« 続・長野に行きました2 | トップページ | 洪水去って・・・ »

2016年8月22日 (月)

仕事?いやいや夏休み?

あー今日は仕事にならなかったなあ。夏休みがエクステンデッドな感じ

強烈な台風でしたね。前日にテレビで「気をつけろ、気をつけろ」と連呼する時は決まって大したことのない状態になるのですが、今回はあまり気をつけろと聞かなかったように思います、そんな時は強烈なのが来るイメージがあります。

朝、八時半の段階では雨はそれほど強くなかったのに、9時頃から急に強く降るようになりました。

Dsc00078

午前10時53分頃の工場近く。かなり強く降っていましたが、こんなの序の口でした

Dsc00094

国道463号線が冠水し始めています。でもここはいつも冠水するところなので、まあ、予定通り

Dsc00096

普段は穏やかなせせらぎも、すんごい急流になっています。
ここはこの後、数時間もしないうちに、この川の氾濫が原因で国道463号線バイパスが浸水して通行止めの原因になります。

ちなみに普段はこんな。ちょっとした堰があるのです

さてさて本当の恐怖はこれからで、もっとも酷かった12時工場を出て、お客さんの所に引き取りに行きます。

Dsc00109

工場を出たら、一般道は普通に冠水しています。
国道463号線は既に反対車線は冠水し、立ち往生したクルマなどで渋滞が始まっています。

どうにかこうにかお客さんのクルマを引き取って帰りますが、どこも冠水で満足に走れません。道の具合を見ながら走ります。直近の水没場所を裏道でどうにかやり過ごしたら、新たなる刺客が・・・

とりあえず、463号線を帰ります。
お客さんのクルマの車窓からです

Dsc00110

速度が遅くなり、水かさが増します

Dsc00112

前が渋滞しているためにそこそこ深いところで停車します。

Dsc00114
Dsc00115

静かな車内に生唾を飲み込む音が響きます。
時より大きな波がクルマのドアを叩きます。するとクルマ全体が揺れて生きた心地がしません。

サイドミラーを見るとこんな感じ。エアクリーナーから水を吸い込めば一発でエンジンが壊れます。

Dsc00122

静かに、発進してやり過ごします。

Dsc00119
Dsc00126

どうにか水たまりのないところに来ました。ちなみに左側のマックは完全に浸水したようすで、スタッフの方々が大あらわでした

しかし安心もつかの間!

この先の交差点は

Dsc00127

もはや地獄絵図でした。インプレッサは既に水没、右手のクラウンもこのあと力尽きます

よく見ると信号先には倒木も見えます。深いところでは1mくらいはありそうです。さすがにお客さんのルマでコレを渡河する勇気はありませんので

Dsc00128

路側帯にハザードを出して止めて、何か状況をチェンジできないか考えました

クルマを降りて見て見ると

Dsc00129

これはとんでもないことダニ。
この後トラックを含む数台が突っ込んで行きましたが、トラックが立ち往生して、道をふさぐ結果となり、さらに状況が悪化してしまいました。

ここで20分ぐらい立ち止まって考えましたが、結局数メートル下がって細いわき道から迂回しました。

細かい田舎道がたくさんあるこの地域、あっちこっちの畑のあぜ道にいろいろなクルマがあふれます。さながら平安京エイリアンみたい。ふっる

Heiankyo_alien

やっとの思いで、だいぶ工場が近くなったところでまたもや通行止め

再び迂回して、1本裏の道へ。するとそこは

Dsc00133

道が延々と川になっています・・・
しかも前を走るクルマがいないので、深いのか浅いのか検討がつきません

どんどん深くなります。でも意を決して前に進みます。

Dsc00134

もうやばいやばい。でもこのまままっすぐ行けば、もう工場まではあと少し

Dsc00136

でもその時、まっすぐ行けば下り坂。ひょっとしたら危ないかも?
とふっと思い、この先を左に曲がって遠回りして、工場に無事到着しました。

往復2時間近くかかってしまいました。早ければ20分くらいなのに。
ちなみに、雨の弱まった頃、まだ多少水は残るものの、この先を見に行くと、何台かの水没車が路肩に乗り捨ててありました。
行かなくてよかった・・・

明日は水没車の見積りに出かけます。

« 続・長野に行きました2 | トップページ | 洪水去って・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/593247/64097304

この記事へのトラックバック一覧です: 仕事?いやいや夏休み?:

« 続・長野に行きました2 | トップページ | 洪水去って・・・ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

ブログパーツタイトル


  • 食品 飲料 売れ筋 ランキングブログ