« 不運なカッパと丈夫なアストロ | トップページ | つまらない気持ちを紛らわせてくれるものたち »

2016年6月 4日 (土)

賞味期限は何も食品だけではありませんよ。

塗装作業中のレンジローバースポーツですが、バンパー本体の塗装の時に思わぬハプニングが

Dsc00887

クリアーはエクスプレスプレミアム。
硬化剤はHSの夏用25-40

ところが!

Dsc00892
Dsc00893

まっ黄色。なんでなんで?硬化剤が黄変しています。

Dsc00894

なぜか15-30も黄変・・・ 特にはるか昔に開けたわけではないのですよ
今年に入って開けた硬化剤なのに

手前は、これを塗るわけにはいかないので、MSハードナーを急遽代役に立てたものです。

まあ、これはこれで、サフェーサーに使えますので、捨てはしないですが。
塗装物はレンジのリアバンパーのセンターパネルです。

Dsc00896

車体の色とは違います。 車体色のカラーコードにはこのようなカラーはありません。
どうしたもんじゃろなあ?と思っていたら、パネルの裏側に

Dsc00895

インダスシルバーと書いてあるではないですか! 新車から間もないクルマを修理する特権だなあ。時間と共に汚れ、剥がれて見えなくなって、適当なカラーになっていくのです

Dsc00899

Dsc00897

あった あった。困る事無くフォーミュラにたどり着けました。

今日はお題が決まっていないので、よっぱらいらしく支離滅裂に行きます
先日の工具フェアで、コーザイのブースがあって、本当はハナシを聞きたかったのですが、なかなかそうもいかず、帰ってきてからカタログを見て注文した一品

Dsc00931

これはいいでしょ!。
色が飛んでしまったワイパーアームをマジック感覚で、マスキングなしで塗装できるというスグレモノ。早速買ってみました。

Dsc00935

先っちょがスポンジになっていて本体から黒い色がじわーっと出てきます。
塗装できるようになっています。昔ぺんてるなどでよく見た構造。特許切れしたのかな?

Dsc00936

脱脂して

Dsc00937

塗ってみます。1回じゃキレイ染まらないので2度3度塗ります

Dsc00938

あれ?なんだかこれは?

Dsc00940

ハケムラだらけ。筆塗りと変わらないわけですから、しょうがないか。
よくぞ、お客さんに売らなかったなあ。
こりゃ、商品になりません。

代車のKEIに塗ってよかった・・・

« 不運なカッパと丈夫なアストロ | トップページ | つまらない気持ちを紛らわせてくれるものたち »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/593247/63731783

この記事へのトラックバック一覧です: 賞味期限は何も食品だけではありませんよ。:

« 不運なカッパと丈夫なアストロ | トップページ | つまらない気持ちを紛らわせてくれるものたち »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

ブログパーツタイトル


  • 食品 飲料 売れ筋 ランキングブログ