« アルファロメオ166 商品化 | トップページ | アルファロメオ155の異音原因探求 »

2015年10月 2日 (金)

今日のMPIは・・・

今日のMPIは空振りばかり

Dsc09256_2

2年前にキレイにして販売したアルファードが車検のために戻ってきました

Img_0023

ずいぶんヒドイ目にあったようですなぁ

チェックエンジンが点灯してしまいました。原因はO2センサー

Img_0029

触媒の前後を両方共交換します。

高温の排気の影響を受けるためにO2センサーはとてつもなく硬く締まっています。

名もない輸入工具では緩まず、コーケンでは全く負ける事無く目的を達成しました。

O2センサーソケットは安いものからメーカー品までインターネットで販売されていますが、強いトルクが必要な工具ほど、ちゃんとしたメーカーの商品を買わなければなりません。

安い工具のメーカーのO2センサーソケットはまるで役に立ちません。

以前にも書きましたが、HIDや工具、センサーや果ては台湾製フェンダーなど、ネットで最安値で売られているものには、安いなりの理由があるのです

某A工具店で売られていたリベッターは5つのリベットをかしめる事が出来ませんでした。

ソケットの目的はターゲットを緩めることです。緩めることのできない工具は1円の価値もありません。
どんな部品でも正常に機能しなければ、新品でも中古でも一般的なゴミより劣る存在です。

自動車整備業とは顧客から報酬を得て整備の目的を達成することで、整備の目的を達することが出来なければ、報酬を得ることはできません。

Img_0043

エアコンフィルターも交換します。放置すると空気がレジスターに当たらず、レジスターが焼き切れることがあります。

Img_0044


Img_0039

ATFも定期的な交換により、温度、粘度、性能を保つことができます。
年間3万キロ以上走るような方は、特に整備が必要です。

こちらも以前に書きましたが、ゲタだと言って使っている人ほど、1台の利用依存度が高く、クルマが壊れるとたちまち窮地に立たされてしまう人たちだったりします


Dsc09257_2

納車前にテレビキットをつけます。事故に気をつけて

本人からの希望で、本日夜に納車の話でしたが、納車に行こうとして電話するも電話に出てくれなくて、9時近くに電話があり、土曜の納車に変わりました


Dsc09259

一方、フロントのパワーウインドウが壊れたekワゴン
運転席のスイッチで開いて、助手席のスイッチで開きません。

Dsc09260

ekワゴンのドアトリムは簡単です、赤○の3つのビスを取れば、あとはクリップだけです。
エスカッションの取り外しなどなく、極端な言い方をすれば 力いっぱい引っ張るだけで取れます。

Dsc09262

ウインドウスイッチを交換すると、なんとウインドウが動きません。
リアウインドウを動かすと、前後のドアのガラスがシンクロスイミングよろしく、全く同じ動きをします。

Dsc09263

よく見ると、部品番号が微妙に違います。さらによく見ると伝票にもリアウインドウスイッチと書いてあります。

部品商の担当者が間違えた模様です。
これも間違いがなければ今日中に納車できたのに・・・・

1日ずれてしまいました。

僕がかつて長らく勤めていた工場は、部品商の担当者にそれはそれは、冷たく接する・・・と言うより、今風に言えば明らかなパワハラ的な対応でした。

怒鳴られる担当を見て、「僕は生涯そんなことはするまい」と思ったものですが、今や、甘い顔をしていると、最初は間違えると「すいません、すいません」と言っていた人が、「すいませーん」とフランクになり、そのうち すいませんも言わなくなります。

学習レベルがサルかチンパンジーかと・・・

一方、アルファロメオ166の車内清掃はほぼ終了しました。

Dsc09264


Dsc09265

まあ、写真で見るとさらにキレイには見えますが


Dsc09267

ベトベトさんからも開放されました。


Dsc09266

組み終わったらカーセンサーに掲載しよう。

ああ、今日は愚痴が多くなってしまいましたなあ。グチは書かないつもりだったのに

« アルファロメオ166 商品化 | トップページ | アルファロメオ155の異音原因探求 »

国産車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今日のMPIは・・・:

« アルファロメオ166 商品化 | トップページ | アルファロメオ155の異音原因探求 »

2022年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

ブログパーツタイトル


  • 食品 飲料 売れ筋 ランキングブログ