケットでべちょっとやるそうで・・・
で、ガスケットをよく見ると部品番号が書いてあるので、その番号で注文しますと、来たのは1.6L用のウオポンガスケットなのでした。
つまり、同じものなのですねえ

Dsc00376

オイルシールを両方替えて

Dsc00377

サーモもなかなか温度が上がらないので交換します。
なかなか上がらないって事は、完全に閉じたり開いたりしませんので、今は良いですが真夏に完全に開けきらないとオーバーヒートの原因になったり、ホースの破損につながります

Dsc00379

ところがここで問題。エア抜きをするためにヒーターホースのブリーダーが折れてしまいました。

Dsc00381

先日の液漏れしたランチアのヒーターホースも交換の際に簡単に折れてしまい難儀をしたので、ここでの苦労は痛いほどわかります

Dsc00383

Dsc00384

今回もEくんは車検できりきり舞いなので、再び手伝いをお願いしたユーロEのK谷さん。

Img_0758

やはり変わったクルマが多く入庫するところです

Img_0748

Eくんは今月いっぱいは身動きが取れないと思うので、いろいろお待たせしている皆さんにはご迷惑をおかけいたします。できる所から手をかけていきますので、また少しお待ちください。


2017年3月 7日 (火)

アルファロメオ166 ヘッドライトが不良だったら

最近のクルマなど、ライト類は全て一元管理されていますが、過渡期の166でもいろいろ通信しています。ヘッドライトをはじめとするウインカーや室内灯など全部のライトはコントロールユニットによって配光しています。

Img_0372

エクステリアライトECUとありますが、車内灯も管理しているようです
最近のクルマならボディコンピューターがその役割を担います

ちなみに166のヘッドライトのバルブは大変交換し難いところにありまして、方法としては基本的にフロントバンパーを外して交換するのが本道です

しかし、バンパーの脱着は個人レベルではまあまあ大変なので、車上で頑張って交換するケースも散見できます。僕もその一人であったこともあります

しかしヘッドライトはレベライザー付きのアダプティブヘッドライトなので、エイミングコントロールモーター(レベライザー)がついていて、うまく元に戻さないとすっごい下向きになります

Img_0373

それでも直らなければユニットでしょうかね?

これを交換したことはありませんが・・・

さて、明日(今日)は午前中は所沢界隈でいろいろ仕事してから、午後からつくば市に引き取り、夕方からは中古車販売組合の会合に行きます。
最後はお酒飲みますので更新はできないかな?

2017年3月 5日 (日)

166整備の続き アルミ編

作業中の166スーパー。今回はアルミで出来た部品に塗装する準備をします

今のクルマについているものはASSOみたいなのでしょうか? 僕は純正のホイールが好きなので、持っているホイールを生かしたいと思います。
しかし、微妙に色が違うので、ここで仕上げてしまおうと言う計画です

アルミと言えば? ホイール。メッキされたものもありますが、166は塗装されているので補修も可能です。端っこがガリガリになっていたり剥がれていたりしていますのでタイヤが無いうちに補修します

Img_0671

修理は他にピラーカバーも塗装します。ピラーカバーとは?

Img_0655

これらドア4枚分ですね

Img_0597_2

アルミにはそのままでは塗料が乗りません。
経験ありませんか? 剥がれてしまったモールに缶スプレーで黒く塗ったりしたけど、その後剥がれてきてしまった事。

それを防止するためには専用のプライマーを使わないといけません

じゃあ、なんで鉄板で大丈夫で、アルミでダメなのか?
そ、それは今度書きますよ・・・・

Img_0659

準備ができたら早速下地を塗装

密着剤と呼ばれるプライマーを使います、これはエッチングプライマーと呼ばれる材料です。
以前は2Kプライマーがありましたが、それでも完全なアルミ地肌だと本当に強力な密着剤が必要になります。

Img_0681

ホイールは部分的に塗装しますが

Img_0676_2

ピラーカバーたちはそのまま上からサフェーサーを塗装します。

Img_0677


Img_0678

これはリアドアの端っこの部分。156ならこの場所にアウターハンドルが付くんですよ

Img_0680

サフェーサーで終わりです

塗装の道は遠くて、この後ベーシコートを塗装するためにサンドペーパーで研ぐのですが、研いでアルミ地肌が出れば同じ作業を行います。
ですからしばらく行ったり来たりの工程が続くのです

Img_0712


こちらが出来上がりの図、ではなくてスペアのホイールだったからキズが全くないもの。ただ普通に塗装するだけ。タイヤ入れるのに耐えられるかな?

