« 雪のち雨のち曇りのち晴れ | トップページ | 皆さんも馴染みのガレージを持ちましょう »

2016年1月19日 (火)

アルファロメオ166 エンジン脱着



Img_0207

作業中の166。

いろいろ打ち合わせの末、メインメニューのクラッチとタイミングベルト、サスペンションの交換から、エンジンを脱着しての作業となりました。

エンジンの脱着は国産車ではなかなか聞きませんが、欧州車では時々出てきます。
やりたくはありませんが。

国産車は性能や耐久性以外に実は整備製もなかなか良くできていて、大概の修理は難しいながらもマニュアル通りに出来ます。また修理方法や手順もしっかりしていてマニュアルは大変役に立ちます

ところが輸入車は本当に出来が悪いというか、何も考えていないようなケースを散見します。
以前書いたアウディのドアヒンジの交換の為にダッシュボードを脱着するとか
どのように考えてもエンジンの脱着を行わないとタイミングベルトの交換ができないテスタロッサなど。
その割りに国産車より遥かに早いスパンでタイミングベルトを交換しなければならないなど、デザインの犠牲なのか、自動車を作る力の関係なのか知りませんが整備性の悪さには閉口します。

早速マニュアルを参考に分解を始めます。
ダッシュボーッドの脱着も経験値やセオリーに沿って分解を始めますが、どんなクルマでもマニュアルがあれば非常に効率的に進められます、とはいえ到底そんなことできっこない指示もいっぱい出てきますが。

Img_0231


Img_0232


Img_0208

Img_0209

Img_0210

どんどん部品を外していきます。

Img_0211

電気系統もどんどん分解

Img_0214

ひとしきりエンジン周りの分解が済むと、足回り。

Img_0215

タイロッドだってスタビリンクも

Img_0216

最終的には足を分解。

Img_0219


Img_0220


Img_0222

今度書きますがストラットは左右ともまともについていませんでした。
どうしてこんな事するの?のオンパレードです。
作業はだれでもイコールコンディションで行っているとは限らないのですよ。

Img_0223

一口にエンジン脱着と言っても大変なんです。

Img_0224

そもそもこのエンジン脱着自体が契約した際のメニューにありませんでした・・・・
でも、今回ばかりはこのお客さんに乗ってもらいたいと....

Img_0227

ボンネットフードとバンパーを外してエンジンサブフレームASSYの脱着に備えます

Img_0233


Img_0234

エンジンを残して車体を上げます。

するとサブフレームごとエンジンが残ります。

Dsc00301

サブフレームにエンジンオイルクーラーが残っているのがなんだかさびしい・・・

Dsc00305

Img_0243

ははは♯ もうなんてクルマかわかんない。

アルファロメオはエンジンやトランスミッション、ラジエターにクーラーコンデンサー
果てはサスペンションまでごっそりサブフレームに乗っかっていて、仏壇のお供えものみたいです。

イメージとしてはさしづめこんな感じ?

Rn_tenkomori_001

この方法はFFになってからのフィアット/アルファで結構好きなパターンみたいでランチアテーマもこのパターンでした。
大昔、狭山の焼肉屋「紅牛」の駐車場に入ろうとして、当時埼玉県に不慣れなワタシは名物「やたら高さのある」縁石にテーマの牽引フックをぶつけてフレーム(サイドメンバー)を思い切りひん曲げた苦い過去もあります。それくらい堅牢な作りでした。

11111


11121

上が166、下がテーマ。大型のセダンに多いようですな。

Dsc00299

車両後ろ側から見るエンジン。ブローバイのオイルセパレーターが丸写しです。
普段全く見れません。オイルセパレーターで分かれたブローバイはガスはインテークに戻され、オイルは?
当然ブロックに戻されているのが分かります。

今日はココまでですが、なかなか興味深い道のりです。その「ヒドイ」を機会があればお見せしましょう。

« 雪のち雨のち曇りのち晴れ | トップページ | 皆さんも馴染みのガレージを持ちましょう »

アルファロメオ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/593247/63091839

この記事へのトラックバック一覧です: アルファロメオ166 エンジン脱着:

« 雪のち雨のち曇りのち晴れ | トップページ | 皆さんも馴染みのガレージを持ちましょう »

無料ブログはココログ
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ブログパーツタイトル


  • 食品 飲料 売れ筋 ランキングブログ