« Rainbow Monsters of Rock 1980 | トップページ | フォルクスワーゲン・ビートル オルタネーター交換 »

2016年3月 6日 (日)

黒いクルマの仕事

今回、真っ黒のハリアーを直しましたが、正に全力投球です。

トヨタの202と言うカラーは完全な真っ黒です。世に多く走っている黒いクルマは殆どが黒に本の僅かなメタリックやパールが入っています。塗装作業者はその僅かな(2%以下)のメタリック/パールに大いに助けられるのです。

漆黒の車体にはいかなる言い訳もできません。ゴミ、キズ、ポリッシング傷などなど。

もちろん、パールが入っているから楽に、簡単になるわけではなく当然大変なのは間違いないのですが・・・

Dsc09802

スタンドックスの場合、黒が黒くないハナシは以前書きましたが、現行の897ブラックはその上に、塗り肌が極端に悪いというオマケつきです。
特にOEM(新車)の塗装肌が磨き(平滑)傾向の時には塗った肌の頭を削り落として、より平滑さを出さなければなりません。

Dsc09803

1500番、2000番、3000番とサンドペーパーをかけますが、どれも番手相当の新素材を使い、完全に肌を除去する事無く適度に塗装肌を残すようになります。

これをポリッシャーで、バフとコンパウンドを数種類使い仕上げます。
とはいえ、その作業の辛さは、作業する者しかわからない、自分との戦いです。

磨いた塗装面は、コンパウンドのカスや、磨くバフのカスや塗装面の温度を下げたりさせるための僅かな水分をふき取るため使う専用のウエスですら、拭くだけでキズが残ります。

追いかけ続けると場所によってはクリア層を突き破ってベースコート層に入ってしまう場合があります。今回はサッシュの一部を磨き破ってしまい、再塗装(サッシュ部分だけですが)しました。
ところが、どんなに気をつけていても、塗装面にマスキングテープの糊跡がついてしまい、再び磨きなおししたり、マスキング材の炭酸カルシウム(簡単に言えばスーパーのレジ袋と同じ材質)のコロナ処理されたものが塗装面に移り、磨きなおしたりと

終わりの無いキズとの葛藤、作業しても必ずしも作業が進むものとは限らず、作業しては戻り、戻った周りを磨いて、その周りに飛んだ、コンパウンドを撮るために磨いて、磨いたことでできるバフ目(キズ)を消すためにまた違うバフで磨きなおし・・・

いかなる角度でも満足できるように何度も何度も繰り返します。
一番最後は手で丁寧に艶出し剤を塗っていきます。

完成車は屋内の照明に当てて見たり

Dsc098721

屋外の太陽光に当ててみたり・・・

Dsc098741

妥協は許されない、と言うより出来ないのです。妥協すると黒い塗装面にはオーロラマークと呼ばれるバフ目が出現します。

Dsc09875

磨いたクルマは業者だろうと誰であろうと近くを通ることすら許しません。服が触ればキズがつきます。猫も近づけたくありません。
丸一日以上磨き続けたものですから、作業者は自分の仕留めた獲物を持つライオンのようです。

納車のための洗車は風があってはできません。直射日光が強すぎてもダメ。寒すぎれば吹き上げの途中で、ウエスごと凍って車体に貼り付いてしまったり。
納車当日は曇りの穏やかな天気で助かりました。

それでも納車先に到着する頃には花粉がついて黄色くなっていましたが。

こうして黒いボディはお客さんの下に返されるのです。

« Rainbow Monsters of Rock 1980 | トップページ | フォルクスワーゲン・ビートル オルタネーター交換 »

塗装関連」カテゴリの記事

コメント

大変な作業をお願いしちゃいましたね。
おかげ様できれいになりました。
ボーッとした一瞬。病み上がりとは言え、うっかりの操作で………気をつけます。
ありがとうございました。

この度はご利用頂きありがとうございました。
一生懸命作業しました(笑)。 ご満足いただけたようで一安心です

MPIは丁寧な仕事を心がけております。それゆえ趣旨をご理解いただけるお客様にご利用いただけることはこの上ない喜びであります。
安ければいい、塗ってあれば良いというお客様では、施工する側も楽をしようとばかり考えるようになります。いつでも可能な限り丁寧な仕事をすることは日ごろからの鍛錬によりできるものと思っております。

とはいえ、あまねく皆様が自動車をぶつけなくなってしまっても、僕らが困ってしまいますが・・・
いつもいろいろご用命いただき本当にありがとうございます。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 黒いクルマの仕事:

« Rainbow Monsters of Rock 1980 | トップページ | フォルクスワーゲン・ビートル オルタネーター交換 »

2022年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

ブログパーツタイトル


  • 食品 飲料 売れ筋 ランキングブログ