« 2days of hell on heaven | トップページ | アルファロメオ147GTAの車検です。 »

2016年9月13日 (火)

一番キライな仕事? そりゃやり直しですね。

アルファロメオ166にお乗りの人なら、皆さん例のICSと言うダッシュボードに鎮座ましましている、あの使えない鬱陶しいオーディオをご存知ですよね。

どうにか簡単に拡張できないものかと、トライしました。
マニュアルを見ますと

Ics10001

ちょっと見づらいですが、拡大してみてください。イラストはICSを裏側から見て、各ハーネスのピンアサインを解説しています。順を追って見ると

Ics10002
注目はEコネクターなのですが、実車にはありません。ICSではなく通常のアンプ仕様なのでしょうか?これがあれば楽だったのですが、自分の166はアンプから各スピーカーに行ってる配線に割り込み、通常のナビ/オーディオを鳴らしています。
でもとても面倒なので、可能であればLINE配線に切り替えて、やっつけたいものです

Ics10003
で、さらに注目したのはFコネクターです。前後左右のエクスターナル(外部の)ラインと書いてあります。拡大してみるとF1からF5でなんだかいけそうな気がする~。

で、コネクターの構成図を見ると上に書いてある通りではないのに気がつきます。
でもDSPなので、前側分のラインがあればOK牧場なんじゃね?と軽い気持ち。

Ics20001
さらに、配線図でもCDチェンジャーなどオーディオ類は1度ICS(P20)に入って後にオーディオアンプ(P70)に入ります

Ics20002_3

比較的簡単な構成図です。ってことはP20の13、12、7番を抑えてあとは5,4のアースを捕まえれば正常に音は鳴るはずと

早速ICSを外しまして、裏側の一番上の、例のFコネクターを抜きます。
写真はありませんが、予め乾電池1本を使って各スピーカーに雑音が入るか確認しておきます。

Dsc00553

通常の欧州車で、アンプ付き車の場合は普通のオーディオが8本のスピーカーリードを接続するタイプと違い、インピーダンス違いのRCA端子を使うケースが多いので、最初からそれを準備して始めます。

Dsc00554

端っこはぶった切りまして

Dsc00557

真ん中の線とグランドのシールド線とに分けます。

Dsc00558

コードストリッパーでほんの少し被膜をむいて

Dsc00562

ハンダ付けしていきます。なんかヘンな配線ジャンプがくっついていますが、過去に何かやった様子です。

Dsc00563

あとは丁寧に絶縁テープを巻いていけばできあがりぃ、と、ここまでは調子良かったのですが・・・

音がでません。まったく聞こえません。ノイズもです。

何故でしょう?

何時間も費やして原因を調べましたが原因はわかりませんでした。
そこで、あくまで僕の予想ですが、どうやらこのICS、CDチェンジャーやカセット(古)、ラジオなどの音響は全てデジタル信号に変換されて、DSPアンプから一般的なアナログ信号に変えてスピーカーを鳴らしているようではないかと。そこへアナログ信号が割って入っても鳴らないワケで

まるっきり使えないICSも実は妙に賢かったりするのかも知れません。
やっぱり一般的なオーディオを使うようなら、アンプから先のスピーカー配線に割り込んじゃったほうが、結局簡単なのかも知れません。

ここは研究の余地アリですね。宿題としましょう。

現場は一番最初からとなってしまいました。
サイコロ転がして 1の目が出たけれど すごろくの文字には 「ふりだしに戻る」
あれっつ? なんだかどこかで聞いたことがあるような・・・

« 2days of hell on heaven | トップページ | アルファロメオ147GTAの車検です。 »

アルファロメオ」カテゴリの記事

コメント

初めまして。
いつも166に関してのお話を拝見させております。
当方936A11、2004年式を所有してましてICSの
事になると過敏に反応してしまいます(笑)
いつ壊れるかビクビクしてるのですが、壊れた場合エアコンのスイッチも作動しなくなるのでしょうか?

カズさんこんにちは。ブログご覧いただきありがとうございます。
ICSが壊れてもとりあえずエアコンは動きます。壊れ方にもよりますが
それよりもバッテリーを交換したときにコードを入れられなくなり、無音無風になり、さびしくなります。
するとやはりICSは必要ということになりますね。
ただコードだけなら、ICSがコードを要求する時には必ず「4」から始まりますから、右にいくつ、左にいくつと乱数表を使って、ルパン三世みたく解除することはできますが・・・

ご回答有り難う御座います。
やはりスペアが必要のようですね(^_^;)
エアコンの回路だけでも別に取れれば良いと思いますが‥‥
これからもブログ楽しみにさせて頂きます。

長くお乗りになりたいようでしたら、確実にコードカード付きのスペアは持っておいたほうが安心ですよ。中古車のオークションでも166をあまり見かけなくなってきました。
特に今や、価値が底ですから何かあればバンバン解体されていくと思います、あれば一つ買っておいてください。お近くでしたら遊びに来てくださいね

アドバイス有り難う御座います。
出来るだけ長く付き合いたいので中古を見つけてみます。
私は茨城ですのでお近くに行きましたら伺わせて頂きます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/593247/64200337

この記事へのトラックバック一覧です: 一番キライな仕事? そりゃやり直しですね。:

« 2days of hell on heaven | トップページ | アルファロメオ147GTAの車検です。 »

無料ブログはココログ
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ブログパーツタイトル


  • 食品 飲料 売れ筋 ランキングブログ