Img_0672

タイヤはヨコハマのちょっとだけ古いアドバンかミシュランのパイロットスポーツ3を予定しています。

ブリジストンならアドレナリンですね。

1a1

先日のオーロラカラーの166に着けましたが、グリップ、静粛性すばらしい性能でした。でも商品車には着けられないなあ・・・

華麗なるセダン生活

広い駐車場にカッパ一台、良いですね~。今日はランチアに乗りまして

Img_0730

オイル交換に出かけました

Img_0734

Img_0738

ながらくエンジンオイルは交換していませんでしたからね
オイルはリキモリを使います。この手のクルマにはもはや定番になってしまいました。

Img_0741

10W-40のスーパーライトドライブです。100%合成油です。

Img_0742

これはMos2のように真っ黒ではありません。
キレイです。

Img_0743

一気にエンジンが静かになり行儀よく回るベアリングの感じが伝わります

MPIでのお仕事は、車検でお預かりのサーブ9-3エステート

Img_0705

こちらは乗り換え予定のA4

Img_0704

ところが乗り換え予定のクルマがなかなか決まりません。
うーん、いいなあ華麗なセダン生活

あ、気が付いたら僕もセダンばかりか!

2017年3月 4日 (土)

ライヴ 2016 ~東京国際フォーラム・ホール A

あのマイケルシェンカーフェスがCD/DVD化されました

昨年、国際フォーラムで行われたライブの模様を録音したものです。
マイケルシェンカーと言えば孤高のギタリストと呼ばれ、ミステリアスな過去が人気を呼び僕が中~高校生の時に絶大な人気を誇りました

1stアルバムの「神」なるタイトルのアルバムはみんなぶっとんだのを昨日のように思い出します

この人は素晴らしいメロディーセンスと実に上手なピッキング、さらには握力が強いのか、連続するチョーキングもミソで実に上手にギターを唄わせます。

その後コージーパウエルを迎えて、来日公演を打ちます。
さらにその後、ボーカルにグラハムボネットを迎え、「黙示録」を発売します。

しかし不安定なバンドは、大したギグを行う事無くメンバーチェンジし、ボーカルのゲイリーバーデンがレディングフェスから出戻ったりしますが、またそれがかえってバンドのイメージにハクを付けたり、全くの別人がバックステージでギターを弾いている写真がスクープされたり、ゴシップに欠かない人になっていきました。

1982~3年ころの話、つまり今から・・・・ 35年近く前の話です

その当時のメンバーが再び再集結してライブを行うのです!
そりゃすごいとなりますが、僕が中学生の頃なら狂喜しますが、僕も50歳です。メンバーに至っては当時30歳なら今は65歳・・・。と、いうよりこの手の音楽で35年ぶりと言うのは少々遅すぎてかなり無理があります。

この時代をリアルタイムで経験した人は、この後のグラハムボネットがアルカトラズを結成し、かのイングヴェイ・マルムスティーンやスティーブ・ヴァイを世に送り出し、2度とマイケルと接近することはありませんでした。

ちなみに、あの当時スティーブ・ヴァイを連れて再来日するのですが、ヴィジュアルと言うか到底メタルから外れたイメージが不評を買ったのか、バンドは間もなく低迷します。

当時YOUNG GUITAR誌ではずいぶん持ち上げていましたが、僕はちっとも興味がありませんでした。もちろんすさまじいテクニックであることは言うまでもありませんが

バンドはその後、84年に今は地元の西武球場で、かなり間に合わせのメンバーでギグを行い、さらにロビンマッコーリーを迎え、マッコリーシェンカーグループを作りますが、僕は内容というかグループに興味を失い聴くことなく今日に至ります。

さて、今回のアルバムですが、アルバムを通して、マイケルのギターは素晴らしいプレイなのですが、昔のような突き刺さるような歪んだギターサウンドではなく、かなりマイルドです。以前のドットポジションのギブソンのフライングV+ジェンのクライベイビー+50Wのマーシャルに、大きなマホガニーのボディはもの凄い鳴りだったのですが、いまはいかにもソリッドなサウンドです。

そして何といってもボーカルのゲイリーバーデンとグラハムボネットです。マイケルと同じステージに立っているだけで奇跡的なのですが、いかんせんおじいちゃんです。

それでも、おじいちゃんなりに超人ではありますけど
あの時代を懐かしく思う人は買いかもしれません。

下の画像をポチッとすればアマゾンに飛びます。おじいちゃんになった皆さんを体感したい人はどうぞ

内容ですか? うーんビミョーです。そりゃライブですからね、ナマ録音ですからね。

あ、もう一つ、リズム隊はあのクリスグレンとテッドマッケンナのポンコツコンビです。かなりきっついです(笑)

