« 思いもよらない当て逃げ | トップページ | 日産部品販売主催の工具展示会 in 熊谷 »

2017年2月 5日 (日)

ついにお世話になってしまった

いやー、今日は撮れ高がすごかったです
午前中は塗装室の修理、お昼からは日産の工具展示会で熊谷へ
帰りしなに東松山で車検のクルマを引き上げて、帰りは僕んちのランチアを引き取り。

でも、思わぬ落とし穴がぱっくり口を開けていました。

熊谷で工具展示会を見ていたら、修理中の166のお客さんから、ランチアカッパからのクーラント漏れがある旨のメールが来ました。

どうも代車としてお乗り頂いていたランチアのヒーターホースからのLLC漏れみたいです。
急遽、代車の代車に乗って川崎市を目指します
お互いに向かい合って走り始めるので、実際にはもっと手前の場所で落ち合えそうです。

LLC漏れを訴えられているのに、自走?と思われがりですが、そう大した液漏れじゃないかな?とか勝手に思い込んでいました。
まあ、それが後々困ってしまうのですが。午後8時すぎの話です。

Img_0264

待ち合わせ場所近くなると、ランチアがケムを出して走行は無理そうですとのこと。
見てみると、それなりに漏れて、リザーバータンクは空のようです。
取りあえず、クルマを受け取り走りだすと、エンジンから不穏な音が聞こえてきます。なんとも言えないボコボコ言う音。

明らかに沸騰して、オーバーヒートしている音です。水温計は真ん中よりちょと上。間もなくフードから結構な水蒸気が立ち昇ります。

家までは30km以上、工場までは40km以上あります。
到底戻れそうにありません。
諦めて、保険会社のレッカーサービスに連絡し、ロードサービスを受ける事にしました。21時23分でした。
痛恨の極みです。見ず知らずの方にレッカー移動してもらう事になりました
普段は受け入れる側なのに、持っていくのを依頼する側になってしまいました。

最近は便利なもので、ガラケーでも、ショートメールのガイダンスに沿って、操作するとGPSで、現在いるおおよその場所が特定されます。

電話口で状況や場所を一通り説明し、入庫先は確保してあるのかの問いに、「はい 自分の工場に・・・ 僕のところ、損保ジャパンの協力工場なんですよ。」工場名を聞かれて、「いつもお世話になっています」と逆に言われてしまった(笑)
レッカー車が来るまで40分ほどかかるとのことで、到着まで、夜ご飯を食べる事にしました。21時38分です

Img_0265

牛スジラーメン、900円。何か気難しそうな店主の作るラーメン。なかなかおいしかった。時間があれば他にも食べたいメニューがあったけど、レッカー車が到着してしまうと面倒な事になるので、これだけサッと食べてクルマに戻ります。

Img_0266

川崎街道沿いのこのラーメン屋さんに別れを告げて(告げちゃいないか)クルマに戻ります。
クルマに向かって歩いている時に、レッカー屋さんから電話が来ました。

さっそくレッカー車に積み込みます。僕も手伝うので載せるのは早いです。

Img_0268

Img_0272

なんと悲しい絵図でしょう

22時14分です。一路所沢の工場に向かいます。
今や、損保ジャパン、旧日本興亜、セゾンの3つのロードサービスの特約で、プライムアシスタンスなる会社が手厚く行うロードサービスの恩恵を受ける事ができます。

15万円までのレッカー移動、2万円までの移動費用(タクシーなど)を利用可能で、大変助かります。

途中、運転手さんの交代などがありましたが

Img_0273

23時33分には工場に無事到着。40km以上の道のりですが、レスキュー要請から約2時間後には工場に戻れたのには大変満足ですね。

でも部品探さなきゃ。
今日の他のトピックスはまた後日。いやあ、疲れた~。

« 思いもよらない当て逃げ | トップページ | 日産部品販売主催の工具展示会 in 熊谷 »

ランチア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ついにお世話になってしまった:

« 思いもよらない当て逃げ | トップページ | 日産部品販売主催の工具展示会 in 熊谷 »

2022年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

ブログパーツタイトル


  • 食品 飲料 売れ筋 ランキングブログ