無料ブログはココログ

ブログパーツタイトル


  • 食品 飲料 売れ筋 ランキングブログ

« ランチアカッパに乗って | トップページ | 新聞って・・・ »

2017年1月 5日 (木)

アルファロメオ75の健康診断

絶賛売出し中のアルファロメオ75

本日はエンジンオイル交換の為に、所沢から飯能まで試乗を兼ねて健康診断です

Img_0094

リフトで上げると、まあ、個性的だこと

Img_0103

まず市販車では滅多に見れないインボードブレーキ付きトランスアクスルレイアウト
整備も大変ならエア抜きも恐ろしくやり難いところにあります

Img_0104

しかも、写っていませんがこのデフの前側にはトランスミッションがくっついているわけです

Img_0105_2

そのトランスミッションのレリーズシリンダもブーツをずらせばキレイなものが付いています

Img_0102

ゴムのブッシュは宿題ですねえ。どこもそれなりに痛んでいます
またロアジョイントブーツもかなりヒビがあります。

Img_0115

少ししか写っていませんがトーションバースプリングです。
ロアアームを突き抜けているのがそれです。だからコイルスプリングがありません。
これも貨物車を除いて乗用車ではほとんど見ません

Img_0110

エンジンのま後ろにトランスミッションがありませんから、なんだか抜け殻みたいなのが付いています。その後ろ側にエンジンマウントがあるのですが、これが切れるとかなり厄介です。エンジンを降ろさないと作業できません。これは新品に交換しました。

Img_0117

プロペラシャフトのカップリングのフロント。大変状態が良いです

Img_0118

リア側のラバーカップリングもかなりキレイ。おそらく両方とも新しいものに交換されたものかと思います

Img_0119

マフラーはかなりかわいそうな状態です。おまけに触媒もないのでこのままでは車検を通せません。これも宿題ですが、こちらはもう一台部品取り用のノーマルマフラーを持った75があるので心配いりません。

Img_0108

エンジンオイルは先日テスタロッサに入れたのと同じリキモリのMos2ライトドライブです。

Img_0125

以前にも書きましたが、きったないオイルの色ですが・・・

Img_0126

添加物の関係でこういう色になっているそうなのです
交換前はハゲしいエキゾーストサウンドでしたが、交換後はクラウンのように静かになりました。いいオイルは本当に違います。

Img_0129

こちらも宿題のパワステホース。手作り感満載の対油耐圧ホースが付いています

Img_0131

その他まだ宿題はありますが、走りは爽快そのものです。一気に80年代に戻れます。
それは現代のクルマのように、精密な機械のように単調なのではなくて、どこか牧歌的とまでは言いませんが、人間が作ったいい加減さが残るとでも申しましょうか、いわゆる旧車的な多くの鋳鉄でムダだらけのエンジンをブン回して走る味わいがあるのです

Img_0095


« ランチアカッパに乗って | トップページ | 新聞って・・・ »

アルファロメオ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/593247/64725077

この記事へのトラックバック一覧です: アルファロメオ75の健康診断:

« ランチアカッパに乗って | トップページ | 新聞って・・・ »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30