« 今日のMPIは・・・ | トップページ | ekワゴン ウインドウ修理 »

2015年10月 3日 (土)

アルファロメオ155の異音原因探求

先日預かったアルファ155スーパー。

Dsc09193

ユーザーからのオーダーで最も重要なのは 異音の修理です
異音の原因はマフラーだったと以前書きましたが リフトで上げて答え合わせです。

Img_0051


ちょうど前期ナローボディのエアコン修理の予定があるので いろいろ見せてもらいましょう

Img_0054

Img_0076


因みに ガソリン臭の改善もメニューの一つです。

Img_0078

分かりますかねえ

Img_0077


結構なガソリン臭がするはずです 漏れた跡がたくさん… 例の燃料ポンプのところでしょう

足回りは完全にオーバーホールしているようです ハンドリングは素晴らしいです。

いかなるギャップやカーブでも 追随するのは 何時の時代でも優れたサスの証拠です。 でも そのショックアブソーバの条件を支えるのがスタビリンクやブッシュです。 やるべきをこなした整備です。

さて異音の原因は ここではないかと

Img_0065

異様に部品間の距離が近いです

Img_0075

明らかに当たった跡が

Img_0086


何でぶつかるのでしょうか?

それはここのブラケットが悪いから? このブラケットのゴムブッシュがダメになりそうなのが解りますね

Img_0081

Img_0082

1911_1




手に入れることが可能なのかわからないので とりあえずスペーサーでぶつからない巾を作ります

Img_0089

Img_0091


とりあえず これで異音はどうにかなるでしょう
部品単体は手にはいるかなぁ?

 

« 今日のMPIは・・・ | トップページ | ekワゴン ウインドウ修理 »

アルファロメオ」カテゴリの記事

コメント

お世話になっております。

今度、前期ナローボディのエアコン修理の予定があるという事で、
僕の車で参考になれば、喜んで御協力致しますので、
じっくりと見ていただければ幸いです。
よろしく御願い致します。

足回りについては、
「アライメントを取る⇒試乗⇒再度、アライメントを取る」
この作業を10数回繰り返して、
ようやく‥足回りを仕上げたそうです‥(^<^;)

高速道路・ワインディング道路‥
どのシチュエーションでも期待を上回るハンドリングで、
この足回りの仕上げに、満足しています♪

ところで
異音の件、原因を突き止めていただきまして、
感謝申し上げます!
ありがとうございます。

燃料ポンプの件、
こちらもやっかいな作業となるかと思いますが、
宜しく御願い致します。

最後に、
下回りを見ていただき、その他に、何か気になる点などございましたら、
別途、御連絡いただければ幸いです。

お世話になっております
異音の件、本来なら一番最初に報告するはずの順番が違ってしまい、申し訳ありません。

足回りの味付け良いですね。ハンドリングがピーキー
な感じでもないですし、車線変更も収まりが良いですし

機会があれば是非アライメントデーターを見たいですね。

お世話になっております!

報告については、まったく気にしておりませんので、
よろしく御願い致します!!

足回りについて、
ダンパー・スプリング以外の交換箇所は

〇ステアリング・タイロッドエンド
〇フロント・アッパーマウント
〇フロント・スタビライザーリンク
〇リア・スプリングシート(上下)
〇リアバンプ・ラバー

以上の部品を交換しております。

これらの部品代だけでも約8万円発生しておりますが、
せっかくの新品のサスペンションを最大限、活かすなら、
サスペンションを支える部品類も交換すべきでしょうね!

⇒でも、現実は、ダンパーとスプリングしか交換しない方々が多いですね‥
  せっかく購入したサスペンション‥もったいない気がします‥
 
ところで♪
アライメントデータについては、
私の手元に、数値データがありますので、
よろしければ、次回の時に、持参致します!

それでは、宜しく御願い致します!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/593247/62404446

この記事へのトラックバック一覧です: アルファロメオ155の異音原因探求:

« 今日のMPIは・・・ | トップページ | ekワゴン ウインドウ修理 »

無料ブログはココログ
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ブログパーツタイトル


  • 食品 飲料 売れ筋 ランキングブログ