« お酒飲んでますか? 悲しみのバンパー交換 | トップページ | ルノーカングー 大掛かりな車検整備 »

2015年9月 2日 (水)

プジョー208 早くも故障??

Dsc08009

先日販売したプジョー208.
お客さんからserviceランプが点きましたと電話がありまして

それはサービスインターバルと言って一定期間経過すると、メーター内に点燈してオーナーに点検や整備を促すものですよと

ところが、取り扱い説明書を見ると、軽微な故障、または重大な故障だとお客さん。

クルマの調子を聞くと全く何ともないと・・・
確かにネットで取り扱い説明書が見れたので、探してみると点滅は軽微な電気的故障、点灯は重大な故障、どちらも消えない場合はディーラーで点検を受けてください。と

http://www.leclubpeugeot.jp/instructions/pdf/208_1304_02.pdf

初めての輸入車な事もあり、念のため来てもらって診断機をかけることにしました。
Dsc08642

工場に来てもらって、見ると確かにserviceの文字
液晶内にスパナマークもありますので、2重にサービスインターバルを出すとは考えず、何かトラブルが隠れているかと思い、診断機を接続すると

Dsc08643

Dsc08644

なんとトラブルコードが出ました

しかも消しても消えません。
なんて事だ!

Yjimage


26年10月登録なのにですよ!。

ところが僕のところの診断機のヘルプデスクは、クルマが新しすぎてエラーコードの内容が分からないと・・・・

しょうがないので、ディーラーへ電話して、診断機をあててもらう予約を取りました

さて、時は流れて(大げさか)、クルマを預かりましてディーラーに向かいます。
Dsc08711

全く消えることの無いserviceランプ。右上にはスパナマークも見えます。

Dsc08712

プジョー小平なう・・・

キレイなショールーム、待合室。
いいなあ。

時間が掛かるものだと思い込んで、コーヒーでも飲んじゃおうかと思った矢先
もう208が戻って来ました。

「お客さま、これは故障ではなくメンテナンスの時期を促すサービスインジケーターです。」
そりゃ知ってるけど、スパナマークは液晶に出てるじゃない

「え~っ! 取扱説明書に故障って書いてあるけど!」と僕

「これスパナマークと一緒に点いちゃうんですよね~」
って、本当に故障したときと見分けがつかないじゃん

痛恨のディーラー往復。

ちなみにウチの診断機は、この208に対応してないための誤作動みたいです。

あー なんて日だー

Yjimage_2

しかし、このクルマ、シートと足がサイコーですねえ。
プジョーの足回りにファンが多いのも頷けます。

5速ETGはあまり好きになりませんが・・・

« お酒飲んでますか? 悲しみのバンパー交換 | トップページ | ルノーカングー 大掛かりな車検整備 »

フランス車」カテゴリの記事

コメント

私の208、ちょうど来月が一年車検なんです。
さっきSERVICEの警告灯がついて「えええ~~!!」と驚いて取説を見たのですが
どうにも納得できなくてググってました。
なるほど・・・そういうことなんですね。ナットク。。。
ありがとうございました!!安心して寝られるぅ~~

購入するとき、車屋さんに「フランス車は・・・」と脅されていたので(;'∀')

そう、そうなんです!!プジョーの足は硬くて気持ちいい!!
ロメオより好きです(*^-^*)

はじめまして。
プジョー208 serviceで検索したらこのブログに辿り着きました。

故障とかじゃないんですね。

説明書にはマルチファンクションディスプレイと連動云々と書いてあるので…
前の307は故障が結構多かったので、208は健康体で頑張って欲しいです。

こんばんわ。紛らわしい表示ですねえ。
208はマニュアルのGTですか? ATならクラッチのキャリブレーションすると乗りやすくなりますよ。

最近のプジョーの車種展開、魅力ですねえ。
僕は508が気になってしょうがないです。
乗った事はありませんが、いずれかの機会に乗ってみようと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: プジョー208 早くも故障??:

« お酒飲んでますか? 悲しみのバンパー交換 | トップページ | ルノーカングー 大掛かりな車検整備 »

2022年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

ブログパーツタイトル


  • 食品 飲料 売れ筋 ランキングブログ