« ウチの166は? | トップページ | ルノー21 全塗装 仕上げ編 »

2015年7月 5日 (日)

PTクルーザー エアコン不良

PTクルーザーカブリオレ。

Dsc07857

走っていれば何も問題ないのですが、アイドリング状態や渋滞の中だとエアコンが効きません。 

クライスラーのメカニックT中さんに電話で聞いてみると例外なく電動ファンの低速側の故障だそうです。

言われてみれば電動ファンの音がしないなあ。

作業はさほど大変でなく、ラジエターのアッパーホースを切るだけでいけるみたい。しかも部品は中古部品より安いみたい。

Dsc07861

エアクリーナーケースを外して、バッテリーを外して。
でもどう見てもインテークマニホールドが邪魔で出てこないよなあ

Dsc07858

シュラウドの下側のボルトを外す為にジャッキアップして下側見てみるとなんか下側は大きなすきまがあるから抜けてきそう。ははぁ、T中さんアッパーとロア言い間違えたのかな?

クーラントを抜いてロアホーースを外しまして。フレームから張り出した部品で下になんか全然降りてきません。

ここでやっと
あれ?

となり、ネットで軽く検索すると、どうやらラジエターグリルを外して、コアサポートのアッパーを外すようです。

Dsc07862

この状態でアッパーホースを外すのね。
田Nさん、少々説明が足りませんでしたぞ~W

Dsc07863

さくさく交換作業

Dsc07865
Dsc07866

ファンは真ん中のピンというかシムがスプリングになっていてモーターのシャフトのミゾに差し込むだけ。アメリカらしく合理的というか、単純というか

Dsc07868

モーターの裏蓋を開けて見て見ますと指でさしたブラシが異常に短いです。

1本だけ小さくなるとは考えにくいので、ブラシが折れたのでしょう
以前、家庭向け掃除機を工場で使っていたら急に動かなくなり、分解するとやはりブラシが折れていたことがあります。高速で回転するローターに引き寄せられたのか飛んできたのか解りませんが、鉄片がぶつかり折れたのかなと考えましたけど、本当の所の原因はわかりません。

でも、このモーター3極で、マイナスは使い回しで、高回転用よ低速回転用となってます。てことはアルファのような1つの回路でファンレジスタを使わない分、リレーに負担がかからなくていいですね。

再び寒いくらいエアコンが効きましたとさ
あー、グリル外すのわかっていたら1時間かからないで出来ますな。
あれ、田中さんまたまた僕がちゃんと聞いてなかったって事?

« ウチの166は? | トップページ | ルノー21 全塗装 仕上げ編 »

アメリカ車」カテゴリの記事

コメント

ためになりました。同じ年代の自分のチェロキー2004年型もLow speed FANが回らないのでこちらを参考に分解したら同じ箇所のブラシが全く同じように短くなっていました。分解したブラシの基板の感じが全く同じなので共通部品でコードの長さだけが違うような、、短いのはLow Speedのもの、対抗側がhight speed で90度位相の2本がアースにつながってました。Low側が酷使されるからでしょうか?あるいは巻き線の関係でLow側に火花が出やすいのでしょうか(そういうモーターはあるそうです)
カーボンブラシの縦横寸法は 6.8mmx10mm でbosch 製のモーターでした。
仕事で使うボッシュの電動工具も耐久性に疑問ありで。。。

MPIのブログをご覧頂き本当にありがとうございます。少しはお役に立てましたか?

ロー側はやはり酷使されるのでしょう。でも今やほとんどのモーターに、ブラシレスやコアレスモーターが使われるようになってきたので、モーターのトラブルもあと10年ほど後には無くなるのかもしれません。

しかし電動ファンのトラブル多いですね。殆ど輸入車ですけど
フォルクスワーゲンも結構やりました。パサートなど回りだすと40A流れるのがあって、ヒューズが切れちゃうのです。そこで中古部品をヤフオク(キライではありますがお客さんの希望で)で部品買ったらそれも40A流れるのですよ。要はみんな悪くなって高い電流が流れるのですね。きっとブラシのギャップが良くないのでしょうね。
また何かお役にたてれば幸いです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: PTクルーザー エアコン不良:

« ウチの166は? | トップページ | ルノー21 全塗装 仕上げ編 »

2022年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

ブログパーツタイトル


  • 食品 飲料 売れ筋 ランキングブログ