« 夏休みの前に告知 | トップページ | 成約御礼 マツダMPV »

2015年8月17日 (月)

近未来の自動車のありかた

夏休み、と言っても土曜日曜しかありませんでしたが、明けての今日。
朝から大雨。いやですね。

さて今日はそんな中、思わぬ未来の備えをしたメーカーの話。
もう4年ほど前かなあ、ある日突然取引先の日産部品販売が、卸価格を一律10%引き!とぶった切って来ました。一方的に。

基本的に拒否案が無いので受け入れるしかありません。

信じられないかもしれませんが、自動車の純正部品の僕らの仕切りは、ほぼ例外なく10%引きです。

当時はずいぶん文句を言ったもんです。
ある日、日産自動車のエライ人と2人で長い時間話す機会があり、その時この話をしたのです。
「僕ら自動車補修の最前線では利益が出ない。そこで、部品の利益がでれば、本当に助かると。なのにこのタイミングで卸値を一律10%に変えてしまうのは、いかがなものかと、
また技術の進歩は結果的に事故や故障が少なくなり、しいてはドル箱の純正部品が売れなくなってしまう。それは結果的に不利益になるのでは?」

すると或る日産の偉い人(ちなみ、日産自動車部品販売のエライ人じゃなくて、日産自動車本体のエライ人ですから)曰く、
「今の時代、素晴らしい技術を作り発表することで日産のクルマに乗ろうという考え方が主流。あんな技術を作るニッサンの自動車に乗りたいとかが優先される時代なのだよ」と。

この言葉の意味を知るのはむしろずいぶん後になってかもしれません

今や、多くのクルマに搭載されるアイサイト技術、乗ってみるとその素晴らしさを経験できます。ぶつかる直前を経験(試した)したことは無いですけどね。

僕がアイサイトに乗ったときのブログはこちら
http://messiah208.cocolog-nifty.com/blog/2015/05/post-c633.html

この素晴らしい技術は僕ら自動車板金修理業者から仕事を奪いました。
そう、部品の販売量が大幅に下がることを予想していたのです。

ドル箱の純正補修部品が売れなくなることが分かれば、出て行く血液を止めなければ、損をしてしまいます。そこで販売部品の卸値を変えてきたのだろうと。

大きい会社というのは、いろいろ出来て羨ましいものです、そういったことの予測をしている部署がきっとあるのか、外部に委託しているのか知りませんが。

保険会社の商品の全損時修理差額なる商品もそういった時代の風雲児で、販売が開始された当初、10年前くらいかなあ?
いったいどんなシチュエーションで使うんだと当時は思ったものでしたが、最近ではこの特約のおかげで、契約者も修理業者も保険会社の担当もどれほど救われたか

話は長くなりましたが、本日入庫のクルマもその一部です

Dsc08449


Dsc08453

本日入庫のシルフィ。平成14年登録ですが、比較的キレイな車体。でも相手車両につけられた凹みが。

本来なら、全損で、はいさようならなのですが、保険会社の提示する時価はご存知の通り、到底満足できるものではないのは周知の事実です。

でもこの全損時修理費用差額特約を使えば時価+50万の修理できるわけです。
50万円あれば国産車であればかなりのアドバンテージになります。

あるいは今日見たこちらも
Dsc084641

スズキのクルマは第一クロスメンバーの後は、普通、どのクルマにもあるサスペンションクロスメンバーが無く、前からぶつかると例外なく、1メンバーが下がり、サスペンションも後退し、走行が出来なくなる事態になります。

こちらもその差額特約があれば修理可能ですね

世の中には10年越えのクルマは本当にたくさん走っています。
10年など新しい部類で、15年落ち20年落ちがそこかしこにあります。

やはり、近未来に起こることを予想して商品を編成したのでしょうね

僕らは今日の対応に追われて、場当たり的な思考ですが、大きな会社はうまく予想や近未来に起こることを予想したり、コントロールしたりしているのを感じる瞬間です。


僕らもそんな商売をしたいですねえ

« 夏休みの前に告知 | トップページ | 成約御礼 マツダMPV »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

スズキそうなんですね、スズキの普通車も同じですか? 最近試乗してエス クロスは良かったです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/593247/62103594

この記事へのトラックバック一覧です: 近未来の自動車のありかた:

« 夏休みの前に告知 | トップページ | 成約御礼 マツダMPV »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

ブログパーツタイトル


  • 食品 飲料 売れ筋 ランキングブログ