※昨晩、飲酒後に書きました内容の一部を校正してアップしています

2017年3月 3日 (金)

PCのリフォーム?の巻 後編

さて、組みあがったPCに、そのままですとただの箱なので、システムを構築していきます。
試運転が正常に終われば、早速ソフトを読ませます。

Img_0670

まずはマザーボードに付属のドライバーをインストールします。
そこには重要なほとんどのドライバーが入っていますので、全てインストールしますが、ユーティリティの方は必要なものだけ入れると良いと思います。

Img_0684

続いてOSと呼ばれるWindows 7 をインストールします。これも家のPCなど何台も使ってきました。慣れているゆえ、スムーズ、スムーズ・・・

Img_0674

これにより起動すればいつでもインターネットは使えます。ボタンを押してスタートから10秒くらいでスタンバイです。起動はSSDから行います

Img_0675

めでたしめでたしと思ったのもつかの間、よく見ればIEエクスプローラーは8です。なんだかネットが遅いような不思議な感じでした。ところがIE8から11にアップデートできません。
そもそも7用のIE11をダウンロードする画面が表示できないとなります。

よく見るとwindows updateも更新できなくなっているではありませんか・・・

調べてみるとバッチプログラムが存在するようで、いくつかインストールするような情報がネットにありました。それらを見つけるまでには時間が掛かりました。以前にはそれほど苦労しなかったのになあ

Img_0706

結局、ネットの情報からひとつ、ふたつと更新の方法が見つかりましたが、決定的なる一撃を加えたのはKB3050265でした。更新を準備するためのプログラムです。
そんなのあるの~?
なかなかその後も上手くいかず大変でした。例えば、Office2010はインストールはスムーズですが、認証は一筋縄ではいかず、これも修正プログラムがあって、それを入れて正常に認証を受けたり・・・

Img_0689

この製品ではサポートしておりません。と断言する割にインターネットから認証を選ぶと電話をしてくださいと出るのは、少々シュール過ぎやしませんか?

完全に使えるようになるのに数日かかってしまいました

Img_0716

PC?そりゃもう快適ですよ
でもまだビジネスソフトのダウンロードやいろいろなサイトのログインしなきゃ
やはりパソコンを新しくするのにはエネルギーが要りますなあ。

Img_0703

クソ安い箱ですが中身は新しいのです。

Img_0702

元はマウスコンピューターだったのですが、箱と電源以外はすててしまいました。
あ、USBポートもこれのだ

業務連絡です

アルファロメオ147GTAのお客さまのHさま
先日は突然おじゃましてすいませんでした。
こんな時間になってしまったので、ここでお知らせいたします。

お話のあったヘッドライトウオッシャーの蓋ですが、やはりノズルと一体でしか販売されていないようです

Zar93700003288548

図中の1番になるのですが、これが結構な金額でして
左右どちらかひとつ44000円だそうです(爆)

いかがいたしましょう

2017年3月 2日 (木)

ウオポンは大事なのです

先日、タイミングベルトを交換したカングー。

Dsc00317


その際にウオーターポンプも交換しました。滅多に分解しない部分なので、一緒に交換作業を行うのは比較的定石とされている作業なのは、イタフラ車に乗る人にはほぼ常識となっているかも知れません

Dsc00329

で、そのウオポンもかなり出来がいいのです

Img_0713

ひっくり返すと

Img_0715

すごく立派なスクリューがついています。こちらはそれほど痛んでいませんねえ

一方、アルファのV6

Img_0418

表向きはヘビーデューティー。

Img_0423

裏返すと

Dscn2843

こんな感じ(写真は僕のクルマにつけた部品)

ちなみにこのウオポンも、強化品と呼ばれる金属ペラのついたものがありますが、現在のところ金属ペラより合成樹脂(ポリフェニレンスルファイド PPS)で出来た部品が最も強いようですね。

