« PCのリフォーム?の巻 後編 | トップページ | 華麗なるセダン生活 »

2017年3月 4日 (土)

ライヴ 2016 ~東京国際フォーラム・ホール A

あのマイケルシェンカーフェスがCD/DVD化されました

昨年、国際フォーラムで行われたライブの模様を録音したものです。
マイケルシェンカーと言えば孤高のギタリストと呼ばれ、ミステリアスな過去が人気を呼び僕が中~高校生の時に絶大な人気を誇りました

1stアルバムの「神」なるタイトルのアルバムはみんなぶっとんだのを昨日のように思い出します

この人は素晴らしいメロディーセンスと実に上手なピッキング、さらには握力が強いのか、連続するチョーキングもミソで実に上手にギターを唄わせます。

その後コージーパウエルを迎えて、来日公演を打ちます。
さらにその後、ボーカルにグラハムボネットを迎え、「黙示録」を発売します。

しかし不安定なバンドは、大したギグを行う事無くメンバーチェンジし、ボーカルのゲイリーバーデンがレディングフェスから出戻ったりしますが、またそれがかえってバンドのイメージにハクを付けたり、全くの別人がバックステージでギターを弾いている写真がスクープされたり、ゴシップに欠かない人になっていきました。

1982~3年ころの話、つまり今から・・・・ 35年近く前の話です

その当時のメンバーが再び再集結してライブを行うのです!
そりゃすごいとなりますが、僕が中学生の頃なら狂喜しますが、僕も50歳です。メンバーに至っては当時30歳なら今は65歳・・・。と、いうよりこの手の音楽で35年ぶりと言うのは少々遅すぎてかなり無理があります。

この時代をリアルタイムで経験した人は、この後のグラハムボネットがアルカトラズを結成し、かのイングヴェイ・マルムスティーンやスティーブ・ヴァイを世に送り出し、2度とマイケルと接近することはありませんでした。

ちなみに、あの当時スティーブ・ヴァイを連れて再来日するのですが、ヴィジュアルと言うか到底メタルから外れたイメージが不評を買ったのか、バンドは間もなく低迷します。

当時YOUNG GUITAR誌ではずいぶん持ち上げていましたが、僕はちっとも興味がありませんでした。もちろんすさまじいテクニックであることは言うまでもありませんが

バンドはその後、84年に今は地元の西武球場で、かなり間に合わせのメンバーでギグを行い、さらにロビンマッコーリーを迎え、マッコリーシェンカーグループを作りますが、僕は内容というかグループに興味を失い聴くことなく今日に至ります。

さて、今回のアルバムですが、アルバムを通して、マイケルのギターは素晴らしいプレイなのですが、昔のような突き刺さるような歪んだギターサウンドではなく、かなりマイルドです。以前のドットポジションのギブソンのフライングV+ジェンのクライベイビー+50Wのマーシャルに、大きなマホガニーのボディはもの凄い鳴りだったのですが、いまはいかにもソリッドなサウンドです。

そして何といってもボーカルのゲイリーバーデンとグラハムボネットです。マイケルと同じステージに立っているだけで奇跡的なのですが、いかんせんおじいちゃんです。

それでも、おじいちゃんなりに超人ではありますけど
あの時代を懐かしく思う人は買いかもしれません。

下の画像をポチッとすればアマゾンに飛びます。おじいちゃんになった皆さんを体感したい人はどうぞ

内容ですか? うーんビミョーです。そりゃライブですからね、ナマ録音ですからね。

あ、もう一つ、リズム隊はあのクリスグレンとテッドマッケンナのポンコツコンビです。かなりきっついです(笑)

※昨晩、飲酒後に書きました内容の一部を校正してアップしています

« PCのリフォーム?の巻 後編 | トップページ | 華麗なるセダン生活 »

ヘビーメタル」カテゴリの記事

コメント

いつか、ゲイリーバーデンが[ダンサー]
グラハムボネットが[アームド アンド レディ]を
歌ってくれないかなぁ

あれっつ? ゲイリーバーデンのダンサーってPVなかったでしたっけ?
鼻の穴がいっぱいに広がった顔のアップが出てくるPV見ましたよ

グラハムの歌いアームドアンドレディは見たいですねえ。当時きっとリハでは歌っていたと思いますけどねえ

いかんせん、あれから35年。30歳だった人も年金もらっちゃう年齢になっちゃう訳ですよ
もうコージーパウエルもディオもジミーベインも死んじゃいました

そして僕も??歳をとりましたとさ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ライヴ 2016 ~東京国際フォーラム・ホール A:

« PCのリフォーム?の巻 後編 | トップページ | 華麗なるセダン生活 »

2022年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

ブログパーツタイトル


  • 食品 飲料 売れ筋 ランキングブログ