無料ブログはココログ

ブログパーツタイトル


  • 食品 飲料 売れ筋 ランキングブログ

« グリーン グリーン | トップページ | だんしゃりっていうの? »

2017年1月24日 (火)

回らないモーター

まあ、あまり大きい声では言えないのですが、自分のとこで売っておきながらナンですが、車内のブロアモーターが動かないのです。

Img_0094

原因はレジスターと踏んでいました

Dsc02446

レジスターが焼き切れていましたし、まあ、これはもらったと思っていました。
で、必要な配線を接続します

Dsc00303

Dsc00299

接続をします。が、動かすと1速のコイル真っ赤になって煙を出しながら激おこプンプン丸です(古いか)

え~、これはアレじゃん
こんなものを用意します

Dsc00304

危険ですからヒューズを用意して、3速のグレーの配線と電源の赤の配線を直結しスイッチを入れます。しょせんこの程度の配線ですから、電流値が高いとケムが出たり、燃えたりしますので、いつでも切れるようにニッパーくらいは用意しましょう

Dsc00305

にも関わらずブロアーは回りません。しかもヒューズは切れませんから逆電も無いと。
いよいよモーターが悪いのが明らかになってきました。
レジスターが焼き切れるのは、モーターが回ろうとしても、回れず大電流が流れ焼き切れるという、典型的なモーター不良

モーターがうまく回転せず、その為に電流値が大きくなる原因は、何かが巻き付いて動かない、ベアリングが悪くなって動きが渋いあるいは回らない、そして多いのがブラシの摩耗により、アーマチュアとのギャップが広くなり回らない故障です
いずれもブロアケースを分解して見てみないと原因はわかりません

Dsc00309

幸いセンターコンソールは外してありますので、あとはダッシュボードなる本丸を攻撃するようです

でも、ステアリングポストも外すので、どこか動かす必要のない場所に置かないとできませんなあ

« グリーン グリーン | トップページ | だんしゃりっていうの? »

アルファロメオ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/593247/64805724

この記事へのトラックバック一覧です: 回らないモーター:

« グリーン グリーン | トップページ | だんしゃりっていうの? »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30