« ベントレーアルナージの納車整備その2 | トップページ | 変わった塗り物 »

2015年10月16日 (金)

アルファロメオ155 燃料タンク交換など

しっかし日が暮れるのが早くなりましたねえ。
ついこの前まで、暑くて死にそうだなんて言ってたのに。

Img_0144

さて、アンダーカバー向こうのフューエルタンク
燃料漏れに悩まされていたそうで、思い切って交換です。

ここでも書きましたが、ガソリン漏れはポンプかと思っていました。が...

Dsc09295

よく漏るポンプから漏った形跡がありません

その奥にガソリンで汚れた跡があります。
いよいよタンク本体かぁ
いや、オーナーは最初からそう訴えていましたね。

Img_0147

基本的に下側のタンクを抱いているブラケットというかベルトと給油のためのパイプを外して、

Img_0146

デリバリパイプやリターンパイプ、コネクターなどを外して

Img_0148

タンクASSYを下ろします

Img_0149

Img_0150

おや、補修跡が

Img_0151

粘土みたいなもので補修されています。
どうやら過去に問題があったそうです。

Img_0152


でも残念ながらそこから漏っていた模様。
気化しやすい液体は圧力が高くなりがちです

Img_0153


Img_0158


フュエルポンプは燃料計へのセンダーユニットを先に外さないと取れないようです

Img_0160

Img_0161

ポンプのパッキン(=P/K)は見ての通りハナシになりません

Img_0162

ポンプのP/Kは部品で出ましたが、その他のP/Kは部品単体で販売されていないので、今までのものを使います。

Img_0163


新しいP/Kを、中古のタンクに入れて

Img_0165


Img_0166


Img_0167

順調にマウントできました。でもアンダーカバーがあったので取り付けが出来るよう加工が必要でした。 そういった細かい細工の為に、意外に時間がかかるのですよ。

Img_0166_2

新品タンク?いやいや、一生懸命にEくんが洗ってくれたのです。


Img_0172

次は、エキゾーストのブラケット。

Img_0174

例のエキゾーストのブラケットですが、ワッシャーを挟んで場所を作ってもやがてどこかにしわ寄せが来て、想定外の場所にぶつかり結局音が出ます。

Img_0175

およそ20年間、お疲れ様でした

Img_0178

新しい部品、こんにちは

まあ、ずいぶん違う状態になってしまいますねえ。
イタリア車は日本車と同じくエンジンルーム内の余裕が全くないので
ラバーマウントの占めるウエイトは非常に重いです。


Img_0176

Img_0179

今度こそ異音は解消されるでしょう。偉大なり純正パーツ

Img_0181


Img_0182

分解したシートやトランク内を戻したら出来上がりです。

でもいずれかのタイミングで、燃料ポンプとセンダーユニットは交換するべきでしょう

« ベントレーアルナージの納車整備その2 | トップページ | 変わった塗り物 »

アルファロメオ」カテゴリの記事

コメント

この度は、
厄介な作業にも関わらず、
ご対応していただきまして
本当に、ありがとうございました~♪

アルファロメオの修理の看板を
掲げている修理工場さんは
東京周辺には、そこそこの数はありますが、
今回、御願いした作業を正面から受け止めていただき、
確実に、実行していただいた修理工場さんは、
御社が初めてデス!

本当に助かりましたので、
Eさんにもよろしくお伝えしていただければ幸いです!

それでは♪
155に何か起こった時は、今後も作業をお願いしたいと思います!

いえいえ、身に余るお言葉です。
僕らは整備工場ですから、修理することが仕事です。
末永くお付き合いをどうぞよろしくお願いいたします。

明日、よろしくお願いいたします。お気をつけてお越しください。

お世話になります。 アルファロメオ155 燃料タンク交換などの中で,エキゾーストのブラケットを新品に交換しているようですが,部品を購入することは可能なのでしょうか? 一年前の記事なので,まだ購入可能なのか質問してみました。 よろしくお願いいたします

こんばんわ。ブログをご覧頂きありがとうございます。
同じ部品でしょうか? たぶん手に入ると思います。
でもアルファロメオはパーツリストに載っていなかったり、車体番号上、そのクルマに使っているであろう部品があります。場合によっては何か確認をしていただく場合もあります。

車体番号など教えていただければ幸いです。
車体番号をここに書いてもらうわけにも行きませんので、お手数ですが、mpi@mua.biglobe.ne.jp
までメールいただけると助かります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/593247/62482205

この記事へのトラックバック一覧です: アルファロメオ155 燃料タンク交換など:

« ベントレーアルナージの納車整備その2 | トップページ | 変わった塗り物 »

無料ブログはココログ
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ブログパーツタイトル


  • 食品 飲料 売れ筋 ランキングブログ