« 近未来のクルマ | トップページ | アルファロメオ166の修理 続きの続き。  »

2015年12月27日 (日)

アルファロメオ166の修理 続き

偶然といはいえ、166関連が多いでございます。
順番にまいります。

塗装から上がったヌヴォラの166

Dsc09926

どんどん組み付けないといけません

Dsc09927

しかしすごい色

Dsc09928

塗料の種類は国産、外資入り乱れていっぱいありますが、外資系の塗料はやはり発色が違います。またメタリックの目も耐久性も違います。

みなさんも修理工場選びの目安に塗料と施設を加えるといいと思います。
外資の塗料を使えば良いというものでもなく、しっかり熱をかけて焼ける塗装室や、メーカー準拠の使用方法など、よく検討なされた良いと思いますよ

さて、フロントドアから組みます。フロントから組まないとドアガラスの開閉ができません

Dsc09931

このクルマ意外に組み付けの順序にヒミツがありまして、今回は思わぬところでつまずきました。自分のクルマでもやっているハズなのに・・・

上の画像で、塗装に関係あるベルトモールは外しましたが、縦の黒いガーニッシュプレートは外しませんでした。

しかし、ベルトモールの一番後ろ側はガーニッシュプレートの下側に入り込むのですが、モール側の入り込む部分が意外に大きく、ガーニッシュがついたままでは、入り込みません。しかし、このガーニッシュは結構外すのが難しく、あまり取り外しはしたくありません。

そこでガラスランを外してビス3本を外して上側にずらします。その間にモールをセットしてガーニッシュを元に戻します。

Dsc09933

ドアミラーの取り付け。このミラー実はM社の某モデルと一緒なんですよ。
でも、そう言った事を晒すとあまり良く思わない方がけっこういますので、これぐらいに

Dsc09952

しかし、このコネクターはこれでいいのかなあ?
なんと言うオールドファッション

Dsc09946

とりあえずフロントドアが完成

リアドアは古いドアから部品を取り外すところからスタート

Dsc09959

短波ヒーターで温度を上げてゴム部品を外します

Dsc09961

Dsc09962

クリップは再利用できないので交換します

Dsc09967

クリップといえば、ルーフにまたがるドリップモールのクリップは
Dsc09999

Dsc09998

見えます? クリップ1個が450円。たかだかクリップ1個が吉野家牛丼1杯より高い!
でもクリップが無かったら、どんなに高くて美しいモールも取り付きませんが。
仕切りは1割引。これでも引いてくれてる方なんですよ。

ウインドウレギュレーター。

Dsc09969

フロントはX型に上下するギアタイプなので、ほとんど壊れませんが、リアは一般的なワイアーで上下させるタイプです。壊れる可能性がプンプンしますねえ

Dsc09970

↑ ここと  ↓ ここですね

Dsc09971

どちらもプラスチックが割れてワイアーがくちゃくちゃになってわやになってしまいます。

ここで問題発生。
パワーウインドウがうまく動きません。

Dsc09976

このスライドエレメントと呼ばれる部分が問題なのです。

Dsc09978

ドアのサッシュ側にはまってキレイに上下するのですが、何がいけないのか、マドが重くモーターが焼きつくか、ヒューズが切れるかどっちか!みたいな感じです。

なにしろ、連日遅くまで作業しているので、考えがまとまりません

Dsc09979

でも正解はここにあったのですね! しっかりプレスラインにランチャンネルがはまらないといけないだけでした

Dsc09981

できたーと思ったら、一難去ってまた一難。

サッシュの位置が近すぎて、クリアランスが無さ過ぎです。
結局、触りたくなかったヒンジを調整するハメになってしまいました

Dsc09982

このクルマ、センターピラーのところの隙間が広いくらいの方がウマイようです

« 近未来のクルマ | トップページ | アルファロメオ166の修理 続きの続き。  »

アルファロメオ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/593247/62947494

この記事へのトラックバック一覧です: アルファロメオ166の修理 続き:

« 近未来のクルマ | トップページ | アルファロメオ166の修理 続きの続き。  »

無料ブログはココログ
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ブログパーツタイトル


  • 食品 飲料 売れ筋 ランキングブログ