« 成約御礼 トヨタbB煌(キラメキ) | トップページ | BMW X3 E83のウインドウレギュレーター交換 »

2016年10月20日 (木)

昔、AC/DCを見に行きました

1982年、昭和57年の6月10日、僕は武道館にいました
AC/DCの2度目の来日公演を見に行ったのですが、人生で最も記憶に残るライブとなりました。

Acdc_1982_s

九段下の駅から武道館に向かう途中、ライブが始まる前からベロベロに酔っ払った外人さんを横目に行ったのをよく覚えています。

当時それほど目にしない外国の人たちがいっぱい来ていて、AC/DCの海外での人気を認識したのをよく覚えています。

当時、AC/DCが本当に好きで、聴き始めた頃は、既にボンスコットが死んだ後でして、当時のビルボードのランキングでTOP100に

バックインブラック

地獄のハイウエイ

悪事と地獄

この3枚が入っていて、そのうちの2枚はTOP10だか20だかに入っていたように思います。
その時に初来日(1981)日本青年館でライブを行っています

その模様は

世の中便利になって、こんなに簡単に見れるようになりましたね

同ような時期に来日していたジャーニーは割りとハードなサウンドなのに、オーディエンスがなんと椅子に座ったまま見ているというなんとも違和感のある内容で、アーティストがかわいそうな感じでした

それなのに、AC/DCのオーディエンスときたらえらい違いです。まあそれも好きだったのですが

1981年当時は画像なんてとんでもない話で、マトモに写らないTVKの夕焼けトマトで一生懸命見てまして、主に新宿界隈のブート屋さんで、これまたとんでもない値段のレコードを羨望の眼でみるばかりでした。

それでもお店で最も安かったブリュッセルかどこかのブートを買ったように思います。
オーディエンス録音でも意外と音が良かったように思います。

行きたかった81年の来日から間もなく再来日のハナシが持ち上がり、今度こそと見に行ったのです。中3の頃ですね。

Img_8_m

ネットで拾った写真ですが、このパンフレットは今も大事にどこかにしまってあります。

僕は2Fだか3FのB席で見たのですが、それはすごいライブでした。
なんとアリーナの最前列から最後列まで全員がヘッドバンギング状態で、何かとんでもないものを見てしまったような気持ちにさせる感じです

ライブは81年によく似たセットリストで

1) Hells Bells
2) Shot Down in Flames
3) Sin City
4) Shoot to Thrill
5) Back in Black
6) Bad Boy Boogie
7) Rock and Roll Ain't Noise Pollution
8) The Jack
9) Let's Get it Up
10) Highway to Hell
11) Dirty Deeds Done Dirt Cheap
12) Whole Lotta Rosie
13) Let There Be Rock
14) You Shook Me All Night Long
15) TNT

1曲目は定番のHells Bellsです。
その音源は↓

この時の来日では、For those about to rockツアーでありながら大阪公演以外ではギミックの大砲を炸裂させる許可が下りず、大阪以外では演奏しなかったのです。

でももうひとつのギミックがこのイントロにでてくる「地獄の鐘の音」で、イントロのSEはテープで「ゴーン、ゴーン」と鳴らしますが、途中から、カーンと突然軽い音になります。
あれはブライアンジョンソンが鐘を叩いて、舞台の上手からアンガスが飛び出してくる演出なのです。

Acdc_pic_1302789822_crop_550x450

当時いつもハーレーダビッドソンのTシャツを着ていたブライアンに、バッドボーイブギでケツを出していたアンガスヤング

割とふるいアルバムからの演奏もありました。

圧倒的なライブの様子は来日と前後してベストヒットUSAで取り上げられたり
なつかしいなあ。

今やブライアンはセミリタイアだし、マルコムヤングはなんと認知症で戦列を離れ、フィルラッドはなんだか警察沙汰、そしてついにクリフ・ウイリアムズも引退。

残ったアンガスは完全なおじいちゃんで、もはや過去の動きはまったくありません。

最近、昔の人たちが来日したりしますが、正直なところ見るのが怖いんですよね。
憧れのロックスターの変わり果てた姿や、おじいちゃんの運動会のような様相を呈したライブを。

結局今日も古い画像をyoutubeで見て、ああ良かったなあと、物思いにふけってしまうのです

当時演奏しなかったFor those about to rock(we salute you)を見ましょう

« 成約御礼 トヨタbB煌(キラメキ) | トップページ | BMW X3 E83のウインドウレギュレーター交換 »

ヘビーメタル」カテゴリの記事

コメント

自分は1982年の名古屋公演に行きました。
ライブ後に出待ちをしていたらアンガスと嫁さんが歩いて来て車に乗って去って行きました。
ヒールを履いていたからでしょうがアンガスより嫁の方が背が高かったのを覚えてます。

新アルファベットさん
こんにちは、コメントありがとうございます。
名古屋ですね、setlist.fmだと

1.Hells Bells
2.Shot Down in Flames
3.Sin City
4.Shoot to Thrill
5.Back in Black
6.Bad Boy Boogie
7.Rock and Roll Ain't Noise Pollution
8.The Jack
9.Let's Get It Up
10.Highway to Hell
11.Dirty Deeds Done Dirt Cheap
12.Whole Lotta Rosie
13.Let There Be Rock
encore:
14.You Shook Me All Night Long
15.T.N.T.

のようで僕の行った武道館公演と全く同じなようです。
唯一、大阪だけFor those about to rockやったんですよねえ

でも、その直前のアメリカ国内でのツアーや直後のイギリスのツアーを見ると結構演奏曲が違うのが面白いです。
でも、どこのライブでもだいたい15-16曲と言うのがAC/DCっぽいというか、それが限界なのかな?的な感じが分かるライブですよね

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 昔、AC/DCを見に行きました:

« 成約御礼 トヨタbB煌(キラメキ) | トップページ | BMW X3 E83のウインドウレギュレーター交換 »

2022年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

ブログパーツタイトル


  • 食品 飲料 売れ筋 ランキングブログ