« ディスクユニオン高田馬場店に行きまして | トップページ | 続・長野に行きました2 »

2016年8月20日 (土)

続・長野に行きました1

夏休みですよみなさん

部活の合宿で一週間せがれがいないので、お嫁さんと娘と3人で1泊旅行に行くことになりました。今回は長いので2分構成です

目的地は長野県は戸隠神社です。以前善光寺に行った事を記事にしたことがありましたが、言ってみればその続編にあたります。なぜ続編かと申しますと・・・ それは後のほうで

朝7時過ぎに家を出て、入間インターから高速に乗ります

Dsc09950

すごく曇天、雨降りそうですが でもそんなの関係ねえ

Dsc09952

あーあ、嵐山を過ぎる頃にはアメが・・・

Dsc09957

藤岡あたりでどしゃぶりに!
ちなみにどしゃぶりで、雨で道が川みたいになったり、大きな水溜りがあるような時、キケンですよねえ。そんな時こそブリジストンのタイヤなんですよ。
グリップや高温、低温時の伸縮、静音性などのほかに、水はけが重要だったりするわけですね。今、僕の166にはワイドオーバルをはいているので、ブリジストンのタイヤのように景気よく雨の中をかっとばすと危ないのです。大きな排水路を持ち、よく考えられた構造を持つタイヤは圧倒的な性能です。みなさんタイヤ選びは慎重に!

その後も強く降ったり止んだりを繰り返しますが

Dsc09962

突然、軽井沢を越えて、佐久を越えるとぴたっと雨が止み・・・

Dsc09963

北陸道方面に分かれる頃には晴れてきました
ところで、中部横断自動車道って前からあったの?

Dsc09968

あー遠いなあ・・・ で、この先、小布施SAのハイウェイオアシスで、一休み。
ハイウェイオアシスといえば。。。

Dsc09976
Dsc09977

物産店ですよ、やはり直売好きにはたまりません。
長野など平野の多いところには決まってすばらしい農産物があります。

Dsc09972
Dsc09973
Dsc09974

いやー、桃、りんご、ネクタリンなどフルーツがたくさん
ぼくは桃が大変好きなので、飛びつきたくなりますが、この時期は硬いももが出回りますので注意が必要です。というよりもう硬いももばかりなのですが・・・

Dsc09981

こちらにしましょう

Dsc09970

丸なすも米なすも長なすもみんなひとふくろ100円!

さて、先を急ぎます

Dsc09983

さらにぶっとばすこと50km 

信濃町ICです。はあ~しんど。と思ったら前のトラック徳島ナンバーじゃん

Dsc09984

5680円、手加減なしだな。 金曜だししゃーないか

Dsc09985

さらに下道を20kmくらい走って到着しました。

Dsc09989

戸隠神社・・・ ですが、ここは中社なんですねえ。
ここは駐車場からすぐなんです

Dsc09986

で、戸隠神社の有名な方(言い方が適当でない?)は奥社と呼ばれているほう

1

赤矢印が今いるところ、上の青い矢印がこれから行くところ

Dsc09993_2

コレ見るとなんだか大した参道に見えませんが・・・

他にもいろいろありまして

Dsc09994

こちら、奥社の入り口

Dsc09996

戸隠神社についての詳しくはコチラ

エラい人でも馬から下りなければいけないのですが、軽バンに乗った修繕工事の職人さんたちが、ぶおーっと結構な勢いで過ぎ去っていきました

Dsc09999

ここから徒歩で2kmです

Dsc00001

しばらく歩くと
随神門なる山門があります。ここを過ぎると大変な杉並木が続きます。

Dsc00006

Dsc00008

枝ぶりからして、定期的な枝払いをしていると思います、そろ労力と費用は察して余りある感じですね。いや、あまりに世俗的か

Dsc00012

そして最後に心臓破りの坂ならぬ、階段が出てきます。普段クルマばかりの生活をしているとこんな時に堪えます。

そして上りきると、こちらが九頭竜大神(くずりゅうおおかみ)

Dsc00013

そしてこちらが戸隠神社奥社です。

Dsc00015

全体的には、こんなロケーション。左側に九頭竜大神があるのですが、この角度では写りません。

Dsc00016

このように階段だらけなので、足や健康に何か問題のある方はちょっとキビシイかもしれません

Dsc00017

帰りは下りなのでらくちん

Dsc00019

お参りが終わったら、遅めの昼ごはんです

参道すぐ近くのお蕎麦屋さん

Dsc00023

写りが悪くて美味しそうに見えませんが、実に美味しかった。

Dsc00020

宿はここから70kmも離れた千曲川市の清風園という宿です。

Dsc00025

再び高速をぶっ飛ばして更埴ICを目指します。

Dsc00027

いやー、この日だけで300km以上走りました。もちろん運転手は僕だけ、その他の方々は文句言うだけ。
燃費はすこぶる悪いです。6km走っていないかなくらい。
エアコン止めて走れば結構伸びそうですが、乗っている人が具合悪くなります。
結果、燃費悪い方を選びます。
人それぞれでしょうが、前側の座席が寒いくらいで、エアコンを弱めると、後ろの座席の人が暑いとわめきます。後ろ側にもっと多くの冷風を送るように工夫しないといけません
ウチの場合、どまんなかにナビがあるのがいけないかもしれません

旅行と言えば、楽しみは食事とお酒ですね

Dsc00031

和風懐石のコース料理となっています。若い人には少し不評かも。
僕には本当にすばらしかったですが。

Dsc00032

お酒は地元、遠藤酒造の大吟醸、「渓流」です。
精米歩合40% 兵庫山田錦100% まずい訳がありません。
ちょっと冷やしすぎのきらいはありましたが。からくち気味でさっぱりしていますが
吟醸酒なので、お酒が好きな人はかえって本醸造のほうが好きかもしれません。

15859

そうして1日目の夜も更けていくのでした。

« ディスクユニオン高田馬場店に行きまして | トップページ | 続・長野に行きました2 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/593247/64089973

この記事へのトラックバック一覧です: 続・長野に行きました1:

« ディスクユニオン高田馬場店に行きまして | トップページ | 続・長野に行きました2 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

ブログパーツタイトル


  • 食品 飲料 売れ筋 ランキングブログ