« Summer Festival at Hannou. | トップページ | 高温時のグレーメタリックの塗装 »

2016年7月19日 (火)

他業種には便利な工具があります

さて、ウチの166、エアコンが止まっていると冷えません

動いていて冷えて、止まると冷えないと言うのはコンデンサーを冷やしきれていない証拠です。ゲージをつけても高圧側は高止まりです。

Dsc00636

実験車となっているウチの166、自慢のW電動ファンも取り付け位置や取り付け方が悪いようです。夜間ではばっちり冷えるのですが、日中の日差しの中ではかなり役不足

で、ファンを純正のに換えたら取り付け位置が改善されて効く様になるんじゃね?と考えて
2つの電動ファンは主に156に使われているので、どうせ同じようなモノだろうと高を括って、中古部品を手に入れました

Dsc00637

で、来たのですが・・・・ ちっさ(;ω;)

e-perだって持っているんだから、ちゃんと確認してから発注せいってハナシですよannoy
アホなわたくし・・・・thunder

そもそもラジエターがまるで大きさが違います。
チッ 今のファンの取り付け位置を工夫して使うか。となりました。

そこでステーを作らねばならず、ホームセンターでも行こうかなと思ったら
新しい隣人さんのシュウワエンジニアリングの中村さんに相談すると

Dsc00640

L型のステーをいくつか見せてくれました。
上の写真の通り、大きな穴が開いています。これは穴を開けるパンチャーという工具で開けたものなのですが、僕らもパンチングツールは使いますが、明けられる板厚など知れていて、このような厚物を開けることができません。

これも相談すると

Dsc00645

このような工具が出てきました。これが件のパンチャーです。
ターミネーターの武器みたいです。

6mmくらいの板厚まで軽々穴をあけられます。アタッチメントを換えれば長穴などもいけるそうです

Dsc00641

ぎゅーん 「コキッ」と簡単に8mmの穴が開きました
これをボール盤や手持ちのドリルでやると、大変な割りにドリル刃が喰って、母材が回転する危険があります。それを思うと、なんと便利な工具だ・・・

さらに短くしたりと加工が続きます。

Dsc00646

バンドソーです。

Dsc00644

調便利ナリ建設機械。
いろいろ出来ます。
長いベルトのノコ刃が回転するために、温度が上がらないのです。
僕らが良く使うエアソーは短い刃を高速で上下運動させるために、切られる母材もかなり熱を持ち、素手では到底触れなくなりますが、バンドソーなら切ったそばから普通に触れます。暖かくなったくらいです。

Dsc00650

Dsc00652

おかげさまでベストな位置に付きました。

Dsc00657

おかげで停車中もヒエヒエになりました。めでたしめでたし・・・・

ところが昨日、アッパーホースのバンドがしっかり嵌っていなかったのか、外れてしまい、やがてホースがラジエターから抜けて、オーバーヒートさせてしまう顛末がありました。
例のお互い引っ掛けあうバンドです。

幸い、普通のホースバンドも車内にあったので、帰ってくることはできましたが、クルマには少々気の毒なことをしました。
なにしろチンチンに温度が上がっているのに、入れたのはコンビニで買った、よ~く冷えたミネラルウオーターで、それをいきなり入れてしまうのですから、サブタンクがグツグツ怒っていました。

で、今日は念のためにエンジンオイルを交換と

Dsc00734

暑いさなかに熱いエンジンオイルを交換・・・

Dsc00737

そして、リキモリの10W-40です。やっぱりこのオイルいいですねえ。
エンジンが静かになり、ベアリングが回っている感じがします。

Dsc00740

以前、競技用のBMX自転車(そう呼べばいいのでしょうか?)を間近で見たときに、高そうな音がするんですよ、
んー、音がするって言うか、音がしないんですよ。
なんじゃそりゃ? 僅かなタイヤノイズ以外に音がしないのです。よくよく聴くと僅か~にグリスにまみれたボールベアリングが回転する音だけ聞こえるんですよ。
この自転車高いでしょって聞いたら20数万円って言ってました。

大げさですが、それを思い出させるようなフィーリングがあります。

« Summer Festival at Hannou. | トップページ | 高温時のグレーメタリックの塗装 »

アルファロメオ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/593247/63939037

この記事へのトラックバック一覧です: 他業種には便利な工具があります:

« Summer Festival at Hannou. | トップページ | 高温時のグレーメタリックの塗装 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

ブログパーツタイトル


  • 食品 飲料 売れ筋 ランキングブログ