« 最新の自動車の整備 | トップページ | 偶然?それとも必然? »

2016年4月17日 (日)

Rainbowのライブが届きました。

昨日はレンジスポーツの納車に行きましたが、道が混んでいて時間がかかりました、
ジャガーランドローバー川越を出発して一路 世田谷区南東を目指します。

国道254号や16号線は混雑していて 結局、圏央道から中央道方面に行きます。

途中、狭山PAでトイレによりましたが、そこでいくつかの自衛隊の車両も立ち寄っていました

第6師団 第44普通科連体 福島県 災害派遣

と書いてありました。おそらくは熊本の地震の災害派遣で出動するのでしょう。
僕の娘と年齢的にいくらもかわらなそうな若い隊員さんたちが、トイレや、コンビニで飲み物や食べ物を買って、車両には全員走って戻っていきました。
高速を走行中、20台以上の自衛隊車両を見ました

僕は右でも左の思想でもありませんし、ましてミリタリーファンでも、社会的な意見を言えるような賢者でもありません。
しかし、大きな災害があれば、いち早く被災地に駆けつけ、ありとあらゆる困難に立ち向かい、もし他国から何か有事を受けるようなことがあれば、その職務に全身全霊を捧げ日本を守る活躍には、感謝の言葉もありません。本当に胸が熱くなります。

陸路で熊本入りをされると思うので、到着ははたして何時ぐらいになるのか想像も付きませんが、道中の安全と被災地での活躍に武運長久を願うばかりでした。

またこのようなところで書くべき内容ではありませんが

被災された方々には心よりお見舞い申し上げます。
今や多くの方がこのブログをご覧になっていただいています。中には被災地におられる方もいらっしゃるかもしれません。どうかご無事であることを切に願うばかりです。

レンジローバーには大変優れたオーディオシステムが備えられていて音楽を聴くのも実に楽しいです。

今回は到着まで2時間。昨日送られていたRainbow Monsters of Rock. Live in Donington 1980 を聞きました

Dsc09768


いやあ、すばらしい。音、演奏全てすばらしい。
ブートばかり聞いてきた身には素晴らしすぎて、言葉になりません。なりませんから言いませんが

多少曲を繋ぐためのわざとらしい処理もありますが、これはしょうがないでしょう。
あの、コージーパウエル!3連発が泣かせますo(;△;)o

まずはあの とてもストラトキャスターとは思えないぶっとい音の、リッチーブラックモアのギター音。おそらくは爆発しそうなくらいパワーアップさせたマーシャル+シェクターのピックアップですね。リッチーも「闇からの一撃」

くらいまでは良かったのですが、ポップス路線を踏むにしたがってギターの音がつまらなくなったというか、プレイも雑になったというか。
でも、このキャッスルドンニントンでは全開でのプレイです。

また、この日のコージーパウエルも演奏のコンディションは大変すばらしい。ロストインハリウッドのイントロのダブルストロークを使ったドラムロールや時折見せるツーバスの連打など この時期らしいプレイです。
この後、マイケルシェンカーグループに行って、そこでのプレイは

武道館でのステージは体調が悪かったせいかもうひとつ洗練さに欠けるプレーなイメージでしたが、ロックパラストでの演奏はすばらしいものでしたね。

さらによく歌詞を間違えるグラハムボネットですが、ほとんど まあ、ほとんど歌いきっています。超人的な喉も最後まで絶好調でした。

ドンエイリーのプレイもさすがの一言です。今なら1台のシンセで済む様なサウンドですが、様々なサウンドでギタープレイをサポートします。

Dsc09769

収録もなぜか「Love’s no friend]と「銀嶺の覇者」だけ何故か欠けているのが残念ですが、後はほとんど入っているのでは?と思います。

Rainbow Setlist Monsters of Rock England 1980 1980, Down to Earth

特に「銀嶺の覇者」はコージーのドラミングが好きな曲ですしぜひ入れて欲しかった。

これは買いですぞみなさん。

ただ・・・ DVDはおまけ程度に考えた方がいいかな? こちらはさんざんテレビで放映されたやつの画像が良い板ですからあまり新しい味は感じられないかな?

納車後、電車で家に戻ったのですが、時間を読み違えて終電に間に合わず、所沢からタクシーで帰ったのですが、これまた若いタクシーの運転主のカミカゼ運転には閉口してしまいましたとさ。

« 最新の自動車の整備 | トップページ | 偶然?それとも必然? »

ヘビーメタル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: Rainbowのライブが届きました。:

« 最新の自動車の整備 | トップページ | 偶然?それとも必然? »

2022年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

ブログパーツタイトル


  • 食品 飲料 売れ筋 ランキングブログ