« アルファロメオ75 開けてはいけないパンドラの箱 | トップページ | 塗装の次々攻撃 »

2015年8月20日 (木)

風と共に去りぬ

昨日、踏み込むつもりの無かった75

Dsc08517

結局この状態に・・・

だって、塗装がヒドイんだもの・・・・
思えば1ヶ月前に、いたずらキズのトヨタのクルマを保険で直してほしいと言う依頼があって
クルマを見てみると、10円玉パンチより塗装の不良の方がぜんぜんヒドイ

自動車を見た翌日電話で、実費での部分が多く、保険を使ってもそれそうなりの費用が発生しますと告げると、「それを保険会社と交渉するのがおたくの仕事じゃないのか?」と言われました。

まず、滅多にありませんが依頼をお断りしました。
ちゃんとした仕事をするボディショップには、10円玉パンチを直すより不良な塗装を直す方が遥かに大変なのは火を見るより明らかです。

僕はイタズラ傷を直すのに、塗装の劣化を直すのをサービスするより、劣化した塗装面を直すくらいなら、いたずらキズはサービスで直してあげる方が遥かに簡単ですと説明しました。

塗装は一般の人にはどういったプロセスで行うかまるでわからないのはやむを得ませんが、自称プロを謳う中古車屋でも名門修理工場でも殆ど分かりません。
それらの人ですら保険で直す修理が最も質が高いなどとあらぬ妄想を勝手に抱きます。
保険会社が出す程度の修理などスタンダードな修理に過ぎず、本当に良い仕上がりは保険会社ごときでは払えません。
と言うより、保険会社が仕上がりのプロセスを理解できないのです。
尤も保険会社が仕上がりのプロセスを完全に理解したら、保険会社は立ち行かなくなってしまうでしょう。

さて脱線してしまいましたが、今回のアルファロメオ75も、こんな事をする予定ではなかったのですが成り行き上、やむをえないことになってしまいました

どうして?
それはエアダスターで研いだ粉を飛ばそうとして圧縮エアで、吹き飛ばしたら・・・

Dsc08520

剥がれてしまったと塗装担当者から

一般的な剥がれはだいたい塗装の前処理をいい加減にしたおかげで、密着不良から剥がれるのですが、今回はベースの赤からクリアだけが剥がれてしまうという、面倒な事象です

さらにエアで吹き飛ばすと

Dsc08525

Dsc08528

ばりばり~っとプレスラインから手前がベースコートを残して全てふっとんでしまいました。

Dsc08527

足元には大量の剥げたクリアの残骸が....

Dsc08529

ここの処理をいかに手を抜くのが安くて手荒い全塗装です。、僕らにはできません。
結局短命な仕上がりを作り、ひいてはオーナーをその時以上に困らす結果になるのです。
普通にに塗装するより費用が発生しますから。

PCが本当に身近になり、様々なポータルサイトが乱立し、簡単に値段からソートできるようになりました。そのおかげでPCを使うユーザーの多くが最安値を選ぶようになり、結果100円均一よろしく、かえって状態を悪化させることを散見します。

世の中にはやすーい物からある程度高い物、すごく高い物がある背景を考えなければいけません。安いものにも高いものにも理由があるのですね。

さーてこの75、どうしたもんかなあ?
全塗装?価格がねぇ・・・・

ご希望を募集します。だれかご意見ください

« アルファロメオ75 開けてはいけないパンドラの箱 | トップページ | 塗装の次々攻撃 »

アルファロメオ」カテゴリの記事

コメント

プロでもこうなんですから、オークション代行なんて悪くて当たり前でしょうか? 艶消しの赤色とか無理か?

黒のソリッドでツートーンはどうですか?

こんばんわ!よくブログを見させていただいてます。
黒ソリッドでツートンいいですね~
メインカラーはメタリック系のレッドかホワイト?すみません、ついお調子に(笑
社会人になったらこの75必ず買うので、後数年待ってくださいっ!(笑)

みなさんありがとうございます

最近流行りのマット仕上げですが、あれは大変なんですよ。
施工するのも維持するのも。
塗料メーカーのスタンドックスからも、あの仕上げ方法の手順書は来てましたが
なかなかできません。

ツートンカラーは15年くらいまで、トヨタのクルマを中心におっさんたちに人気ありましたが
最近、レトロ感が流行り再びツートンが流行り始めましたね
でもツートンカラーは僕には塗れるほどのセンスはありませんよ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/593247/62121949

この記事へのトラックバック一覧です: 風と共に去りぬ:

« アルファロメオ75 開けてはいけないパンドラの箱 | トップページ | 塗装の次々攻撃 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

ブログパーツタイトル


  • 食品 飲料 売れ筋 ランキングブログ