尤も、インペラーがどんなに丈夫でも真ん中のベアリングが壊れれば、それまでなのですが・・・

ルノーカングーのタイミングベルト交換

ルノーもアルファロメオと同じく、知らずに分解すると大変な事が起きる車種です。専用工具を使う事でクランクやカムを固定して作業する仕組みなのです。

Dsc00315

専門の知識を有し、経験豊富でかつ論理的でないとあまりいい結果にならないタイプのクルマなのかと思います。

今回はEくんは車検が集中し、ここ最近は全く身動きが取れなくなった為に、ユーロEのK谷さんに手伝ってもらいました。

K谷さんは新旧欧州車の経験が豊富なスペシャリストで、滅多に見る事のできないクルマばかりが入庫するガレージなのです

Dsc00318

本当は下回りのオイルにじみを直す予定で入庫したのですが、結局なぜかタイミングベルト交換になってしまいました

カングーと言えば、いやルノーと言えばシリンダーヘッドの後ろ側のグロメットをぶち破ってジグをセットしてカムを固定する方法です

Dsc00324

一方で、ブロックの方にはボルトを突き刺してクランクを止めます

Dsc00326

エンジンマウントを外すとタイミングベルトの上側が露出します。

Dsc00327

カムのシールを交換します。シリンダヘッド後端でカムをロックしているので、スプロケットの位置は問題になりません。

Dsc00328
Dsc00330

カムシールを交換

Dsc00331
Dsc00332

クランクシールも交換します

Dsc00333

シールの圧入には専用の工具で押します。しかしこの工具は専用のものが無いので今回に合わせて旋盤で作ってもらったそうで

Dsc00339

クランクボルトを使って、均等にシールを痛めることなくしっかり入っていきます。

Dsc00340

Img_0668

このようになっております。


出来上がり。

Dsc00342

しかし組み付け中に問題が発生しました。エンジンマウントを取付けるボリト穴が痛み、ボルトがグルグル回るようになってしまいました。

Dsc00344

Dsc00345

アルミ合金なので、締めすぎやボルトの腐食などが原因ですかねえ?
リコイルを使いボルト穴を修正、いや作り替えます

Dsc00347

いわゆるヘリサート加工です。旧車では出番が多いようですが最近の仕事ではは滅多に見ませんね

Dsc00348

手動で入れていくのです。すっげー

Dsc00349

キレイなボルト穴ができました。すっげー

Dsc00350

このユーロEには本当にたくさんのSSTがあります。

Dsc00351

次なる障害はATのオイルにじみの原因と思われるドレンワッシャーですが、純正のボルトとワッシャーを新品に交換しようと思ったら、サイズが違います。特に加工した感じでもなく、なぜ車体番号から取り寄せた部品が違うのか、ナゾ以外のなにものでもありません。

Dsc00352

↓左が新品、右が車体についていたボルトです。左の新品は16mm、右は14mm、ところがワッシャーの一部にはゴムの部分がありパッキンになっています。その部分にボルトも六角の角の部分が食い込んでゴムが痛んで滲んできたのかと思われます。

Dsc00355

銅ワッシャーに替えてもらいました。

Dsc00357

ドレンを外すとZFと同じくオーバーフロータイプなので、いくらも出てきません。
ただ上から入れることができます。ここは悪名高きAL4と同じです

Dsc00360

ここのガレージはこんな仕事がほいほい行われております。

Dsc00361

カングーは無事にオーナーの元に戻りました

Img_0527

が、次なる刺客が既に到着していたんですよ~

Img_0654

やっぱりカングーなんですねえ~

2017年3月 1日 (水)

MPIからのお願い

大事な愛車をお預けいただくお客さまにお願いがあります。

最近は自動車の車載カメラやドライブレコーダーがかなり普及しまして、お預かりするクルマにも装着されているケースが多いです

Aa1

大変便利で、高性能なのですが、あまりに性能がよく、時より意識しない時にも写っていたり録音されていたりします。

以前ニュースでお客さんから預かったクルマを勝手に乗り回す画像がお客さんのドライブレコーダーに写っていたなんてニュースを見たことがありました。

僕も様々な人にいろいろなクルマに乗れていいですねえ、と揶揄(?)される事がありますが、自分の物でない高価な物を引き取りから納車まで預かると言うのは大変責任の重い事です。
完成車を乗り回したり、長く預かるのは本当に怖いです。責任の所在がはっきりしていますし倫理上も、防犯上も大変危険です。
ですが、ぼくら整備する人間にもプライバシーはあります。
時には作業中にキーをオンオフして、故障が直っていれば図らずも、歓喜のリアクションをするかも知れませんし、うまく直らなければよくないリアクションをするかも知れません。
そこで、全てではありませんが、整備中はレコーダーなどの電源を外したり、ファイルを消したりする場合がある事を御理解いただきたいのです。

お客さんのクルマを乗り回す事は絶対にありませんし、安心して愛車をお預けして頂きたいと思います。
弊社は本当に小さい会社なので、関係する人間すべてに情報を共有し徹底することが可能です。

どうかご理解いただけるようお願い申し上げます。

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

ブログパーツタイトル


  • 食品 飲料 売れ筋 ランキングブログ