« だんしゃりっていうの? | トップページ | Why me? »

2017年1月26日 (木)

166の修理は大変なのです その1

異音修理の166はなかなか不健康でありまして他の整備をします

Img_0033

ドライブシャフトがぱっくり割れています

Img_2789

グリスもいっぱい出ちゃって汚れちゃっています。
ブーツ交換です

Img_2790

輸入車にありがちなのが、ハブが抜けないヤツです。側面からの事故を経験したり、強くホイール面をぶつけたりしても硬くて抜けなくなります。別にスプラインが噛んでるとかではないですよ。

Img_2796

今回はたぶんサビでしょうか? タイヤでセンターハブ部分が貼りついて何をやってもタイヤが取れなくなってしまうヤツもありますね

Img_2798

国産車と違いダイレクトにデフに接続するのではなく、フランジで合体させる仕組みです。

Img_2802
Img_2803

CVジョイントはもはや硬くて抜けないので、T/M側からブーツを外していきます。ところがこちら側もスプラインから抜くのががっちりくっついて大変で、Eくんが悲鳴を上げています。

さーてドライブシャフトブーツは在庫してますからねえ、ホイホイ交換ですよ。

Img_2806

と、思ったら・・・・
そう簡単に作業させてくれないのがアルファロメオらしいところです。
ご覧ください。フランジの大きさがまるで違います。

Img_0035

どうやらシャフトそのものの太さが違うようです。
確かに部品番号では違いが出てくるようですが、166は前、中、後期で違いは無いと信じ込んでいました。これが輸入車もとい、アルファロメオの恐ろしいところで、その時々の納入業者によって仕様がくるくる変わったりします。

よく言えばいろいろな部品が使えますが、部品ありきでクルマが作られるので、マイナーな部品などは、部品メーカーがついえることで、愛車の存続が突然打ち切られる可能性がでてくるかも知れなくなります。
マセラティのビトルボ系のATなどがそうかと思います。

Img_0038

国産車にはあり得ない話で、車体番号を入れれば確実な部品特定ができます。特にアルファは電子パーツカタログ(e-per)で出てくる部品と違うものがほいほい出てきます。フューエルポンプなんかも現物番号の確認をしないと痛ーい目に遭います

たびたび、部品の持ち込みはお断りしているのは、これがあるからです。
リフトを占領し、他の作業が停滞したり、ジャッキを使って作業効率の悪い状態での仕事になってしまうからです。

自社販売車両ややむを得ない場合など部品の持ち込みをお願いする場合もあるのですが、危険な状態になりがちです。

ところが・・・・

なんと、これに合うブーツが国内にありません。元々メーカーでもT/M側のブーツの設定がないので、それが手に入りづらいのは理解できますが、アウター側もぴったりのサイズがありません。

そもそも、だれもこのサイズのDシャフトが存在するのを知りませんでした。
幸い、イン側はひびこそ入り始めていますが、破れてはいないので再利用をして、アウター側はかなりパツパツですが、従来の物を使ってやり過ごそうと思います。

Img_0044

でもキツいブーツを無理やり使うと上のようなハンドルを強く切って進むときにピンピンになって冬は破れやすくなったり、弾力を失った時に破れやすくなるので、専用のものより短命になる可能性があります。

インナー側が破れたら基本的にはシャフトASSY交換で、部品だけで15-6万くらいになるかと思います。でもあるだけ良くて、そのシャフトが手に入らなくなれば、車検を取るのがかなり難しくなります。

でもね・・・ 166の修理が大変なのは、これだけじゃないんですねえ~
続きはまた明日

« だんしゃりっていうの? | トップページ | Why me? »

アルファロメオ」カテゴリの記事

コメント

今日、166とすれ違いました。
一目でソレとわかるスタイリングでした。
オーナーもよっぽど好きなんでしょう
ナンバーも166でした。

nobuさん、こんばんわ
僕の所に入庫する166のオーナーの方々はやはり皆さんスタイリングが大好きです
皆さん、口々にいいなあと言います。これほど満足度の高いクルマは見たことがありません。
その代り趣味性が高いゆえ、使い勝手や多少の性能は犠牲になりますが・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/593247/64813827

この記事へのトラックバック一覧です: 166の修理は大変なのです その1:

« だんしゃりっていうの? | トップページ | Why me? »

無料ブログはココログ
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ブログパーツタイトル


  • 食品 飲料 売れ筋 ランキングブログ