« アルファロメオ166 修理の続編 | トップページ | アルファロメオ156SW 2.5V6 Qシステム »

2016年3月13日 (日)

ナビやオーディオの取り付け

さむいなあ・・・と思いつつもミモザの花が咲いています。春はもうすぐですね。
今月末にはさくらも咲くようですし・・・ 今のMPIでは考えられませんが

Dsc09795

さてなかなか完全に納まらないアストロ・スタークラフトですが、やっと最後のアイテムが届いて本日作業してめでたく完全納車です。

Dsc09830

タイヤも新しくなって、車内クリーニングにも出してすごく良くなりました。
最終章は修理に出していたナビというかオーディオです。

Dsc09770

中古車ですからこういった細かい瑕疵はついてまわります。
無論、「オーディオですか?電装系はノークレーム、保証対象外ですよ」とドヤ顔で言うのも可能ですが、むしろいくらか、その分くらい値段を上げて気持ちよく渡してあげたほうが良いように思いますが、みなさんどう思いますか?

Dsc09771

しかし、今回のパナの対応は悪かったなあ・・・ 送って約1週間何の電話もなく、しょうがないから金曜日に電話して届いてないですか?故障は確認できませんでしたか?と聞いたレベル。昨年の11/27のブログに書いたケンウッドとはずいぶん違う対応でした。

詳しい話を聞きたかったのですが、修理専用の電話口の女性はあまり詳しい方ではなく、「担当部署からこの後電話させます」を最後に結局電話は月曜にならないとかかって来ませんでした。

Dsc09772

症状はいかなる音響や再生メディアにしても、次にキーをオンにすると地デジになり、さらに音像がホールになってしまい不快だったのですが、このファイナルメモリーと呼ばれるメモリーの故障だったみたいで、チップを交換してもらい修理は完了しました。

Dsc09773

しかし、電話で、もうひとつ不具合があると言われていたのは このAVケーブルが断線していると。ところがコチラはもう部品の生産を終了していて、既に手に入らないそうで、これは直せないと。そこで、それだけ基盤にハンダ付けしてもらうことはできませんか?とお願いしましたが、あっさり断られました。まあ当然か

Dsc097731

でも根元から切れているのでどうにかなるか?

Dsc09778

切れたコードの先を丁寧にコードストリッパーで被覆をはがし、コネクターに突っ込んで

Dsc09777

ホットメルトで固定します。5年くらい使ってないけど大丈夫かな?

Dsc09781

使えました。

Dsc09783

近くの台湾料理屋でお昼ごはん。すんごいボリュームで780円。気をつけないとデブになってしまう。
いや、もうなっているが・・・

Dsc09785

午後から作業を再開しますが、他人が組んだオーディオのシステムはわからないもので、結局、何がどこにあるのかわからずシステムの流れを確認するためバラバラに

Dsc09788

パナの製品で固められているのですが、今までなぜ地デジが映っていたかわからず頭を悩ませました。また車両後端にはカメラもついています。地デジチューナーは専用のケーブルを使っているとばかり考えていたのも混乱の一因でした。

さらに後部座席には懐かしいブラウン管のテレビもついていて、修理に出す前は映ったり映らなかったりしていました。映らなくなる原因は先の切れた配線のせいでしたが、いったいどんな仕組みになっているのかわからず、バラバラに・・・

で、配線を追いかけてみて、助手席下に地デジチューナーがあり、赤白黄色のラインジャックで、ナビ本体のLINE INに入り、LINE OUTでリアテレビに映していたと・・・

わからないのはリアカメラの配線が無いことです。これも分解して追いかけるか・・・と思った矢先、先ほどの地デジチューナーにもLINE INがあることをトリセツから発見し、シートの下を確認すると黄色いラインジャックだけ2本刺さっているのが確認できました。

Dsc09787

結局、オーディオのVTR(2006年のハイエンドオーディオですから)を選んで、地デジが映ったところで、リモコンで地デジチューナーの電源を切るとバックカメラが稼動するという仕組み。こりゃあわからないよ・・・


Dsc09790

一通り戻しまして、急ぎ洗車して納車に向かいます。
急ぐ理由は、夜からはさらに税理士の先生と決算や申告の打ち合わせのために吉祥寺に向かう為です。

まだ申告してないの?と言われそうですが、今年もギリギリになってしまいました。

Dsc09737

無事、今年もギリギリながら無事申告も終了し、ひとり一杯でも・・・

Dsc09792

でもなかなかねえ。。。

« アルファロメオ166 修理の続編 | トップページ | アルファロメオ156SW 2.5V6 Qシステム »

一般修理・車検」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ナビやオーディオの取り付け:

« アルファロメオ166 修理の続編 | トップページ | アルファロメオ156SW 2.5V6 Qシステム »

2022年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

ブログパーツタイトル


  • 食品 飲料 売れ筋 ランキングブログ