« 皆さんも馴染みのガレージを持ちましょう | トップページ | アルファロメオ147GTA セレスピード修理 »

2016年1月21日 (木)

携帯電話の乗り換え

昨年末に18万のキャッシュバックに目が眩んでに乗り換えた携帯電話。
一定の期間が過ぎての感想ですが、結果論から申しますと本当にやめればよかった

おそらくは今年の春ころからはキャッシュバックなどもなくなるのかも知れませんが、やはりそれまで利用していたキャリアに特に不満がなければ乗り換えないほうが正解です。

おさらいしますと僕の場合

1.僕、ヨメ、娘の3人回線をナンバーポータビリティで同時買い替え
2.それぞれ使っていたケータイを指定期間内に全て下取り(ガラケー、iPhone5x2)
3.いくつかの有料オプション(デジタル雑誌、本、動画など)を6本
4.当月は無料だけどそのままにすると有料のサイト4本くらい
5.家のインターネット、固定電話の回線をソフトバンク(ヤフーBB)に乗り換え

確かこんなものだったかな?

一見、その程度のことで18万くれるなら楽なもんだろと思えそうですが、やってみると結構エネルギーが要ります。

まず、ソフトバンクは通話品質が悪い。通勤道には多摩湖、狭山湖とアンテナを立てられないところが多く、どこのキャリアでも苦手な地域ではありますが、ソフトバンクは飛びぬけて悪い気がします。

また、僕はスマホを使うつもりは毛頭無かったので、最初から新規でガラケーを契約しまして新たな番号をひとつ持ったのですが、従来の電話番号にかけて転送されて、後からかけなおすようなときには、かけた番号からではなく、見ず知らずの番号からかかってくるようになってしまいます。
ガラケーは今までの超低性能ケータイからシャープのアクオスケータイになりましたが、この電話多機能すぎてバッテリーがぜんぜん持ちません。
多いときは1日50件も送着信するので、タフなというか何もついていないようなケータイのほうが長持ちします。

また毎年夏になると毎月、汗で壊れていたこともあり、防水以外では役に立たずスマホなどお上品なものは使っていられません

防水耐衝撃のGショックのようなスマホもありますが、軍手をしている手で着信に出れなければあまり魅力的ではありません。
なんと言っても同じキャリアで機種変更する時の値段の高さには閉口してしまいます。
auショップで機種変更する人は殆どいないといわれるのも頷けます。

そしてソフトバンクは説明が少なすぎます。もう少し重要な事をしっかり確認(念を押さないと)させないとダメです。おかげで固定電話が2週間も不通になるハメになってしまいました。子供らの同級生が電話してくれば「この電話は現在・・・・・」と文言は違いますが料金の支払いを滞納しているかを連想させるメッセージが流れます。

そしてなんと言っても、キャッシュバックの50%くらい費用がかかることです。

結論から申しますと、やっぱり乗り換えて後悔しています。
料金の見直しや機種変更で対応してもよかったかもしれません。

皆さんもお迷いなら、お乗換えはよほど慣れている人以外はあまりメリットがありません。
え?みなさん知ってた?

そうかあ、知らないの僕だけかぁ・・・
いよいよ情弱と呼ばれるカテゴリーに入っていってるんだなあ。

« 皆さんも馴染みのガレージを持ちましょう | トップページ | アルファロメオ147GTA セレスピード修理 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/593247/63100464

この記事へのトラックバック一覧です: 携帯電話の乗り換え:

« 皆さんも馴染みのガレージを持ちましょう | トップページ | アルファロメオ147GTA セレスピード修理 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

ブログパーツタイトル


  • 食品 飲料 売れ筋 ランキングブログ