« デザインとカラー | トップページ | 何気に関係しているおフランスのクルマ »

2017年2月25日 (土)

PCのリフォーム?の巻 前編

果たして何時から使っていたパソコンなのでしょうか?

購入から度々、何かしらのモダナイズドを図り今日まで生き延びてきたPCですが、OSがXPと言う致命的な問題から大幅なリニューアルを行う事になりました。あまり声を大にして言う事はできませんが、はたして一体何台にインストールしたかわからないオフィス2000など、プロペラ機とジェット機の時代差があるように感じます。

Img_0621

↑引っ越し準備で散らかっているのです。決していつも散らかっているのではありません(笑)

まずは旧PCの各ファイルを移さないといけませんが、これが結構な大作業だったのです。
ところが最近は便利なソフトがあって

Img_0624

これだけで全て置き換えることができるようです
引っ越し元

Img_0625

引っ越し先。付属のLANクロスケーブルを使ってらくらく移動

Img_0626

まあそれなりに時間はかかりますが完全に移動できます。
ただ、おまかせ引っ越しですと、そのままデスクトップにあったものはデスクトップに、ドキュメントフォルダーのものはそのままに移動します。それゆえ、トップ画面はアイコンであふれてびっくりですが、いちいち移設した時代を思えば楽なもんです

全部移動が終わったら、PCを解体して近代化します

CPUを変えたり、メモリーを増やしたり、光学ドライブを変えたり、はたまたマザーもリニューアルしたこともありました。今日までよく持ちこたえてくれました。敬意をもってぶん投げます

Img_0632

今回の目的は使える物は残して、古いものは捨てます。
交換部品の内容はこの日のブログを見てください

Img_0634

取付ているビスを外してコネクター類を外してばらします。
古いマザーボードが外れました

Img_0635

ケース、電源、光学ドライブはそのまま。ずーっと使い続けているヴィンテージものです(笑) ゲームや画像関係をやると役不足ですが、ビジネスユースならこんなんで十分です

Img_0636

マザーが変わるので当然バックパネルは交換

Img_0637

マザーを止めます。同じマイクロATXでもビス位置は異なります。でも全部止めなくとも8割以上があえばOKとします(僕個人の基準ですが)

Img_0638

起動にはSSDを使います。これにより段違いの早さで起動できます。
2.5インチベイに固定します

Img_0639

メモリーはデザインされたDD4を2枚挿し。ここのキャッシュである程度回せるので、こちらも速いPCの実現を後押しします

Img_0640
Img_0641

HDDやSSD、光学ドライブらをSATA2ケーブルで繋ぎ、電源を繋げます
またフロントパネルの電源スイッチやHDDランプなども繋ぎます。
USB3.0も使います。2.0も並行して利用します。
ながらく自作PCをやらない間に、着実に進化しています。

そして心臓部のCPUを載せます

Img_0642

こちらも第6世代スカイレイクコア3.3Gですが、ビジネスパソコンには完全にオーバースペックです。超高速演算性能に期待がかかります

Img_0643

切欠きを合わせたらしっかりフタを締めて

Img_0644

付属のCPUクーラーをくっつけます。この時、クーラーが完全に密着しないとCPUが強烈な温度になり自壊しますので、注意が必要です

おおよそ組みあがりました。CPUクーラーにハーネスが接触しないように位置を決めたら出来上がり。

Img_0646

まずは試運転してBIOSを見ますが、今日はここで時間切れ。
次回はBIOS設定からさらに、ウインドウズ7のインストール、オフィス2010のインストールをします。

« デザインとカラー | トップページ | 何気に関係しているおフランスのクルマ »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

なんでもお出来になられるんですね。素晴らし~、羨まし~ お互いに髪の毛が白くなる前からのお付き合いですが、近年ブログを拝見する様になってから知識の幅広さに感服するばかりです。

こんにちは。先日の動画、面白かったですね。スリーポイント描くのは、完全に別の職種ですね(笑)
自作PCは簡単ですよ。むしろそんな感心しして頂くと、恥ずかしいレベルです。
なにしろですよ、僕はスマホアレルギーで、いまだにガラケーですからね。あの手には未だに慣れません。スマホやIpadとかは壊れたら全部使えなくなりますが、PCは悪くなった部分だけ交換できますからありがたいのですよ( ̄▽ ̄)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: PCのリフォーム?の巻 前編:

« デザインとカラー | トップページ | 何気に関係しているおフランスのクルマ »

2022年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

ブログパーツタイトル


  • 食品 飲料 売れ筋 ランキングブログ