« フェラーリ456M GTAの車検 タイベル、ウオポン編 | トップページ | BP型スバルレガシィツーリングワゴン フロントウインドウ不良 »

2016年1月 5日 (火)

道具の歴史

アルファロメオの+のビスはずいぶんいんちきな規格で、ドライバー選びに困ってしまいます

Dsc09947

この時もドアトリムに使っているボルトにプラスビスが多く・・・

今回は僕が持っている最も古いドライバーを使ってみました

Dsc09940

かろうじてSnap-onと分かりますでしょうか?

Dsc09942

このグリップ形状は見ないでしょう?

僕が手に入れたのは30年ちょっと前、すでに知り合いが使っていたのですが、それほど使用歴が強くなく、実のところ僕が手に入れたその後もあまり使わなかったのですが、このドライバー、今回どことなくフィット感が良いので使ってみました。

ところで、+ドライバーは消耗品です。さきっちょのチップが磨耗するとビス山を傷めます。

以前はスナップオンのバンセールスやマックツールのバンセールスが来て、シャフトを好みのものに打ち替えていたのですが、いつの間にかみんな来なくなって打ちかえることも少なくなりました。

最近はこのドライバー達です

1156

上はPBの物で、90年台前半はセル柄のものをよく使っていました。
このコンフォートグリップはシンナーに溶けるので、あまり好きではなかったのですが、他の選択肢が乏しく、このグリップに他のメーカーのシャフトを打ち込んだりしていました。

しかし・・・・・

このWera社製のダイアモンドチップを10数年前に買ってからはこれ一本槍です。

デザインや色使いは死ぬほどダッサイですが、そんな事言っていられないほど性能が良いのです

それは置いておいて、先のスナップオン。
ちょっと調べると

1983catalogp148


1983年のカタログにはこの四角いグリップが写っています

1983catalogp151


ところが、1990年のカタログには既に見覚えのあるグリップがカタログオンしています

1990christmassupplementp16


僕が手に入れたとき1990年代前半。既に10年近く経っていたのかもしれません。

ちょっと歴史を感じますね。

スナップオンもマックツールスも多くの工具がMade in Taiwanになったりしている昨今、僕が整備士になりたての頃のプレミアム感は地に落ちて、若い整備士たちはアストロツールや安いアジアンツールに心酔していると聞きます。

僕の所に久しぶりに来ていたマックツールバンも、ついに10月から来なくなってしまいました。商売が生業にならないそうで・・・・

昔、日本の整備士が社員旅行などでハワイに行くと、ホテルのロビーにスナップオンバンが2台くらい横付けして、みんな買っていった時代がありました。
ネットも並行輸入も(殆ど)ない時代、トリプルクロームの工具に夢を見たものでしたけどねえ。スナップオンから六工社になった時に、つまづき始めたように思います。
新横浜の六工社を1度何かの折に見に行ったことがありましたが、素人目にもこんな立派な施設で大丈夫かと思うほど大きなビル(一部だったのかもしれない)にセールスバンが走り回るほど大きな商売をしていました。

昔、3/8のセミディープソケットが発売されたとき
8、10、12、13、14、16、17mmのソケットを買って、4万円ちょっと払った記憶があります。92年ごろのハナシです。

それからどんどん価格が下落していきました。

何事も、インポーターが~ジャパンを設立すると、よほど内外価格差が気に喰わないのか、すごい勢いで値段がさがることが殆どです。

ポルシェ、マセラティもね。

先のスナップオンのセミディープソケットももっとちゃんとしたセットで、現在の価格でも半分くらいの金額でかえるんじゃないかな?
Made in USAかどかは知りませんが・・・・

« フェラーリ456M GTAの車検 タイベル、ウオポン編 | トップページ | BP型スバルレガシィツーリングワゴン フロントウインドウ不良 »

工具 展示会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 道具の歴史:

« フェラーリ456M GTAの車検 タイベル、ウオポン編 | トップページ | BP型スバルレガシィツーリングワゴン フロントウインドウ不良 »

2022年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

ブログパーツタイトル


  • 食品 飲料 売れ筋 ランキングブログ