« 面白い1日 | トップページ | アルファロメオ75 »

2015年6月 3日 (水)

セレスピード? F1マチック? いいえNavi5

Dsc07152
フリート系は滅多に入らないMPIですが、珍しくダンプのオイル交換が入ってきました。

まだ新車から1年の新鋭です。興味しんしんです。

なにがすごいって

Dsc07143

オートマ? いえいえどうやらセミオートマのようです。普段はD(シティ)モード
ギアシフトを右に倒すとマニュアルモードの6スピードに早変わり!さすがにパドルシフトはありませんが、直接シフトをガチャガチャやるので、バトルな気分にいざないます。
Dsc07142

メーター内のインジケーターに現在のシフトポジションが表示されます

これはセレスピードじゃないか!

でも待てよ、P(パーキング)もあるし、DなりRなりでクリープで進みます。

これはひょっとして・・・・ NAVI5じゃないか!

セレができる遥か前、昭和50年代なかば、いすゞのアスカに試験的に載せて発売した、セミオートマの始祖です。

↓NAVI5の詳細はこちらを見てね

http://ja.wikipedia.org/wiki/NAVi5

以前、アスカに乗ったことのあるT氏曰く「1速の発進は置いといて、2速3速の変速は教習所に通い始めたおばさん、4速5速はアイルトンセナ」と揶揄するほど低速はヘタクソだったのですが、このエルフも例に漏れず、2速で発進して3速4速はじれったいことこの上ないです

NAVI5は乗用車に積まれていましたが、もう無くなったのかと思っていたら
かなり前に免許の更新で府中免許センターに行く際に、バスに乗ったらNAVI5とシフトに書いてあってたまげたことがありましたが、まさかその後も生き残っているとは

思えばいすずのトラックにはHSAと言う、坂道で止まると、ブレーキから足を離しても自動車が動き出さない仕組みがあって、
よその積載車を借りたときにこれは面白いなあと思っていたのですが、その後、スムースなんちゃらとか言う走り出しはオートマで、1度クラッチペダルを踏むとマニュアル車に変わるというユニットを、なんとジャガーEタイプに取り付けちゃったオートクラフトで教えてもらって、便利だなあと思ったものですが、全てNavi5の発展系とは!

ま、ATなんて不精しないで最初からマニュアルで運転したほうが楽なんですけどね

さらに見ていくと

Dsc07144

エアコンなんて当たり前。CDだって聞けちゃうし、リバースに入れるとバックカメラが写ります。モダーン

さっそくチルトしてみて見ると、なんか土下座ネコみたい

Dsc07157
C0006312_18393396


Dsc07155

小ぶりとはいえトラック。実際に事故や大きい整備は途方も無く大変なハズ

Dsc07156

タービンアクチュエーターがきのこみたい

Dsc07158

ガソリンの自動車となんら遜色ない加速を見せます

Dsc07162
Dsc07161

アブソーバーとコイルスプリング。ラーメンラジアルがなかせます

Dsc07165

でかいトランスミッション。

Dsc07166

トランスミッションの終わりの横側に排気ガス浄化装置が見えます

Dsc07167

やっぱり働くクルマはHDです。

HDとは画質がいいことではないですよ
ヘビーデューティーです。

71jritx8jel__sl1500_

わかる人にはわかるかなあ~

« 面白い1日 | トップページ | アルファロメオ75 »

国産車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: セレスピード? F1マチック? いいえNavi5:

« 面白い1日 | トップページ | アルファロメオ75 »

2022年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

ブログパーツタイトル


  • 食品 飲料 売れ筋 ランキングブログ