« 車検制度が変わります | トップページ | カッパのエアコン最終段階 »

2015年8月 7日 (金)

FRのアルファロメオ

最近のアルファロメオの新型車のニュース

Alfaromeogiulia01

新型アルファロメオ・ジュリア。ハイエンドモデルにはフェラーリのV6ターボエンジンが採用されるとか

4Cも

Dsc07049


8Cも

02_l


正直いささかの違和感を感じます

値段?

値段もまあ、無いわけではないのですが、なんと言っても強力なエンジンです

05_l


8Cはマセラティの工場で作られているし、エンジンそのものもマセラティなので、スーパーカーなのは分かりますがスーパーすぎるのであります

以前、青梅街道で見たときに、音は完全にフェラーリ/マセラティです。

でも果たして本当にこんなスーパーモデルが本当にアルファらしいのでしょうか?
僕が小さい頃、スーパーカーブームの中、アルファロメオといえばモントリオールくらいでした。
イタリアといえば、ランボルギーニやフェラーリ、マセラティでしたからね。
800pxalfa_romeo_montreal

どちらかと言えば、庶民派のクルマを作るイメージでした

そして軽い車重で良く回るエンジン。しなやかな足回りが特徴
逆を言えば、166などは、その伝統からはむしろ遠いのではないかと

Dscn5809

それでも、1.7tの巨体でありながらクルクル回る足回りの造りの良さはホレボレします。

でもやはり本当の姿は75なのではないかと思うのです

Dsc07218

小さいボディで、決して大排気量、大出力ではないものの、本当のファントゥドライブ。
そんな500馬力のクルマ、アクセル強く踏んだら、とても制御しきれません

155も素晴らしいサウンド、鋭い加速、でもパワーがありすぎ

Dscn5706

156はやはり軽い車体、でもこちらもエンジンが強力すぎる?


Dscn5752

145は近い感覚。でもFFだから根本的に走りが違う

Dsc07256

こんなトランスミッション・・・・

Dscn4533

Dscn4540

独創的すぎます・・・・
でもこの面白さがアルファロメオなんだと思うのですよね。

しかし75もキャブのモデルの前には霞んで見えます。
あの音こそ・・・ ね。

Dsc07066


でも本物も偽者もありませんよ。
全てアルファロメオですから

575pxalfaromeologo

« 車検制度が変わります | トップページ | カッパのエアコン最終段階 »

アルファロメオ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/593247/62038959

この記事へのトラックバック一覧です: FRのアルファロメオ:

« 車検制度が変わります | トップページ | カッパのエアコン最終段階 »

無料ブログはココログ
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ブログパーツタイトル


  • 食品 飲料 売れ筋 ランキングブログ