« アルファだらけに | トップページ | アルファロメオ156 マフラー交換 »

2015年10月12日 (月)

そうだ神社に行こう

昨日は少々文化的

Dsc09449

文京区湯島の湯島天神。学問の神様で有名なところ

あまりに子供らがおできにならないので文字通り「神頼み」に行ってまいりました

Dsc09451

午後から参拝するのはいかがなものか?と言う声もありますが、そこはこだわらず。

Dsc09452

どなた様も最後にすがるのは神様か、ウチにも御慈悲を・・・・

Dsc09453

おごそかに結婚式をあげている方たち。神前式はやはり日本独自の文化ですからね。

Dsc09455

帰りついでにアメ横に寄りました。
やっぱり安い。なんでこんなに安いのでしょう。
あまりに人が多いので、写真を撮れませんでしたが

北海道産のデカイたらこ4はらで1000円! ザルに山盛りの塩蔵ワカメが300円!
買って帰ります。

まあそれにしても海外旅行者の多いこと

次の目的地に移動です。

Dsc09456

夜はところざわまつり。アメ横から直行です。

Dsc09457


Dsc09458

毎年すばらしいパフォーマンスです。
こういった文化が連綿と続く日本の郷土文化って素晴らしいですね。
岸和田のダンジリや長野の御柱祭など奇祭をメディアで取り上げられますが、この囃子こそ、毎年ちいさな子供から笛、太鼓を受け持つ演奏者まで、関係者の弛まぬ努力により交代が図られ今日まで受け継がれています。

Dsc09460

ここで、カメラのバッテリーが切れて写真はありませんが、この祭りの最後の盛り上がりを見せるボンダンスを踊って帰りましたとさ。

いやあ、よく歩いた1日でした。

« アルファだらけに | トップページ | アルファロメオ156 マフラー交換 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

楽しんでいますね! 連休も休み無しの私でした。

ベントレーも、ロマネコンティと同じなんですね。
いや、ラターシュにしろシャトーマルゴーにしろオーパスワンにしろ、素晴らしいですよ。でも、違うものは違う。比較の意味さえ無意味。それなりの切り口を見出すしかないんですね。
入り込めば入り込むほどに、妙味も増してきています。

なぜに日本は踏み違えたのか。
日本も嫌いじゃ無いんですけど、魂を失いがちな日本が嫌いなだけなんです。

確かに、そうですね、セダンというだけで不人気だったり、さとりの世代か諦めの世代か、走れば吉野はヒュンダみたいですね。 何でもかんでも伝統的な行事は?と ある街で、あなたまだこんな事やってるの?なんて言われた事を思い出しました。

長助さま
本当に経験すればわかる違いは、ある一定の許された人が経験できることです。
なかなか一般人には立ち入れぬ領域ですが、経験すると明らかな違いはありますよね。

それはある日突然起こることではなく、長きに亘り様々な経験や研究の下にわかることだと思います。

昨今のサッカーやラグビー然り、にわかに起きた知識や文化ではなく、やはり連綿と続く世襲というか、文化文明の保全の意識による至極当然な伝承の中にあるのかと思います。

それは他人からとやかく言われる低俗なものではなく地域的にも文化的にも許されるべくして感じ、伝えられるべく選ばれし人に付与されることかと思います。

クルマでも同じくして、乗らずして語ること無かれ、真実は経験と謙虚な姿勢にあると僕は思いますよ。

カクちゃんさま
連休は休んだほうが良いですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/593247/62462015

この記事へのトラックバック一覧です: そうだ神社に行こう:

« アルファだらけに | トップページ | アルファロメオ156 マフラー交換 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

ブログパーツタイトル


  • 食品 飲料 売れ筋 ランキングブログ